もうすぐ生後1ヶ月の子どもを育てて居ます。先日、産院の哺乳量測定で母乳を飲みすぎていると言われました。1日辺りの体重増加量も平均を大きく上回っているとの事でした。
これからは多少グズっても直ぐに母乳は上げずに少し抱っこ等で様子を見るようにと言われました。

今のところ完母で育てていますが、やはり飲ませないとなかなか落ち着いてくれず、グズりが止まりません。体重が増えているのもありますが、抱っこしているのにも限界を感じています…。

上の子は3歳になったばかりで赤ちゃん返りも多少していて甘えてくるので、下の子にばかり関わって居ることも出来ません。
母乳は欲しがるだけ上げて良いと聞いていたのですが、飲む量を加減出来るような良い方法などあったら教えてください。

A 回答 (5件)

完母なら欲しがるだけあげていいですよ。

母乳飲ませすぎなんて言う医者いるんだな…気にしなくていいですよ。うちもそうでしたが、言われたことないです。
平均よりかなり増えてると言いますが、「平均」というのは、増えてない子も増えてる子もみんなの中間のグラムですから、それより多く増えてる子がいても当たり前です。それがミルクなら3時間開けないとだめだからグズっても飲ませないでというならわかりますが、おっぱいならどれだけ飲ませても大丈夫。不健康なブクブクにはなりません。
飲ませ過ぎて大量に吐いたりしませんか?大量に吐くなら考えた方がいいかもしれませんが、だいたいは欲しがるだけあげて大丈夫。
おっぱい欲しくて泣いてる時の泣き方はだいたいわかるようになってきましたか?それがわかるようになるために、泣くまでおっぱいあげないでね。例えばさっき飲んだのにお腹いっぱいなのにグズる時は、たいてい眠いと思ってください。寝せようとしてそれでもだめならおっぱい。おっぱい飲ませてそのまま寝落ちでもOK。
医者には、その通りにしてますって言って、家ではあなたの好きなようにしたらいいです。大きくなる子なんだと思います。あなたが毎日一緒にいるお母さんなんだから、おっぱいでグズってるなと思ったらあげていいんです。欲しがる赤ちゃんに我慢させることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産院で言われた事が気になってしまい、泣いていてもおっぱいをあげていいものか、飲みたいのにあげないのもかわいそうだし…。母乳が出るのは有り難いけれど、途中でむせてしまい、苦しそうな様子でかわいそうだし…と色々判断に悩んでいました。
大量に吐くと言うのは一度ありましたがそれきりです。その時は明らかに飲ませ過ぎだとわかりました。
おっぱいが欲しいときの泣き方をまだ私が区別出来ていないので、それは判断出来るように努力していきたいです!
このままブクブクと太らせてしまったらどうしようと不安な気持でいっぱいでしたが、同じ経験をされている方の意見を聞けると安心できますし、とても参考になりました。そうですね、大きくなる子なのかもしれませんね!詳しいお話をありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 12:40

うちの子の場合ですが、完母で、母乳飲みすぎていたのもあり、母親の私がカロリー取りすぎていたのもあり、3歳の今肥満気味です。


母乳だからどれだけでも飲ませてオッケーという話を信じ、たくさん飲ませていました。
どんどん体重が増え、むっちむちになりました。
動けば痩せるといいますが、それも個人差がありますし、むちむちし過ぎている子は動きがゆっくりのため、体重が減りにくいです。
小さいうちに気付き、調整できるのであれば調整してあげた方がいいと思いますよ!
母乳量の調整が難しいようでしたら、お母さんの摂取カロリーを調整してあげることで母乳のカロリーも調整できますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のうちから注意していけることはして行きたいと思います!
子どもが太るというのには、私側にも問題があるのだなと考えさせられました(^O^;)
飲ませる事を我慢させるのはかわいそうなので、母乳のカロリーを減せるように気を付けて行きたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 15:15

今は太ってみえてますが、寝返りやお座りハイハイする頃には、やせます。


母乳は、すぐに消化するので、飲ませすぎて、ずっと太ることはありません。
粉ミルクは脂肪にもかわるので、太れば、なかなか痩せにくくなります。
気にせず、好きなだけ飲ませてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貫禄のある二重顎に不安を感じはじめまして…。動き出す頃にはシュッとしてくれる事を願いたいですね(^_^;)
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/19 09:14

