吃音で障害者手帳や年金を得るために病院に通っているのですが、発達障害の診断を得るために、心理士と付きっきりで検査を受けているのですが、漢字の読みや、積み木、絵柄から間違いを探したりと、
そういう検査を受けているのですが、正しいことだと思いますか?

吃音であればそのまま何の検査も必要なく、診断書を得られるのではないかとふと思いましたがどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

正しい手順です。


吃音は「特異的会話構音障害」と呼ばれ、国際疾病分類第10版(ICD-10)で発達障害に含まれます。
http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/icd10/F00- … をごらん下さい。
発達障害はF80からF89まで。吃音はF80に該当します。

F◯◯の数字(ICD-10コード)は非常に重要で、精神障害による精神障害者保健福祉手帳や障害年金が受けられるか否かを大きく左右します。
それぞれの診断書に、この数字を書かなければいけないことになっています。
この数字によっては、障害年金の対象とはならない精神疾患もあります。
例えば、F40からF48までの神経症や、F60からF69までの人格障害は、精神障害者保健福祉手帳の対象にはなっても、障害年金の対象にはなりません。

発達障害というのは、例えばただ1つの症状だけが出るものではなく、いくつかの症状(何かを行なうときの苦手さ)が複合的にあらわれます。
例えば、吃音があるということは、読み書きの能力にも障害がみられることがありますし、発音(言葉を組み立てる、ということ)に障害があるならば、身体の動きや認識能力(目で見たことを頭で組み立てる・その上で身体を動かしたりする、ということ)にも障害がある可能性が考えられる、と判断されます。
「何かを組み立てようとする能力の障害だ」ととらえるわけです。

そのため、発達障害の検査として、吃音そのものだけではなく、漢字などの読み書きや積み木、絵柄などの間違いさがしなどといった諸検査を行なうことになっています。
つまり、認定などに必要な流れとして決められていますし、また、吃音だけをとらえるのではなく発達障害の全体をとらえないと意味がないことから、このような諸検査が必要です。
なお、詐病(わざとどもりのふりをして、不正に手帳や障害年金を受けようとすること)を排除する必要性もあるので、ただ単に「吃音がある」ということだけを診断書に書いてもらうだけではNGです。

一方、形成外科的な手術を必要とするような口腔部の異常(形成異常といいます)などが見られないかぎり、吃音は、身体障害(身体障害者手帳)にはなりません。
重度な口蓋裂(いわゆる「みつくち」)などによる吃音の場合に限って身体障害者手帳の対象になり得ます。音声・言語機能障害です。
しかし、目でみても手術が必要とされるような状態ではない、というときは、既に述べたとおり、精神の障害(発達障害)として扱われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

私もその方向が正しいのではとある吃音のセルフヘルプグループらの話などを聞いて、行動を起こしています。公務員になりたかった道を15年ほど浪人して頑張りましたが閉ざされ、家族にも見放され、誰でもできるようなアルバイトをする毎日です。

中年になり、老いる前に1度はするべきことだと思って今回通院しています。私は筆談を求められる吃音です。

10年前に身体障害で手帳を作るため耳鼻咽喉科でカメラを通してみましたが異常なしで却下されました。

今回、成績表など持ってくるように言われましたがどこを探しても見当たらず、これは残念でした。

詐病と聞いて思い出しましたが、昔免許を取るために診断書が必要なため、簡単な五十音読みだけで診てもらうと「吃音」とあってショックを受けた思い出がありますが、この場合に吃音と診断書が下ることは疑問に思いました。

お礼日時:2017/04/19 12:08

●吃音(きつおん)は身体障害?精神障害? ──厚労省の専門官が回答



http://www.huffingtonpost.jp/takahiro-koguchi/di …


・・吃音だけで精神障害3級だそうですよ。




●吃音は、発達障害である。ADHDや自閉症、アスペルガーとの関連。


http://cocoro-home.com/kitsuon-hattatsusyougai-a …




・・吃音は最新のDSM-5(精神障害の診断と統計の手引き)によると、
発達障害の中の「コミュニケーション障害」にカテ分けされてます。


しかしコミュニケーション障害なので
WAIS-Ⅲ(知能検査)は関係ないのでは・・?


