【日本では国のために働こうという人は公務員にならないって本当ですか?】


それはどういう理由ですか?

公務員にならずに何になるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

公務員 とは」に関するQ&A: 公務員とは

A 回答 (2件)

公務員の世界は縦社会で、組織で、組織の意思で、動かなければなりません。


志を持っていても、業務上での実行は阻害される可能性が大きい世界です。
議員になっても組織外の一人では、意見も行動もままなりません。

ならば、個人で行動を続けるか、同志を集めて組織を立ち上げるか、
効果が出るまで、周囲に認められるまで、などの、地道な行動の継続が必要でしょう。
国や地域の活動方針に沿う内容であれば補助金も得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/19 07:39

公務員は国民の血税を国から給料としてもらっているので、国に税金を納める側の民間企業等で働くことが国のためになると考えているのかもしれませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員についての質問です。 公務員になり何年か働きその後他の職に転職した場合に公務員への復職はできる

公務員についての質問です。
公務員になり何年か働きその後他の職に転職した場合に公務員への復職はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

公務員の場合、割愛採用と言う制度があります。

例えば、県採用の教職員が海外日本人学校の教員に応募する場合や行政職員が青年海外協力隊に参加するとかの場合、任命権者の承諾を得る事で、身分を凍結する事ができます。

ただ、公務員としての資質向上とは全く無関係な職に転職となると、再就職は非常に厳しい状況になります。

Q公務員の公務員試験資格はあるのか?

これは自分の事ではないのですが,ちょっと気になったので
質問させてもらいます.現在公務員の方が,他の公務員試験を
受けることは可能なのでしょうか?たしか,受験資格は年齢と
刑罰しか絡んでこなかったように思っていたのですが・・・

地方⇔国家
地方⇔地方
市役所⇔県庁などなど・・・

どうなんでしょう? 

Aベストアンサー

subway2001さんのご回答を見て、うっかり忘れてました。
国家公務員では試験の出願の際に職歴は聞かれませんので、何も問題は起こりません。起きるとすれば、官庁訪問のときですが、この場合はすでに通っているので、いかにアピールできるかですね。
地方公務員の場合、面接試験で問題になります。しっかりしたアピールができれば問題はないのですが。

全然関係ないのですが、私の場合、超一流大学を仮面浪人して今の大学にいます(受験許可証は要りませんでした)が、何も問題はありませんでした。

Q公務員専門学校に行きたいのですが、卒業しても公務員に関してはコネがない

公務員専門学校に行きたいのですが、卒業しても公務員に関してはコネがないと本当に難しいと言われました。実際公務員の(色んなジャンル)方数人からお聞きしました。実際公務員専門学校を出て公務員になられた方がおられましたら教えて下さい。公務員専門学校を出なくても、私立大学卒でも同じですか?ちなみに地方公務員希望です。

Aベストアンサー

「コネがないと本当に難しい」というのは、間違いだと思います。

コネがまかり通っていたのは、もうずいぶんと昔の話なのではないでしょうか?

今はほぼ完全にペーパーテストと面接ですべて決めていると思いますよ(^^)
私は公務員専門学校に通って今年の夏に内々定をもらいましたが、
予備校に通って本当に良かったと思いました。

もともと自分をコントロールするのは苦手なので勉強する習慣を身につけようと
専門学校に通い始めましたが、
ちょっとした試験・面接のコツを教えてくださったり、前年の合格者の方が相談にのって
下さったり、勉強だけでなく、それ以外の知っていて有利な情報もたくさんいただきました。

地方自治体を受けた子は私を含めたくさんいますが、コネ採用なんて聞いたことありません。

精一杯勉強して、しっかり面接の準備をすれば、合格への道はちゃんとひらけると思います。
頑張ってください!!

Q公務員試験の一般知識の勉強法(国2・地上レベル)

公務員試験の一般知識の勉強の仕方について質問をさせて
いただきます。
私は附属高校だったため、大学受験を経験しておらず、
高校のときもそんなに猛勉強をしたというわけではないので、
得意科目というものもありません。また、20代後半のため
勉強からも遠ざかっており、教養科目全般を苦にしております。
このような状況を前提にして質問をさせていただきたいのですが、
よく公務員試験の勉強法で「過去問を解け」と言われていますが、
ほとんど知識ゼロ(または忘れてしまっている)状況でも同じことが
言えるのでしょうか?高校のときに履修し、しっかり勉強をして、
入試レベルまでやったものについては過去問で思い出しながらという
こともできるでしょうが、まったく知識のない科目についても過去
問をやれば頭に入るものなのでしょうか?
そこで考えたのが、大学受験の参考書(実況中継など)を読み、
一通りの流れを掴むのがいいのではと思ったのですが、
これは無駄が多いのでしょうか?(公務員試験の一般知識は
どこまでのレベルを問うているのでしょうか?高校授業程度?
それともセンター?・私立入試程度?)
長文になってしまい申し訳ありませんが、何かいい勉強法が
ありましたらご教授ください。
よろしくお願い致します。

公務員試験の一般知識の勉強の仕方について質問をさせて
いただきます。
私は附属高校だったため、大学受験を経験しておらず、
高校のときもそんなに猛勉強をしたというわけではないので、
得意科目というものもありません。また、20代後半のため
勉強からも遠ざかっており、教養科目全般を苦にしております。
このような状況を前提にして質問をさせていただきたいのですが、
よく公務員試験の勉強法で「過去問を解け」と言われていますが、
ほとんど知識ゼロ(または忘れてしまっている)状況でも同じ...続きを読む

Aベストアンサー

 過去問を解くことは、大事です。そこで、手も足も出ないと合格までに相当の時間を費やさなくてはなりません。
 出題数が多くて、たくさん間違える分野から重点的に勉強するのが効率的と思います。たしか、標準偏差と平均点が公表されているので合格最低点は予測可能です。満点を取る必要はありませんので、できるところから始めましょう。

 総合力を見る試験ですので、全部潰していくのは不可能に近いと思います。以下は私見ですので、参考いただければ幸いです。
 公務員試験は他の資格試験と違って、専門知識を問うのではなく、公務員としての素質を問う試験です。
 教養試験の知識分野は、今までに十分学問をしてきており、業務上必要な知識を新たに得る必要があるときにその場その場で知識を吸収できるかを問うものです。
 教養試験の知能分野は、論理的な思考をして、仕事上の問題を解決できるかを問うものです。
 専門試験は、専門的な知識を持ち、その職種の仕事が遂行可能か見るものです。

Q食品衛生監視員という資格は公務員?

食品衛生監視員という資格についてお尋ねしたいのですが、この資格は、公務員の方がもつ資格なのでしょうか?それとも食品衛生監視員という資格があって、それをとった人は民間でもいいし、公務員試験に合格したら公のなかででも生かすことができるというものなのでしょうか?

調べていたら混乱してきました。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

食品衛生監視員=公務員(国家・地方)

法律で一定の権限(食品衛生に関わる警察権)を持ってるから、食品衛生監視員は絶対に公務員。公務員の身分でなければ職務を遂行できない。外交官と同じようなもの。

食品衛生監視員をやめた人は、食品会社など民間の企業で専門的な知識を持った人間として採用されることはあるかもしれない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報