プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々質問です。以前「ライトノベルや小説を読んで学習能力が付いた」という質問した者です。回答であなたにはある程度ベースがあって。。。という返答を頂きました。
どういう意味だろうと思いました。教えて下さい。誰よりも情報キャッチする能力があるって事でしょうか?それとも元々頭が良いからちょっと言っただけで相手の言いたい事が素早くキャッチ出来るという事でしょうか?
教えて下さい❗

A 回答 (2件)

その質問に回答したものです。

その時に使用した「ある程度のベース」とは、「漫画やアニメ、映画といったものでの疑似体験、日常生活での様々な経験をある程度していること」、、経験の積み重ねと言えばいいでしょうか。

ライトノベルや小説は文字だけですから、その情報を元に、イメージする事が出来なければ理解は困難です。

そういったベースがあった上で、ライトノベルや小説等を読んで、イメージする事が活発に行われた結果、人の言うことが理解できるようになったのではないかということです。
「人の言うこと」もまた、音声だけですから、イメージし、相手の言いたいことを理解する事が重要ですから。

なので、ライトノベルや小説等を読んだから学習能力が上がった、、というよりは、「きっかけ」というような感じではないか、、ということが言いたかったのです。

また、「誰よりも情報をキャッチする能力があるのか、無いのか」とか「頭がいいのかわるいのか」というのは全く関係はありません。
仮に能力が一般的な人より長けていたとして、それを使う意思(ここでは相手の言うこと理解しようという意思)がなければ、他の人と同じかそれ以下なわけです。

それに、自分の能力が他人より上なのか・下なのかと、自分が相手の事を理解したいという気持ちがあるかないかとは何の関連性もないと思います。
自分が相手の言うことを理解できればそれでいいわけですから。

つまるところ、何か一つの要素が満たされるだけでは万事オッケーというものではないので、今まで以上になりたいと思った時にライトノベルや小説を読む事だけに傾倒しないようにいろんな経験をされた方が良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!

違うと思いますよ。

「土台、基本」という意味でベースといっているように見受けられます。

第一、どういう意味でベースを使われたのかわかっていない時点であり得ない事なのですから。
    • 0