知能検査は、発達障害のひとつ「自閉スペクトラム症」
の補助検査だからです。



また、発達障害(吃音)だけでは、二次障害(他の精神病)や
知的障害を併発していなければ年金受給は無理です。



私は自閉スペクトラム症ですが、医師に年金や手帳の話を
すると、はっきり無理と言われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

norosukeさんのおっしゃるように、担当の心理士さんからはコミュニケーション障害として診断していく方向で行きたいと話していました。

病院や医師によって対応が異なるのでしょうか・・・

地元で有名な精神病院に最初相談したのですが、STがいる大学病院を紹介され、ちょっと違うなと思い、今の病院を選びました。

担当の心理士さんがたしかに「WAISの検査」と言っていたような気がしますが、聞き直したかったのですが、雰囲気的に聞けなかったです。。さらに、発達障害の全体を見た検査だとか言っていました。

前回途中だったので、先日途中から検査を行い、算数、社会や歴史、4コマ、5コマのパズルならべでストーリーを話す、数字や五十音をバラバラにいわれてそれを順番に言う、図形の違いなどをしました。

お礼日時:2017/04/19 17:40

吃音ってなにかということ、法に基づく認定の方法、ルートに関わっていると思います。



身体障害だと、別表で、次のものが該当します。吃音という区分ではないです。
三 次に掲げる音声機能、言語機能又はそしやく機能の障害
三の一 音声機能、言語機能又はそしやく機能の喪失
三の二 音声機能、言語機能又はそしやく機能の著しい障害で、永続するもの
そして第15条指定医が関係してきます。
http://domori.white-owl.jp/archives/372

精神障害だと、精神疾患(機能障害)の状態(精神疾患(機能障害)の状態は、「統合失調症」「気分(感情)障害)」「非定型精神病」「てんかん」「中毒精神病」「器質性精神障害」「発達障害」及び「その他の精神疾患」のそれぞれについて精神疾患(機能障害)の状態について判断」するので、いろいろな検査が必要になります。中でも「発達障害」は学習障害や知能障害などの状態も調べるので、それなりに手がかかると思います。吃音症は発達障害の一つの形で、精神障害者保健福祉手帳が関係してきますが、吃音障害の起きる条件や重症度だけでなく、他の発達障がいをどの程度持っているのかもみて、認定を申請するのだと思います。
http://www.huffingtonpost.jp/takahiro-koguchi/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

参照にさせて頂きますm(__)m

お礼日時:2017/04/19 05:36

吃音は障害者ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国より障害として認められたそうです。

お礼日時:2017/04/18 09:05

正しいことだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/04/18 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解離性障害と診断を受けました

あまりに現状が辛く、無気力感が募る一方で困り果ててしまい
思い切って投稿させていただきます。

先日、「解離性障害」と診断を受けました。
日常的なミスや失敗がどんどん積み重なって自分で自分が信用できなくなり
職場に対する不信感も強まる一方で、
なんでもいいので、今の状況を打開するキッカケになりそうなご意見を聞けたらと思っています。

(ここから長文、失礼いたします…)

よくみられる症状をあげると
 ○電車での出勤途中、ふと気がつくと知らない駅で電車を降りて歩いている
 ○誰かと会って話したはずの内容が思い出せない
 ○何年も一緒に仕事をしている職場の相手が誰なのかわからなくなり混乱する
 ○自分しか関わっていない案件の資料がまったく知らないうちにできて目の前に置いてある
  (でも自分でまとめた覚えがないので、結局一から見直すので時間がかかるだけ…)
…などです。
もともとド忘れしてしまう方ではありましたが
「さすがにこれはないだろう」と思ってしまうようなことが
ここ数か月前から目立つようになりました。

 *

「これ」というキッカケに心当たりはないのですが、
今、主に支障をきたしているのは仕事です。
普段はデスクワークが中心なのですが
10時始業で、終電前に帰れると「早く帰れる!」と思うように残業も多く
実際に現場に出て早朝から深夜まで体をはることもそれなりの頻度です。
もともと負担が大きいと評判の職場です。

やはり病院の先生からも
「オーバーワークでストレスが蓄積されたのが原因ではないか」と言われました。
辛い仕事ですが意地のようなものも強く、今は辞めたくないと思い
ひとまず診断書を書いてもらい、上司に見せたうえで事情を相談しました。