母乳なら好きなだけあげたらいいですよ(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれが母乳の利点と思っていました!
上の子もグズればおっぱいで育てましたが、飲む量にはその子の個人差もあったりするんですかね〜(^o^;)
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/19 09:12

病院の指導にケチをつけるようで申し訳ないのですが・・・


母乳を制限するのではなくて、母乳はいままでどおり与えて、
母乳のカロリーを低くする方法の方がよいと思います。
好きな時に、好きな分だけ吸えるのが母乳の良いところなので、
制限してはかわいそうです。
まだまだ泣いたらおっぱいの時期で、要求を満たされずにグズるのは当然のことです。
上のお子さんもいて大変ですし、おっぱいに頼って全然OKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、好きなときに好きなだけ飲ませてあげたいという思いはあります。
おっぱいで寝てくれたらお互いにストレス無く過ごせる気もしますし。
母乳のカロリーを減らす!元々私が太り気味のためそこにも原因があったかもしれませんね(^o^;)
赤ちゃんのためにも私自身が気を付けて行ってあげたいと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/19 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後2ヶ月半の子供がいますが、機嫌の良い時が少なくて 昼間ほとんどグズって抱っこです。もう少し月齢も

生後2ヶ月半の子供がいますが、機嫌の良い時が少なくて 昼間ほとんどグズって抱っこです。もう少し月齢もたてば 変わって来ますか?

Aベストアンサー

始めてのお子さんでしょうか?
私も1人目の時は 泣いてグズっていると一日中抱っこで家事も自分の食事もままならない状態でした。2人目は育児にも慣れてきたし上の子も小さかったので泣いてもなかなか抱っこしてあげれませんでした。
自分の時間がなくて大変だと思いますが 大切な我が子とずっと一緒にいられるなんて本当に幸せな時間ですよ✨
無理をせず子育て楽しんで下さいネ

Q現在母乳で育ててますが ストレスが溜まってるのに 母乳がでます。 ストレス溜まると母乳は出にくくなる

現在母乳で育ててますが
ストレスが溜まってるのに
母乳がでます。
ストレス溜まると母乳は出にくくなるんじゃないんですか?
3人目ですが
1人目より2人目より、1番今
ストレスたまってる感じで。。

Aベストアンサー

ストレス溜まってるからと言って母乳が出なくなるって個人差の話だけで絶対にそうとは言いません。
ストレス溜まると胃がキリキリ痛くなるという話はあってもみんながみんな痛くなるわけでもないし、逆に胃炎になる方もいます。
ストレスあったっても通りが良ければ沢山出る人はでます。

それってストレス溜まると妊娠しづらいって話がよくある様に、かといってみんなストレス持ってるのにお子さんいる方がほとんどですよね。

Qママが下痢して母乳が激減された方、その後母乳量は元に戻りましたか。

9ヶ月の娘のママです。
5日前に私が激しい胃腸炎にかかり、水分・栄養ともにまともに摂れない日が数日ありました。
もちろんその間はイオン水などで水分補給にも努めましたが下痢が酷く、軽い脱水症状っぽくなっていました。

胃腸炎にかかるまでは母乳の出がかなり良かった(毎回噴き出て困るほどだった)のですが、胃腸炎で倒れて脱水っぽくなってから母乳が噴き出なくなりました。
噴き出なくなるだけでなく、なんとなく娘に授乳していてもいまいち出ている感じがしなくなりました。
母乳が涸れたのでしょうか。
それとも一時的なもので、また栄養と水分を充分摂れるようになったら復活するのでしょうか。
今まで添い乳で寝かしつけをしていたので、母乳が出なくなると寝かしつけの強い武器を奪われたようで心元ないのです。

どなたか激しい下痢の後に母乳の出が悪くなってしまった経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。
この後どうなるのか、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も完母で母乳の出がすごく良かったのですが、質問者さんと同じく胃腸炎で母乳の出が極端に悪くなったことがあります。
栄養不足、脱水が原因なんでしょうね。
それまでが順調だっただけに焦りましたね~。子は飲み足りなくてぐずるし・・・。
でも、体調が回復して、栄養と水分をしっかり摂るようにしたらちゃーんと復活しましたよ! 
本調子になるまで1週間近くかかりましたが、今では元通りです。噴き出てます(笑)
お大事にしてくださいね。

Q重度アトピー10ヶ月の息子 抱っこばかりですが大丈夫?

