プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14.4vインパクトドライバーで、自動車の規定トルクで締めたホィールナットを緩めることは、できますか

A 回答 (11件中1~10件)

建て方で使う インパクトレンチなら 可能性ありかもしれませんが。

→何故にインパクトレンチが存在するかは インパクトドライバでは 木材に座金が減り込む程の力がないから。
インパクトは日曜大工や内装 家具には 向きますが。
金属だと 逆に振動で緩むか パワーがない。
    • good
    • 1

作業上、


1.十字レンチ、ソケットレンチでホイールナットを緩める。
2.ジャッキアップする。
3.インパクトドライバーでホイールナットを外す。
4.タイヤを交換する。
5.ホイルナットを手で2~3山はめる。
6.インパクトドライバーで締める。
7.ジャッキから下ろす。
8.トルクレンチでホイールナットを増し締め。
これの繰り返しをしています。

14.4Vのマキタを使用しています。
緩むには緩みますけど、ホイールナット1個あたり30秒くらい打撃を
与えないと緩みません。そんなに時間をかけるのなら十字レンチの方が早いです。
それに1.の時の緩み加減を調節できないので使いません。
インパクトレンチは、ホイールナットを手で回すのが面倒!な時のお助け道具くらいにしか
使えません。
    • good
    • 0

実際に私が何度も実践してます。


高儀14.4vインパクトドライバーでは緩みません。無理です。
クロスレンチで緩め、ドライバーで外してます。
装着するときはドライバーでナットを取り付け、トルクレンチで締めています。
    • good
    • 1

やってみるのが一番では?

    • good
    • 0

多分無理?、しんどいのは確実。


整備屋で見かけるのは、たいていエアーですね。
インパクトドライバーはしょせん直径10mm程度が対象では?
トルクが桁違いです。
    • good
    • 0

現在の状況がよくはわかりませんが、



一般的に、DIYとかでタイヤの交換や取り外し&取り付けを行うという場合、

どこかの整備工場で1度取り付け時にインパクトなどで締め付けてあるというナットを外す際には、
十字レンチを使います。

この十字レンチを大人の男性が使用し、緩まないくらい締め付けてあるのは、たぶん締めすぎで
そのように強く締め付けてあると、高速道路を走行する時にナットが破損したりして危険という
問題があります。

取り付けは、十字レンチを使用し、慣れて手つきでクルクルと回し、最後にトルクレンチという
締め付け時にかかる力を事前設定しておきますと、その力の数字に到達した時に、コクっとなる
感じで教えてくれるので、そこでやめるのです。

◆参考資料:タイヤを取り付ける時にはトルクレンチ、外す時には十字レンチを使用する
https://matome.naver.jp/odai/2144499286484109201

自分で緩めることができない場合、車検を受けた整備工場とかに行って、インパクトで外して
もらえば良いと思います。
    • good
    • 2

ホイールナットの締め付けトルクですが、通常のものが100~110Nm 軽などの一部が88Nmとかです。


ざっと検索してみましたがカタログデーターで最大トルクが170Nmというものとかがありましたの゛、14.4vでも上級モデルでしたらアリだと思います。
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/td160d/t …

ただ懸念はインパクトドライバー本体ではなくソケットの方です。
ソケットから1/4HEX(6.35mm6角)の軸が出ているタイプを使用する、というつもりでしょうけど明らかに軸が細いです(汗)
何度か使用しているうちに割とあっさり折れるんじゃないでしょうか?(ホイールナットではないですが何度か千切れた現場を目撃しています)

サブでというならともかくホイールナットがメインなら1/2sqのインパクトレンチの方をお勧めします。
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/tw280drt …
「14.4vインパクトドライバーで、自動車」の回答画像5
    • good
    • 1

電流量次第ですが、シガーからではかなり厳しいのでは?


手で回せば一瞬ですが、インパクトを使いたい理由は何でしょう?
    • good
    • 0

最大トルク140Nm以上の物なら可能。

    • good
    • 0

パナソニック製 充電インパクト 18V使ってますが 規定トルク緩められません


何度も何度もやれば緩みますが・・・
締め付けも トルクまで締められないので 最後にトルクレンチで締め付けを行います。
充電インパク購入し 8回くらい ホイールの脱着してますが いまだにバッテリーは、元気で 再充電してません よって バッテリーの低下で規定トルク値まで締まらない訳では、無いです。
14.4Vでは、メーカー品でも 無理だと思います。
最終確認は、トルクレンチが ご自身の腕で締め付け程度の確認をした方確実ですよ
機械にあまり頼りすぎない事!!

空研のクロストルクレンチと言うのが コスパ良くお勧め
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!