吃音で障害者手帳や年金を得るために病院に通っているのですが、発達障害の診断を得るために、心理士と付きっきりで検査を受けているのですが、漢字の読みや、積み木、絵柄から間違いを探したりと、
そういう検査を受けているのですが、正しいことだと思いますか?

吃音であればそのまま何の検査も必要なく、診断書を得られるのではないかとふと思いましたがどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

正しい手順です。


吃音は「特異的会話構音障害」と呼ばれ、国際疾病分類第10版(ICD-10)で発達障害に含まれます。
http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/icd10/F00- … をごらん下さい。
発達障害はF80からF89まで。吃音はF80に該当します。

F◯◯の数字(ICD-10コード)は非常に重要で、精神障害による精神障害者保健福祉手帳や障害年金が受けられるか否かを大きく左右します。
それぞれの診断書に、この数字を書かなければいけないことになっています。
この数字によっては、障害年金の対象とはならない精神疾患もあります。
例えば、F40からF48までの神経症や、F60からF69までの人格障害は、精神障害者保健福祉手帳の対象にはなっても、障害年金の対象にはなりません。

発達障害というのは、例えばただ1つの症状だけが出るものではなく、いくつかの症状(何かを行なうときの苦手さ)が複合的にあらわれます。
例えば、吃音があるということは、読み書きの能力にも障害がみられることがありますし、発音(言葉を組み立てる、ということ)に障害があるならば、身体の動きや認識能力(目で見たことを頭で組み立てる・その上で身体を動かしたりする、ということ)にも障害がある可能性が考えられる、と判断されます。
「何かを組み立てようとする能力の障害だ」ととらえるわけです。

そのため、発達障害の検査として、吃音そのものだけではなく、漢字などの読み書きや積み木、絵柄などの間違いさがしなどといった諸検査を行なうことになっています。
つまり、認定などに必要な流れとして決められていますし、また、吃音だけをとらえるのではなく発達障害の全体をとらえないと意味がないことから、このような諸検査が必要です。
なお、詐病(わざとどもりのふりをして、不正に手帳や障害年金を受けようとすること)を排除する必要性もあるので、ただ単に「吃音がある」ということだけを診断書に書いてもらうだけではNGです。

一方、形成外科的な手術を必要とするような口腔部の異常(形成異常といいます)などが見られないかぎり、吃音は、身体障害(身体障害者手帳)にはなりません。
重度な口蓋裂(いわゆる「みつくち」)などによる吃音の場合に限って身体障害者手帳の対象になり得ます。音声・言語機能障害です。
しかし、目でみても手術が必要とされるような状態ではない、というときは、既に述べたとおり、精神の障害(発達障害)として扱われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

私もその方向が正しいのではとある吃音のセルフヘルプグループらの話などを聞いて、行動を起こしています。公務員になりたかった道を15年ほど浪人して頑張りましたが閉ざされ、家族にも見放され、誰でもできるようなアルバイトをする毎日です。

中年になり、老いる前に1度はするべきことだと思って今回通院しています。私は筆談を求められる吃音です。

10年前に身体障害で手帳を作るため耳鼻咽喉科でカメラを通してみましたが異常なしで却下されました。

今回、成績表など持ってくるように言われましたがどこを探しても見当たらず、これは残念でした。

詐病と聞いて思い出しましたが、昔免許を取るために診断書が必要なため、簡単な五十音読みだけで診てもらうと「吃音」とあってショックを受けた思い出がありますが、この場合に吃音と診断書が下ることは疑問に思いました。

お礼日時:2017/04/19 12:08

●吃音(きつおん)は身体障害?精神障害? ──厚労省の専門官が回答



http://www.huffingtonpost.jp/takahiro-koguchi/di …


・・吃音だけで精神障害3級だそうですよ。




●吃音は、発達障害である。ADHDや自閉症、アスペルガーとの関連。


http://cocoro-home.com/kitsuon-hattatsusyougai-a …




・・吃音は最新のDSM-5(精神障害の診断と統計の手引き)によると、
発達障害の中の「コミュニケーション障害」にカテ分けされてます。


しかしコミュニケーション障害なので
WAIS-Ⅲ(知能検査)は関係ないのでは・・?


