肩こりの原因って、なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ひとつではありません。


・姿勢の悪さからくる(猫背、PC作業、デスクワークなど)
・運動不足(筋肉を動かさないので固まる)
・眼精疲労(目の緊張が首の筋肉も緊張させる)
・枕があわない
・四十肩とか五十肩
・内臓疾患
・歯のかみ合わせが悪い
など、様々な現認で肩こりになります。一つだけから肩こりになる人もいれば、複数があいまって肩こりになる人もいます。
    • good
    • 1

肩こりの原因は筋膜のシワやたるみだそうです。


https://matome.naver.jp/odai/2144245219357780501
    • good
    • 1

眼精疲労です。

    • good
    • 2

血行不良ですね。

患部を温めたりするのも有効ですよ。
    • good
    • 1

基本的には血行不良じゃないですか?


肉体労働で身体を動かしていれば肩こりは収まっていましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩こりの原因って、姿勢ですか? それとも体全体の血行が悪いからですか?

肩こりの原因って、姿勢ですか?

それとも体全体の血行が悪いからですか?

Aベストアンサー

どちらも関係ありますよ。

でも1番は血行だと思います。
私は血行が悪いせいで、
冷え性や不眠、肩こりからの頭痛に
悩まされていましたが、
ハクジュプラザのヘルストロン
という体に微量の電気を流す機械に
無料で乗れるお店に毎日
通うようになってから
これらの症状は改善してきました

その機械は体の血行を良くし、
綺麗な血にしてくれるそうです。
信じていませんでしたが、
本当に効果があったので
やはり血行は体に大きな影響を
及ぼすのだと思いますよ。
参考になれば幸いです。

Q大人のうつぶせ寝って肩こりの原因に成り得ますか?

29歳の男です。
最近、首や肩がひどくこってます。
自分なりに考えられる原因はたくさんあるのですが。

私は寝る時は仰向けなのですが、朝起きる時はうつぶせになっていて、首が痛いと感じます。眠りに就くときは特別、首や肩のこりは感じませんし、意識もしません。以前はうつぶせ寝なんてほとんどなかったと思うのですが、最近は朝起きると必ずうつぶせ状態です。ストレスでしょうか?枕が悪いのかな?
また、私は姿勢が悪いとたまに言われます。自分でも猫背ぎみだと思っています。極力、自分で気をつけるようにはしていますが。

1日の終わりに肩こりを感じるならば、寝てしまえば翌日には忘れてるって事もあるし、まだ納得できますが、朝の寝起きで肩こりがひどいのはしんどいです。

何かアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

●以前、お医者さんから聞いたことです。
枕が高いと肩がこるそうです。

●テレビで聞いたことです。
寝る前に、腕立て伏せをすると肩こりが楽になるそうです。
5回くらいの腕立て伏せで良いようですよ。

Q最近、左肩こりが酷く、だるさも感じる肩こりです。

最近、左肩こりが酷く、だるさも感じる肩こりです。
おまけに左手の指が最近、いつもしびれてる状態です。
なんの病気が疑われますかね???
ちなみに私は、40代です。

Aベストアンサー

多くの場合は肩こりによるしびれと考えます。
イコール肩こりの原因について背骨のゆがみやヘルニア

頚椎の7番と胸椎の1番の椎間孔(背骨と背骨の隙間)から走行している、「C8」と言われる神経根に障害が生じると薬指や小指にしびれの症状が見られる場合があります。

頚椎椎間板ヘルニアや、椎の変形によるもの、脊柱管狭窄症などによって障害が起きるケースも見られます。

怖いことを考えるとするならば、腫瘍などによって、神経を圧迫している場合もありますから、適切な診察・検査が必要です。

病気に臆病な方はすぐさま がんではないかと考える人、
あまり何も気にしない人は、肩こりだーと考える人
人の性格で、重い病気を知っては不安になり怖くなり、気分が憂鬱になってしまいますので
あまり言いたくはありませんが、
ご自身がおかしいなと思えば、人に聞くよりも病院です。
それが早期発見につながるのですよ。

私も38歳、まだ子供は小さいですが、何かと病弱なので不安なことがあります。
先日も子宮癌検査をしてきました。
出血があったので。結果異常なかったのでやっと安心できました。