息子はかなり重度のアトピーで顔、頭はもちろん全身かゆいとこだらけでじゅくじゅくです。こんな状態なので、一人で座らせたり、歩行器にいれようものならかきむしって汁だらけになってしまいます。眠りも浅いので、いつもそばにいて見張っているような状態です。眠りが浅いせいか体力がないのか、一日中寝て起きての繰り返しですし、起きているときもかゆくてぐずってばかりで、ハイハイだのつかまり立ちだの進歩の兆しもありません。お座りはできるので短時間なら、手遊びはしていますが・・・こんな状態ですが歩けるようになるのか心配でたまりません。重度アトピーのお子さんの発達について、いろいろ教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

経験者ではないのですが・・・。

このサイトで見たのですが、たしか、10ヶ月までに「お座りができるかどうか」が成長の判断基準だということでした。
10ヶ月検診でお座りができていればOKらしいですよ。
アトピーということで、いろいろ動きに制限ができてしまうのは仕方ないと思います。
でも今の時点でお座りができているのなら大丈夫だと思いますよ。
1歳過ぎまで立たない子なんてけっこういますからねー。
問題があれば、病院で何か言われると思いますし。

あと、質問を読んで、タレントの松居一代さん(船越英一郎さんの奥様)のお子さんを思い出しました。

松居さんの息子さんが、やはり重度のアトピーだったそうで、そのときの記録を本にしています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%8A%9B%E2%80%95%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%8C%E6%B9%A7%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E6%9D%BE%E5%B1%85-%E4%B8%80%E4%BB%A3/dp/4569555578

アトピーのことだけではなく、ご自身の顔面マヒのことなども書かれていますが、アトピーのことが中心になっていますので、何か参考になるかも。。

たしか、松居さんも「とにかくずっと抱っこしていて、続けて2時間以上眠ったことがなかった。」というようなことを書いていました。
お子さんの成長については特にものすごく遅かったようなことは書かれてなかったし、今現在は立派な大人(何歳かわかりませんが)になっているようですので、あまり心配しなくていいと思いますよ。

松居さんの本を読む限りでは、とにかくアトピーのことで精一杯で、成長がどうのこうのという問題ではなさそうな感じでした。

だいぶ昔の本ですが、一度読んでみるといいかもしれません。
経験者の話なので、学ぶことも多いと思いますよ^^

経験者ではないのですが・・・。

このサイトで見たのですが、たしか、10ヶ月までに「お座りができるかどうか」が成長の判断基準だということでした。
10ヶ月検診でお座りができていればOKらしいですよ。
アトピーということで、いろいろ動きに制限ができてしまうのは仕方ないと思います。
でも今の時点でお座りができているのなら大丈夫だと思いますよ。
1歳過ぎまで立たない子なんてけっこういますからねー。
問題があれば、病院で何か言われると思いますし。

あと、質問を読んで、タレントの...続きを読む

Qもうすぐ2歳 抱っこをせがんで泣いてばかり

来月で2歳になる女の子です。
赤ちゃんの頃からけっこう後追いする子でしたが、ここ2ヶ月くらい特によく泣きます。

食事の準備や掃除などの間ずっと「だっこー!!」と全力で泣き叫んでいます。
私が隣の部屋に行ったり、トイレ、朝の支度などでほんの少し離れる瞬間もいちいち泣きます。
以前は好きなテレビを観たり一人遊びもよくしていましたが、、
今はそれもほとんどなく待っている間ずっと泣いています。

泣き声を聞くたくなくて、抱っこしながら家事をしたりもしますが限界があります。
赤ちゃんの頃は抱っこ紐に入れていましたが、今は嫌がって入りません。

一番離れている時間が多い夕食の支度中は、キッチン前のベビーゲートの前で
近所に何事かと思われそうなほど1時間くらい泣き叫びっぱなしです。
キッチンへ入れてやっても抱っこしないと泣いてます。

唯一おやつをあげた時はご機嫌になりますが、食べるのが早く、食べ終わるとまた泣きだします。
お父さん相手では全然ダメです。

そばにいてあげればテレビを見たり一人遊びができます。でも離れた瞬間泣きます。

私も在宅で日中2、3時間PCで仕事をしていますが、空いている時間はお散歩に行ったり
遊んであげたりで一日中子供とべったりです。
因みに仕事中は子供は膝の上です。(保育園は申し込んでいますが待機児童です)