知能検査は、発達障害のひとつ「自閉スペクトラム症」
の補助検査だからです。



また、発達障害(吃音)だけでは、二次障害(他の精神病)や
知的障害を併発していなければ年金受給は無理です。



私は自閉スペクトラム症ですが、医師に年金や手帳の話を
すると、はっきり無理と言われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

norosukeさんのおっしゃるように、担当の心理士さんからはコミュニケーション障害として診断していく方向で行きたいと話していました。

病院や医師によって対応が異なるのでしょうか・・・

地元で有名な精神病院に最初相談したのですが、STがいる大学病院を紹介され、ちょっと違うなと思い、今の病院を選びました。

担当の心理士さんがたしかに「WAISの検査」と言っていたような気がしますが、聞き直したかったのですが、雰囲気的に聞けなかったです。。さらに、発達障害の全体を見た検査だとか言っていました。

前回途中だったので、先日途中から検査を行い、算数、社会や歴史、4コマ、5コマのパズルならべでストーリーを話す、数字や五十音をバラバラにいわれてそれを順番に言う、図形の違いなどをしました。

お礼日時:2017/04/19 17:40

吃音ってなにかということ、法に基づく認定の方法、ルートに関わっていると思います。



身体障害だと、別表で、次のものが該当します。吃音という区分ではないです。
三 次に掲げる音声機能、言語機能又はそしやく機能の障害
三の一 音声機能、言語機能又はそしやく機能の喪失
三の二 音声機能、言語機能又はそしやく機能の著しい障害で、永続するもの
そして第15条指定医が関係してきます。
http://domori.white-owl.jp/archives/372

精神障害だと、精神疾患(機能障害)の状態(精神疾患(機能障害)の状態は、「統合失調症」「気分(感情)障害)」「非定型精神病」「てんかん」「中毒精神病」「器質性精神障害」「発達障害」及び「その他の精神疾患」のそれぞれについて精神疾患(機能障害)の状態について判断」するので、いろいろな検査が必要になります。中でも「発達障害」は学習障害や知能障害などの状態も調べるので、それなりに手がかかると思います。吃音症は発達障害の一つの形で、精神障害者保健福祉手帳が関係してきますが、吃音障害の起きる条件や重症度だけでなく、他の発達障がいをどの程度持っているのかもみて、認定を申請するのだと思います。
http://www.huffingtonpost.jp/takahiro-koguchi/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

参照にさせて頂きますm(__)m

お礼日時:2017/04/19 05:36

吃音は障害者ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国より障害として認められたそうです。

お礼日時:2017/04/18 09:05

正しいことだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/04/18 08:20
  • 言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)とはどんな病気か  ともに、子どもの発達段階の早期、主に幼児期に明確になってきます。明らかな知的遅れ(精神遅滞(せいしんちたい))がないのに、学習面のある特異な領域に明らかな遅れが認められることを総称して、特異的発達障害といいます。特異な領域とは、言葉の表現や理解、文字を書くこと、文字を読むこと、計算すること、運動することなどで、遅れはそれらのひとつ、あ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自閉症をどう思います? 自分は 表現こそ悪いが筋肉の退化した猿に限り無く近い物と思います ですが猿で

自閉症をどう思います?
自分は 表現こそ悪いが筋肉の退化した猿に限り無く近い物と思います
ですが猿ではない
ならば なんなのか
自分の出した結論は
人類の突然変異種
これから起きる別の進化の前触れ
常人をライオンと例えるなら彼等は虎
似て非なる生き物

自分とは異彩の能力を持つ自閉症の彼等に敬意すらもってる

皆さんの考えも聞かせて頂けますか?