 *

ただ、それから急に私が受け持つことになった仕事が急激に増え
自分の記憶がアテにならない不安が強いなかで
大きな案件をたった一人で複数すすめることになってしまい…

思えば上司に相談をした翌日から3日間徹夜で家にも帰れない日が続き
メモをかなり細かく取ったりすることでなんとかいなしてはいるのですが
四六時中気を張り続けた結果頭痛がひどくデスクにつっぷしたまま動けなくなるほどになりました。
事情を知っているはずの上司は20時には退社してしまいます。
最初は気遣うような言葉をかけてから帰ってくれてもいたのですが、
最近はそれも全く見られず、事実上放置されています。

診断から1ヶ月経過した今でも変わらず、
書面には「休息時間を確保させるように」と書いてくれたと聞いていたのですが…
できるかぎりは自分も関わりたいと確かに上司には伝えたものの
さすがに今の作業感は健康状態でも無理して何とか…なものだと感じてしまっています。
私も、限界以上の無理をして今後の人生に関わるような悪化は避けたいです。
うまく立ち回れない私に原因があるのは重々理解しているのですが
退社以外に今の作業状況を改善する考え方はないものか…と悩んでいます。

 *

実家も飛行機で帰省するほど距離があるので、身内にも心配をかけるだけと話すことができず
2年前に大学の同期だった元彼から信じられない形で裏切られて失恋してから、
なんとなく仲の良い学生時代の友人にも連絡が取りづらく…。

一人深夜にPCに向かって頭痛と闘いながら泣くか、
起き上がれないほど憔悴して寝込むかのどちらかです…。

支離滅裂な文章で失礼しました。
少なくともこの徹夜続き生活はあと1ヶ月は続くと思われます…。

どうかご助力のほど、よろしくお願いします…。

あまりに現状が辛く、無気力感が募る一方で困り果ててしまい
思い切って投稿させていただきます。

先日、「解離性障害」と診断を受けました。
日常的なミスや失敗がどんどん積み重なって自分で自分が信用できなくなり
職場に対する不信感も強まる一方で、
なんでもいいので、今の状況を打開するキッカケになりそうなご意見を聞けたらと思っています。

(ここから長文、失礼いたします…)

よくみられる症状をあげると
 ○電車での出勤途中、ふと気がつくと知らない駅で電車を降りて歩いている
 ○誰...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
解離症状を持つおばさんです

自分で自分を信用できない
まさにそのとおり
ご質問文を読んで分かる分かると嬉しくなったしまったので
解決策ではないけど私なりの症状との付き合い方をお伝えしてみようかと思い回答いたします

幸いなことに同一性は失っていないようなのでまずそのことに感謝
解離性同一性障害だと
知らないうちに万引きしてるとか見覚えがない男と入った覚えがないホテルにいるとか
かなり困った事態になりかねないようですが
とりあえず覚えてないだけで行動は自分らしさを失っていないっぽければOKです

メモの多用はもうやっていらっしゃるんですね
メモ大事ですよね

電車に乗るととんでもなく遠くに行ってしまうことがあるので(そんなはずないけど瞬間移動したと感じます)
到着予定時刻一分前にアラームをかけるとうまくいくことが多いです
失敗することもあるので念のため一時間くらいは余裕をもって行動するようにしています

私の仕事は多分質問者様のお仕事より簡単な仕事だし
私はやることを忘れるよりやった事を忘れるほうが多いので自分は困りますが
同僚や上司はとくに迷惑はしていないようです
が、やはりあまり変な奴だと思われるのもちょっといやなので
同僚には
「近頃物忘れが激しいからマジ若年性アルツハイマーかと思って病院いってきたけど医者にはアルツハイマーじゃないっていわれたよ。
 ボケボケしてたら容赦なく突っ込んでね」
と、さらっと伝えました。

あとはお得な面に注目すること
やらなきゃと思っていた仕事や家事が知らないうちに終わっていたら
妖精さんが助けてくれたラッキー
と思うようにします
(私はこれを小人の靴屋さん現象と名付けました)

家を出て気がついたら目的地にいることありませんか?
皆のあこがれ、どこでもドア現象です

状況が変わらなくても、とらえかたを変えると少しは楽になる事もあります
が、ぜんぜん楽にならないことも多いです

先日自分へのご褒美に買って夜の楽しみに冷蔵庫に入れておいたイチゴタルトが消えました
ちきしょう誰が食いやがった
と叫びたかったけど、どう考えても食べたのは私です
何度思い返しても悔しいのにこの悔しさを都合よく忘れることはできません(笑)

