【日本では国のために働こうという人は公務員にならないって本当ですか?】

それはどういう理由ですか?

公務員にならずに何になるんですか?

A 回答 (2件)

公務員の世界は縦社会で、組織で、組織の意思で、動かなければなりません。

志を持っていても、業務上での実行は阻害される可能性が大きい世界です。
議員になっても組織外の一人では、意見も行動もままなりません。

ならば、個人で行動を続けるか、同志を集めて組織を立ち上げるか、
効果が出るまで、周囲に認められるまで、などの、地道な行動の継続が必要でしょう。
国や地域の活動方針に沿う内容であれば補助金も得られます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

公務員は国民の血税を国から給料としてもらっているので、国に税金を納める側の民間企業等で働くことが国のためになると考えているのかもしれませんね。

• 0