Aベストアンサー

追記。
自閉症をはじめとする発達障害の印象は…。
皆とOSが異なるパソコンを宛がわれた人
なのだと思います。
スペックそのものは悪くないのかもしれませんが。

他の人が読めるデータも適切な形式に変換しなくてはならない。
操作法(コミュニケーション)が異なるため、特殊なやり方を覚えなくてはならない。
一見すると普通に動作してるように見えて、致命的なエラーが生じている。

別のタスクに切り替えようとしても切り替わらず、動作中のタスクを意地になって継続。
それでも切り替えさせようとしたらフリーズ、データ消失してイチからやりなおし。

こんなパソコン宛がわれた人は気の毒ですが、こんなパソコン使う人とともに働き成果出していかねばならない同僚だって辛いんですよね…。

Q発達障害の診断について

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを読みとることが出来ない、空気がよめない等ははないと思っています。
逆に相手の顔色を伺いすぎたり、空気をよみすぎて緊張し萎縮してしまいます。

また、発達障害と診断するのに検査等はしないのでしょうか?
初診の段階で少し話した程度で発達障害と言われたのが府に落ちません。
発達障害といっても、アスペルガーや自閉症、ADHD等色々ありますがそのどれに当てはまるのか、そもそも発達障害という言葉の説明すらしてくれませんでした。

精神科の診断ってこんなに適当で良いのでしょうか?

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを...続きを読む

Aベストアンサー

10年前、32歳で発達障害の
検査を受けたものです。

検査内容は

・問診
・知能検査(WAIS-R)
・心理検査(ロールシャッハテスト)
・親からの聞き取り(子供の頃からの行動等)


総合的に広汎性発達障害と診断されました。


広汎性発達障害の下には

・アスペルガー症候群
・自閉症

の2種類があるのですが、

アスペルガーは3歳までの記録が
必要・・それがないのと、

そして

自閉症よりは知能がある・・


ということで広汎性発達障害に。



質問者様の、初診で問診のみで

「大人の発達障害でしょう」

は、ちょっと考えられません。


適当な診断で患者の不安を煽る
だけ。


白黒つけたいのであれば・・


(社会生活に支障をきたすほどお困りであれば)


発達障害支援センターに専門の病院を紹介
してもらい、正式な検査を受けられることを
オススメします。

Q作業所へもう行けません。B型作業所では、気を使ってこきを使われるし時給30円で内容量はハードです。最

作業所へもう行けません。B型作業所では、気を使ってこきを使われるし時給30円で内容量はハードです。最終的には、一般就労するのよと言われてA型作業所に行きましたがそこでは社長に発達障害ではないかと言われました。また、複数の精神疾患を患ってる為に私はしんどかったです。B型作業所ではリーダー任されて、それなりに楽しい部分もありましたが皆さんの茶を沸かしたり、気配りができる人や私みたいな能力の高い人間が何故採用してくれないのか?とか言われてました。発達障害や、知的障害者に好かれてたらしく私も両面あるのですが精神疾患が複数ありメンタルボロボロになりました。今日、A型作業所を辞めてきます。A型作業所は、沢山の障害者がいますが話しまくりで注意さえ責任者はしません。おまけに巻き込まれて、変な誤解を受けました。あんなハードルの低い作業所行きたくないです。B型作業所からA型作業所は近いので、上の人とも繋がってますがもう行く気がしません。朝に珈琲入れさされ何でも出来ると思われてました。一般就労にも何百回とトライしました。優しくされすぎるのも嫌だし、押しつけも嫌です。責任者は、私だって気分の落ちこみはあるのよと言ってきましたが色眼鏡で見る人は嫌です。もう勝手にしろと思います。今日、辞める手続きに行った帰りに寄ってはっきり言ってやろうと思います。怒鳴りこみにいこうかと思ってます。でも損なので、はっきり言ってやります。精神崩壊したことを。なめんな。