毎日疲れますよね
わたしは眠剤と安定剤は当分手放せそうにありません

質問者さまは相当にお疲れのご様子ですので
少しの時間でも質の良い睡眠を確保できるといいと思います

どうぞお大事に

はじめまして
解離症状を持つおばさんです

自分で自分を信用できない
まさにそのとおり
ご質問文を読んで分かる分かると嬉しくなったしまったので
解決策ではないけど私なりの症状との付き合い方をお伝えしてみようかと思い回答いたします

幸いなことに同一性は失っていないようなのでまずそのことに感謝
解離性同一性障害だと
知らないうちに万引きしてるとか見覚えがない男と入った覚えがないホテルにいるとか
かなり困った事態になりかねないようですが
とりあえず覚えてないだけで行動は自分らしさを失って...続きを読む

Qインターネットでアスペルガー障害自己診断テストを受けたところ、

インターネットでアスペルガー障害自己診断テストを受けたところ、
アスペルガー障害の疑いが濃厚という結果が出たので、
一度専門機関に診断してもらおうかと考えています。

診断してもらう場合は、近くにある精神科にいくのがいいのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発達障害の専門医は、非常に少ないのが現状です。
大学病院といえど、片手間に診療を行っている程度のところがほとんどです。

まずは、お近くの発達障害支援センターに相談してみるのがよいかと思います。

Q小5の子供について。 先日、思うところもあり、発達診断テストを受けました。結果、軽度知的障害と診断さ

小5の子供について。

先日、思うところもあり、発達診断テストを受けました。結果、軽度知的障害と診断されました。

いまのところ、困っている事はありません。
色々症状は違うと思いますが今後どの様な事で困難な事が出てくるのでしょうか…。

Aベストアンサー

#4です。

>児相の方は診断つけれないんですか?

「診断」と言うのは「医師が行う医療行為」です。あくまで、児相などで行う発達検査は、心理士が「日常生活で困ったことがある子どもたちを取りこぼさないための検査」です。(決して「いい加減な検査」と言うことではなく、「診断」が身体のこととは違い、もっと丁寧さがいるという事です)ただ、地域によっては「児童精神科医が診断」しているところも「ない」とは言えませんので、児相に確かめてください。

>いきなり連れていかれて不貞腐れておりました。

では、もしかしたらもう少し「高い検査値」が出るかもしれませんね。
ただ、本来、「同じ検査」は1年以上検査期間を空けないと、「正しい値」にはなりません。

>DQが71で多分妹さんより低い知能ですね。と言われました。

と言うことは、受けられた検査は「新版k式発達検査」でしょうか? それならば他のもっと「細かなどこが困っているのかどこが得意なのかがわかる検査」もありますので、「児童精神科医」を受診されてもいいかもしれません。ただし「児童精神科」は混雑していて「必ず電話予約」「初診が3~6か月先」「次回診察も3か月先」「診断はすぐには出ない」にはなります。

>手帳も申請出来るので、持ってて損はないので して下さいと言われました。

確かに。現在、小学校ならば「手帳」がある方が何かと行政からの援助が受けれやすいです。金銭的な面でも。
そして「知能指数」は「固定」ではありません。

http://kosodatenohinto.com/intellectualdisability/

大人になって「手帳を持っていたくない」となれば、「更新」しなければいいだけです。

>ショックで質問も思いつかず帰ってしまい、今色々調べているところです。

親御さんならば、みなさん「同じ」です。よほど、事前知識のある方以外は「何も聞けない」のです。
ですので、児相で「もう1度、詳しく説明して欲しい」と言えば、時間はかかるかもしれませんが、話は聞けます。

#4です。

>児相の方は診断つけれないんですか?

「診断」と言うのは「医師が行う医療行為」です。あくまで、児相などで行う発達検査は、心理士が「日常生活で困ったことがある子どもたちを取りこぼさないための検査」です。(決して「いい加減な検査」と言うことではなく、「診断」が身体のこととは違い、もっと丁寧さがいるという事です)ただ、地域によっては「児童精神科医が診断」しているところも「ない」とは言えませんので、児相に確かめてください。

>いきなり連れていかれて不貞腐れておりました。

...続きを読む

Q就労移行支援事業所を利用しようか迷っています。 数年前に発達障害と診断されました。障害者手帳は持って

就労移行支援事業所を利用しようか迷っています。
数年前に発達障害と診断されました。障害者手帳は持っていません。

スキルアップ(パソコン)の為に通いたいのですか、問い合わせしたところ、アルバイトをしながらでは通えないと言われました。あくまで、働けない人が通うところだと!