あと今、月に2、3回1時間程度のプレ幼稚園に通っていますが
その時もずっと「抱っこー!」と言って、抱っこしていても終始泣き叫びっぱなしです。
他の子が私に近づくのも嫌なようです。
周りにこんなに毎回1時間なきっぱなしの子はいません。。。
ホームルームの歌の最中や、他の子供たちが楽しそうに遊んでいる間、ずっと抱っこされながら泣いてます。
始まって6回目なのでまだ環境に慣れないのかもしれませんが…

子供は可愛いのですが、毎日泣き叫ぶ声を聞きながらの家事はイライラしてしまうし
幼稚園も毎回気が重いです。

隣と向かいの家に同い年の子がいて時々声が聞こえるのですが、うちほど泣いていません。
人それぞれですが…他の子と比べると泣きすぎなんじゃないかと思えてきます。

性格なのでしょうか?こういう年頃?
それともずっと一緒にいすぎで甘やかしすぎなのでしょうか?

来月で2歳になる女の子です。
赤ちゃんの頃からけっこう後追いする子でしたが、ここ2ヶ月くらい特によく泣きます。

食事の準備や掃除などの間ずっと「だっこー!!」と全力で泣き叫んでいます。
私が隣の部屋に行ったり、トイレ、朝の支度などでほんの少し離れる瞬間もいちいち泣きます。
以前は好きなテレビを観たり一人遊びもよくしていましたが、、
今はそれもほとんどなく待っている間ずっと泣いています。

泣き声を聞くたくなくて、抱っこしながら家事をしたりもしますが限界があります。
赤ちゃんの頃は抱っ...続きを読む

Aベストアンサー

ご苦労様です!
読んでいて私も「そんなに泣くんだ(;∇;)」と思いましたが…やはり性格なんでしょうね。私も三人の子育て中ですが思えば長女は泣き虫でした。お子さんは意外と神経質な面はないですか?うちの場合は神経質でした(^_^;)ベビーカーすら乗らず買い物に出ると行きは泣きながらもなんとかスーパーに辿り着くも帰りは毎回のように買い物袋がベビーカーに乗り片手でベビーカー押して片手で子供を抱っこして帰宅していました。
うちの子は神経質が故に毎日一緒に居る私であったり私の母だけに心を許し昼間は居ない主人や親戚ましてや他人なんて見向きもせずワンワン泣く始末でしたよ(笑)ですが食事の支度中も泣き1日を通して泣く時間が長いとイライラする気持ちも分かります。近所さんからは「虐待では?」と思われそうで怖いですよね…。でもでも!我が子の長~い人生の中でギャーギャー泣くのは僅かな時間なのでママが頑張るしかないです。うちも幼稚園に行き親と離れる時間を作って行くうちに少しずつ少しずつ改善してきましたから。親と初めて離れる時は凄い泣くのは承知の上で心を鬼にして頑張ってください。私もギャンギャン泣く我が子を先生にお願いして幼稚園バスに乗せて後悔したりバスが見えなくなった後に自信も泣いたり…今思えば懐かしいです(笑)そこ子も今じゃ6年生ですから(^_^;)
暫くはまだまだ大変なんでしょうけど頑張ってくださいね!イライラする気持ち…私も子供が居るから分かります!でもイライラするから叩く。これだけは我慢してくださいね!今は大変でも数年後に「あなたは二歳くらいの時は泣いて泣いて大変だったんだから!」なんて言うと「そんな赤ちゃんの頃の事なんて覚えてないし~」なんて言われ笑い話ができる日がきますから(*^o^*)

ご苦労様です!
読んでいて私も「そんなに泣くんだ(;∇;)」と思いましたが…やはり性格なんでしょうね。私も三人の子育て中ですが思えば長女は泣き虫でした。お子さんは意外と神経質な面はないですか?うちの場合は神経質でした(^_^;)ベビーカーすら乗らず買い物に出ると行きは泣きながらもなんとかスーパーに辿り着くも帰りは毎回のように買い物袋がベビーカーに乗り片手でベビーカー押して片手で子供を抱っこして帰宅していました。
うちの子は神経質が故に毎日一緒に居る私であったり私の母だけに心を許し昼...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報