作業所へもう行けません。B型作業所では、気を使ってこきを使われるし時給30円で内容量はハードです。最終的には、一般就労するのよと言われてA型作業所に行きましたがそこでは社長に発達障害ではないかと言われました。また、複数の精神疾患を患ってる為に私はしんどかったです。B型作業所ではリーダー任されて、それなりに楽しい部分もありましたが皆さんの茶を沸かしたり、気配りができる人や私みたいな能力の高い人間が何故採用してくれないのか?とか言われてました。発達障害や、知的障害者に好かれてたらし...続きを読む

Aベストアンサー

かなり感情的になってますね。
我慢しろとは言いません。自分も正しいと思う事は、黙っていないタイプ。似た者同士。
結果的にあなたが不利益を受けませんか?けんか腰で言うよりも、信頼できる方に、あなたが思っている事を伝えてはどうですか?
私は感情的に言わないように、紙に書いて、それを相手にも渡して、説明しました。

Q先日、五ヶ月続いたバイト先から来月いっぱいでクビねと言われました(><) 理由は、私は事務のバイトを

先日、五ヶ月続いたバイト先から来月いっぱいでクビねと言われました(><)

理由は、私は事務のバイトをしているのですが、

それをする為に必要な保険の資格?みたいなものがありそのテストに落ちてしまったからです。

労働契約書には、そのテストに落ちれば解雇されるとは書いておりませんでした。
ですが、採用面接のときには口頭で言われました。私がそのことをすっかり忘れてしまって勉強を怠ったのも悪いのですが…

もう一度受け直させて欲しいと言っても会社の規則だから無理だと言われました…。

この場合、労働相談所に相談すれば解雇が取り消しになることはあるんでしょうか…?

Aベストアンサー

バイトだから いつ契約解除されても 仕方ない感じ!なせがモヤモヤして 辞めるのも 嫌だねー!気持ち お察しします

Qご迷惑か

50年前お付き合いしていた女性(プロポーズしたが不成就)が、いまどうしているのか懐かしくなり、連絡していいものか、いまさらご迷惑かと迷っています。

連絡は、その後の消息は分かりませんので御実家へお聞きしてみようかと思っています。

Aベストアンサー

お気持ちはわかります。
たまたまですが、最近私も同じようなことをぼんやり考えてました。
お相手は、高校3年の頃で交際したのは約1年半だと思います。同い年です。

私にとっては、初めての女。女性と交際したこと自体最初の人でした。

ちょうど40年前になります。

興信所に頼めば、簡単に居所を突き止めるだろうとも思いました。

手紙くらいだったら出したっていいんじゃないかな、そう思ってもみました。

でも、それはやってはいけないこと。

確たる理由、根拠があるわけではありませんが、
自然の摂理に反するようでもあり、とにかく許されないと。

封印しました。

やめときましょう、先輩。

Qすれ違い様に悪口を言われます

自分が精神的におかしくて被害妄想に陥っているのか分かりませんが、すれ違い様に悪口を言われます。

道歩いていると、わざわざ自分の近くに来てボソッと何やら言われます。
聞き取れないことがほとんどですが、聞き取れたときは「ださい」と言われました。
道歩く全ての人がそういうことしてくるわけじゃなく、頻度も毎回ではありません。
決まって近くに来てボソッと何やら言ってくるのは、自分と同じ世代~やや上の男性です。

特徴としてそういうことしてくる人は正面から歩いてくるとき、視線を感じます。
見た目は普通で、小綺麗な感じの人もいるけど表情は陰鬱な人が多いです。

ただ、自分の被害妄想なのか分かりません。
近くに来てボソッと言われるけど、内容が聞き取れたことはあまりないし、その男性の一人言かもしれません(でも一人言なら近くに寄ってくるでしょうか?)