管轄の、市役所に相談して、家が貧乏とかの理由で?希に、働きながら、通える方もいるとのことでしたが、原則ダメとのことでした。

最長二年通えるみたいですけど、利用者さんは収入なくてどうやって生活してるのでしょうか?かなり疑問です!
よろしくお願いします‼

Aベストアンサー

私は給付金10万円付の職業訓練に通いながら早朝から朝食係のバイトをしました。バイト代金は1ヶ月で二万円位にしかなりませんでしたが、10万円では苦しいので大事な収入でした。身体障害があって、学生の期間だけの限定となると、なかなか採用に至らないことが多いと思いますが、運が良くてたまたま働かせて貰えたものと思います。バイトは職業訓練学校に直接まずは相談して用紙を頂き、学校からハローワークに申請もします。大体1日二時間以内、週も制限があり、学業を疎かにする場合は学校は退学になるし、給付金もなくなるだけでなく返還を求めてくる場合もあるし、詐欺として損害金を請求されることもありますので、訓練学校やハローワークに必ず直接自分の耳で確認や相談をなさってくださいね。 
地域によっては全寮制の職業訓練学校も募集がありますのでご相談ください。職業訓練学校が募集していれば、ハローワークで募集の詳しい資料の用意があるかと思います。私はわりと重度の身体障害手帳を持っていますが、手帳の申請は難しいと言われていました。
初めて医師に障害申請をお願いした時には、申請してもいいけど、障害等級7級以下なら手帳はないし、得点や福祉サービスも受けられないけど、それでも申請するか?と言われました。しかし、申請してみたら、君の障害は大変重く、車椅子で移動出来るような等級にしてもいい障害だと判断されたけれど、今の障害申請手続きの中ではこの等級が一番重い等級だった申し訳ない、と言われました。
なので、あなた様も、障害申請を医師にお願いした方が良いかと思います。障害には取得後固定の等級と一定期間で再認定する等級があり、等級は上がったり下がったりするものですから、障害等級が重くてもあまり気にしない心積もりで臨んでくださいね。

私は給付金10万円付の職業訓練に通いながら早朝から朝食係のバイトをしました。バイト代金は1ヶ月で二万円位にしかなりませんでしたが、10万円では苦しいので大事な収入でした。身体障害があって、学生の期間だけの限定となると、なかなか採用に至らないことが多いと思いますが、運が良くてたまたま働かせて貰えたものと思います。バイトは職業訓練学校に直接まずは相談して用紙を頂き、学校からハローワークに申請もします。大体1日二時間以内、週も制限があり、学業を疎かにする場合は学校は退学になるし、給...続きを読む

QADHDの診断を受けた方

ADHDの診断にかかる時間が知りたいです。

具体的にお伝えしますと
検査や診察を受けて自分が何の障害を持っているか、もしくは持ってないかが分かるまでの時間や日数です。

近いうちに障害者支援センターにいって病院を紹介してもらいます。


多忙のため、少しでもスケジュールが分かっていると安心します。
なので

ADHDの診断を受診した経験のある方、初めて病院に行ってから結果が出るまでに具体的にはどのくらいかかったか教えて頂けますでしょうか。

まだ知識がないため、ちゃんとした質問ができてなかったらすみません。でも毎日不安なので少しでも教えて頂けたら助かります。

Aベストアンサー

NHKのシンポジュームに参加した
ドクターによれば、
メンタル系の病名が
正しい診断ができるまでには
10年はかかるそうです。

ADHDの診断は難しいので、
顕現している症状の個人差も有るでしょうから、
1つの方法として、
ドクターの診断を待つのと併行して、
ADHDであるという仮の自覚で、
セルフコントロールなどの対策を
立ててみては如何でしょうか。
いまいまの暮らしの中に顕現している
(周りの人たちの迷惑になる行為etc.を含めて)
トータルでの暮らし難さを、
紙に書き出して、その個々についての
対策を考え出して、実行するのです。
とまぁ回答になりませんが……参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報