何か症状があるということは、軽いにしろ思いにしろ、何かの反応で起きているのですから
検査してもらうのが一番ですよ。

人に聞いて え・・どうしよう こんな病気だったらどうしようと不安になるだけはあまり意味がありません。
それなら気にせず気楽にしてる方がよっぽど楽です。

症状なんていろいろ出ます。
小指がしびれるだけでいったりどれだけの病気が隠れているのか素人にわかるはずがない。
医者だって検査しないと何も言えないと思いますよ。

病院行ってくださいね^^

多くの場合は肩こりによるしびれと考えます。
イコール肩こりの原因について背骨のゆがみやヘルニア

頚椎の7番と胸椎の1番の椎間孔(背骨と背骨の隙間)から走行している、「C8」と言われる神経根に障害が生じると薬指や小指にしびれの症状が見られる場合があります。

頚椎椎間板ヘルニアや、椎の変形によるもの、脊柱管狭窄症などによって障害が起きるケースも見られます。

怖いことを考えるとするならば、腫瘍などによって、神経を圧迫している場合もありますから、適切な診察・検査が必要です。

病気に...続きを読む

Q原因不明の体調不良(倦怠感、胃重、重度の肩こり)

うちの母(63歳)についてです。
5,6年前から原因のわからない体調の不良に悩まされ、外出もままならない状態です。必ず肩こり、胃重が同時に起き、脂汗が出たり、説明のできない不快感(ぞくぞくする感じ、と言っています)があるようです。日によって差があるものの、基本的に毎日そのような状態です。
ひどいときは座っているのもやっと、寝ても楽ではなく、薬に頼って眠っているようです。
内科のお医者さんに診てもらっても、少し胃が赤くなっている程度ということで、いつも同じ薬を処方されて終わりです。
以前、大変なストレスを抱えるような出来事があり、現在もそれが原因で生活は楽ではありません。精神的な負担が大きいせいもあると思いますが・・・。
同じように原因のわからない、このような症状でお悩みの方はいらっしゃいませんか。もしいらっしゃれば、どのような対策をとられているか、病院では何科にかかっているかなど教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
再びです。御父様の一言・・お母様には
つらかったかもしれませんね。
ご両親の年代だと男性がなかなか女性特有の
病気を理解してさしあげれない
していても表現が出来ない・・ようです。
もしお母様が精神的からくる病気であれば
ちょっとしたまわりの優しさだけで救われることも
あります。特にご主人の・・
でも御父様の言葉にも一理あるんですよね。
あなたは精神的に病気です。と言われると
あ、私って駄目なんだな・・と自分を責めてしまって
欝になってしまうこともあります。
病院にも色々あってカウンセリングのように
ただお話するだけでお母様の負担を軽減してくれる
いい病院に出会えればいいのですが。
運動はされていますか?
可能であれば質問者さんと水泳にいったり
体を動かすことが有効です。散歩もいいですよね。
私の母は今はもういません。同じような症状で
苦しんでいた時期がありますので
回答させていただきました。
私は質問者さんのように優しくなかったから
いま、少しでもお役にたつことが出来たら。と
思います。
お母様の心の不安、悩み事、美味しい御茶を
飲みながらまず聞いてあげてください。
運動、お話、がいいようです。
また植物にふれること、色は癒す効果が
あります。花を買って帰ってあげたり
してあげてください。
1日も早くお母様が少しでもよくなること、
願っていますね。

こんにちわ。
再びです。御父様の一言・・お母様には
つらかったかもしれませんね。
ご両親の年代だと男性がなかなか女性特有の
病気を理解してさしあげれない
していても表現が出来ない・・ようです。
もしお母様が精神的からくる病気であれば
ちょっとしたまわりの優しさだけで救われることも
あります。特にご主人の・・
でも御父様の言葉にも一理あるんですよね。
あなたは精神的に病気です。と言われると
あ、私って駄目なんだな・・と自分を責めてしまって
欝になってしまうこともあります。
...続きを読む

Q肩こりから頭痛がする原因はなぜでしょうか?

肩と頭は繋がってるわけではないですよね?

Aベストアンサー

首というモノを介して頭と肩は繋がっていますけど?
首切り死体で無い限り

肩こりというのは、肩の筋肉の緊張によって頸部の血管が収縮し血流が滞る
その血流の滞りから頭痛に繋がるという可能性とか

姿勢が悪いことにより、肩や首の付け根の筋肉が収縮し血管を圧迫するという可能性とか

かなりの確率で関連アリのはずだが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報