客観的なご意見を聞きたいです。
被害妄想だと思われますか?このことで最近外出が憂鬱になっています。精神科に行った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

精神科は行かなくていいのでは?
男性か女性によって回答が違うのでなんとも言えませんが、私もちょっと前までは通りがかる人の目を気にしすぎて疲れていましたが、親や家族に相談したら、「被害妄想」といわれました。
気にしすぎもあると思います。

それか、服のセンスがおかしいとか、女性なら化粧が変など、、もし何か言われるなら、そういったことだと思います。
私は「人は人、自分は自分」と考えるようになってから、あまり気にしなくなりました。
あとは、家を出る前は鏡で、服装や化粧をよく見て外出しています。

Q21歳の息子・・・将来が心配です。

部屋に入ると恐ろしくなるくらい
アニメのキャラの女の子が脱いでいる過激な壁掛やポスターだらけ。
壁や天井には、隙間もないくらいにビッチリと。
息子の下に年頃の娘が2人居るのですが、毎日にように喧嘩になります。
もちろん私も同時参戦…生身の女性には見向きもしません。
何より驚いてしまうのは、私や妹達に自分の部屋を見られても
全く動じないあの神経…正常ではありません。
いつか犯罪に走るのではなかろうかと、私自身が精神的におかしくなりそうで。
本人曰く「誰にも迷惑はかけていない」「犯罪になんて走るわけがない」
そう言われても、息子の部屋を見る度にため息。
中学の同級生の中に、既にハマっていた子がおり、息子もズルズルと。
まさかそちらの方面に自分の息子が…異性である母の私もショックですが
父親もまた、頭を抱えています。
飽きてくれる日が来ると、今は祈るばかりです。

Aベストアンサー

それは逆ですね。
あなたたちは親として息子さんを追いつめて犯罪に走らせようとしてしまってますよ。

例えば引きこもりにアニメやゲームばかりしている人のイメージがありますよね。
あれはある意味正解で、「周りの人に自分の大切なものが理解されない苦しみを抱えたため心が壊れた」結果なのです。
特に日本はおかしな価値観が蔓延していて、世界では大人気の日本のアニメをオタクといってバカにしたり、年間一億円稼ぐプロゲーマーも日本にいるのにゲームはつまらないものと思い込んでる大人の多いこと多こと。

変えるべきは大人としてご夫婦の狭い価値観です。
年頃の娘さんはしょうがないでしょう、そんなの受け入れる力はまだありませんし。
ですが親まで自分の大切な者、好きなものを全部否定され続けられるってどれだけ苦しいことが想像したことはありますか?

秋葉原の通り魔や西鉄バスジャックなどの犯人らも原因は同じです。
誰からも受け入れられない、孤独を募らせ暴走した結果です。
私からすればなぜお子さんをそんなに追い詰めて苦しめているのか理解できません。

見られても平気なのは「どうせ家族は自分のことを分かってくれないからどうでもいい」と思ってるからだと私は思いますよ。

そもそもアダルトや性的表現作品は人間最大欲求の1つ性欲をガス抜きしてコントロールさせるために存続していますしね。

例を出せば女性は脳の構造や価値観が基本的に違うので理解しがたいそうですが、恋人やパートナーがいつのにアダルト作品を見たり風俗に行くのは浮気をしないためでもあるそうですよ。
嫌だからと全部禁止にすれば基本的に浮気されるかDVや離婚になるそうです。
男性からすれば、ブランド品を集めたり、過剰にガリガリに痩せたり、アイドルにはまるのは女性も同じじゃないかなどと価値観の違いですれ違うものですよ。

ちなみに好きな人ができたり社会に出る期間が長引くほど解消していくと思いますよ。

それは逆ですね。
あなたたちは親として息子さんを追いつめて犯罪に走らせようとしてしまってますよ。

例えば引きこもりにアニメやゲームばかりしている人のイメージがありますよね。
あれはある意味正解で、「周りの人に自分の大切なものが理解されない苦しみを抱えたため心が壊れた」結果なのです。
特に日本はおかしな価値観が蔓延していて、世界では大人気の日本のアニメをオタクといってバカにしたり、年間一億円稼ぐプロゲーマーも日本にいるのにゲームはつまらないものと思い込んでる大人の多いこと多こと...続きを読む

Q夫の海外赴任についていくべきか

夫が3年から5年、北米に出向になりました。そこで、大学生の息子と持家を残し小学生低学年を連れてついていくべきか悩んでいます。小学生にとっては良い経験になると思うのですが、大学生のほうはこの話を出すと、憮然として機嫌が悪くなる状態です。今の夫は再婚相手で大学生は私の連れ子なので、生い立ち的に、自分だけが置いて行かれるといったさみしい気持ちがあるのかなぁと思うのですが(思い過ごしかもしれませんが)、客観的にみて、やはり私と下は帯同し大学生を置いて行くことは、冷たいと感じますか。ちなみに自宅は戸建で大学は近くの国公立です。そのまま残って生活することになります。父子の関係は全く問題ありません。

Aベストアンサー

質問者さんの考え方は、合理的だし良いと思うのですが、

やはり、大学生の息子さんが気になりますね。

息子さんの正直な思いを聞きたいところです。
・経済的に楽させてあげられると思って、自宅近くの国公立にしたのに…。
・母親を助けるのは僕の役割のはずなのに、その母親が僕置いて、海外に行ってしまうのか…。
・一人暮らしが嫌で自宅から通っていたのに…。
・家族の和を一番にしてきたのに、壊れてしまう…。
その他…。

どんな思いでしょうか?
息子さんの心配が薄まれば、質問者さんの考え方が一番だと思います。
家庭内の話なので、客観的とか、冷たいとか、関係なく、
家族みんながOKなら、それで良いと思います。

Q発達障害でもできるアルバイトって何でしょうか。 ちなみに以前、コンビニアルバイトはどうしても覚えられ

発達障害でもできるアルバイトって何でしょうか。

ちなみに以前、コンビニアルバイトはどうしても覚えられずクビにされました。

Aベストアンサー

「発達障害」とひとくくりにしてしまうと、何も申しあげられませんよ。
いろいろな種類がありますし、度合いも違います。
それによって、周りの人がどのように配慮すれば本人が上手に行動することができるようになるか、といったことも全然違ってきます。
要は、ただ「私は発達障害です」と言われても、詳しいことが何1つわからないので答えようがないんです。

たとえば、コンビニの仕事。
品だしとか、品物の並べ方とか、期限が過ぎたものを分ける方法とか、結構憶えなくっちゃならないルールがいっぱいありますよね。
時には、自分1人しか店舗にいない、ということだってあると思います。

そういった仕事をちゃんとできる発達障害の人もいれば、逆にできない人もいます。
と言いますか、発達障害かどうかなんていうことは、正直言って、関係ないんですよ。
障害があろうとなかろうと、誰にでも得意なこと・不得意なことがあります。不得意なことを仕事にしたってうまくゆかないのは、考えてみれば、当然のことですよね。

自分自身で自分のことをよくわかっていないと、何が得意なのか・何が不得意なのか、ということを、他人に説明することもできなくなってしまうと思います。
その結果、ほんとうは苦手なことなのに、そういう仕事をまかせられてしまったりします。
言い替えると、自分でわからなければ、ほかの人にちゃんと判断してもらうこと。お医者さんでもいいと思いますし、発達障害者支援センターなどの福祉の方から判断してもらってもいいでしょう。
そして、大事なのは、「じゃあ、どうしたら少しでもうまくできるようになるのか」、ということをちゃんと教えてもらって、それを実際の仕事に生かすことではないでしょうか?
アルバイトを探すとしたら、そういったことをちゃんとわかってくれる会社だとか。そういったところを探すなり、福祉をはじめとする専門の人につないでもらったり。
自分だけでやたらにアルバイトを探しても、はっきり言って、うまくゆかないと思います。

「発達障害」とひとくくりにしてしまうと、何も申しあげられませんよ。
いろいろな種類がありますし、度合いも違います。
それによって、周りの人がどのように配慮すれば本人が上手に行動することができるようになるか、といったことも全然違ってきます。
要は、ただ「私は発達障害です」と言われても、詳しいことが何1つわからないので答えようがないんです。

たとえば、コンビニの仕事。
品だしとか、品物の並べ方とか、期限が過ぎたものを分ける方法とか、結構憶えなくっちゃならないルールがいっぱいありま...続きを読む

Q障害者枠で働いていますが、自分が荷物になっていないかと不安。

私は某メーカーの障害者枠で、契約社員として雇用されている25歳男性です。
発達障害の影響と思われますが、前職で仕事を覚えることを挫折してしまいました。
併せて適応障害も発症したことから、今後の改善の見込みが無くなったと判断して自主退職しました。
その後、半年の職業訓練を受けている間に精神障害者保健福祉手帳(3級)の交付を受けたこともあり、現在の会社で働いています。

現在はCADオペレータや雑務の仕事を頂いています。
問題なのは、自分の仕事が大変遅いと感じていることです。
要領が悪い私の特性から、何をするにしても、ある程度遅いことは仕方ないと思っています(ダメですが)。
当然スピードアップには日々努めていますが、何故か自分の予想以上の遅さを感じています。
かなりの薄給の身ではありますが、それにしても、正味では5万円分程度の仕事しかできている気がしておりません。
現状では給料泥棒でしかないと思っています。

前職で正社員の身分だった頃の経験からして、今の私はとんでもないお荷物だと考えています。
(性格が悪い言い方ですが…)
そもそも私は、実力が認められて入社した訳ではないことを自覚しています。
なので今の会社に拾ってもらった以上は、せめて給料に見合う仕事をしたく考えています。
自分の能力の低さを再確認してしまったことは不本意ですが、もっと不本意なのは、会社に養ってもらっている状況に自分がいることです。

以上が私の窮状なのですが、以下質問です。
一般枠で働く正社員の皆さんは、私のことをどのぐらい問題児として見ているものなのでしょうか。
また、企業としては、私にどの程度の労働力を求めているのでしょうか。
(大人しくしてさえいればいい~正直言うと正社員並みの仕事をしてもらいたい…etc)

周囲の目がどうであれ、私は今後も潰れない程度に努力をするつもりです。
しかし、どうしても気になるのが、自分の立ち位置です。
自分の立ち位置を推し量る材料にしたく、質問しました。
なので想像による回答や、御意見という形の回答でも結構です。

取り急ぎの質問のため、乱文御容赦下さい。
補足をしますので、足りない情報がありましたら御指摘願います。

私は某メーカーの障害者枠で、契約社員として雇用されている25歳男性です。
発達障害の影響と思われますが、前職で仕事を覚えることを挫折してしまいました。
併せて適応障害も発症したことから、今後の改善の見込みが無くなったと判断して自主退職しました。
その後、半年の職業訓練を受けている間に精神障害者保健福祉手帳(3級)の交付を受けたこともあり、現在の会社で働いています。

現在はCADオペレータや雑務の仕事を頂いています。
問題なのは、自分の仕事が大変遅いと感じていることです。
要領...続きを読む

Aベストアンサー

会社としては障害者を1人雇用することには一か月あたり5万円超のメリットがありますから
5万円分の働き+5万円超のメリット≒かなりの薄給
ならまあまあ採算が合ってるんじゃないでしょうか。
あまり偉そうにされても困りますが、卑屈になる必要もないと思います。

社員目線で見ると(私もそうですが)
障害者雇用の人に能率なんて求めてません。
仕事の邪魔になったり、トラブルを起こしたりしなければ十分です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報