プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春から大学生になったのでバイトを始めようと某DVDレンタルショップの面接へ行きました。
最初の方は和やかな雰囲気だったのですが、面接官さんが電卓を取りだし「君を仮に雇ったとすると僕達は週4回、3時間君に教育をしなきゃならない、ここの時給は850円だから・・・・これだけのお金を君にかけるけど、その価値がある?バイト初めてだって言ってたけど、初めての奴はだいたい使えないんだよね。ココにいるのも皆バイト2回目からとかだから」というような話を30分程されました。
確かに面接官さんのおっしゃる通りですし、私が社会を知らないので、苦しさや会社側のリスクを思い教えていただけたのは嬉しいのですが、自分が他の人に迷惑をかけてしまうという事を突き付けられたようで辛くなりました。
ほんとに、私が社会を知らないばかりか、甘い考えなのがよくわかりました。
しかし、バイトを続けることに不安を感じました。甘えずにバイトをするべきでしょうか?
どうか、ご教示お願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 募集があり、初心者歓迎大学生歓迎と書かれていたため応募しました

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/19 22:36

A 回答 (8件)

凄く失礼な面接官ですね‼


外のバイト探した方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他のバイトも検討してみたいと思います。

お礼日時:2017/04/19 22:43

社員がアルバイトさんにそうゆうことを話すのは、よくありませんね。

会社ではなく社員が。
働くことで大変なのは、人間関係だとわたしは思っています。今、貴方が不安に思っている場所で働くよりは、他を探した方がいいと思います。
とはいえ、働いてみないとどんな人がいるかは、分かりませんので自分に合ったバイトがみつかるまでいろいろやってみるのもいいと思います。

今のところはおすすめしませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、やってみなければわからない事もありますし、何事も挑戦ですよね。
とりあえず、他のバイトも検討してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/19 22:49

企業としてはブラックですね。


研修制度が確立していない企業で、さらにトレーナーの研修もされていない。
就活のためにも、そう言うブラックなやり方に慣れない方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のバイトも検討したいと思います

お礼日時:2017/04/20 06:00

私なら辞退します。


今回の応募は募集があって応募したのですか?飛び込み応募ですか?
雇い入れの条件は明示されていたのでしょうか?
とにかく、面接官が雇い入れの価値を応募者に問うなんて、ろくな指導を受けれないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

私も某Y田電機のアルバイトの面接でそれくらいの脅しを受けました。


が、入ってみたら面接してくれた店長も良い方で
本気度を試すためにも脅したのかと思います。

でも文面から見ると自分のときとはちがい、
ただのイヤミにも聞こえますが。
    • good
    • 3

面接した人がおかしいのです。


自分だって新人時代があって、初めから一人前にできたわけでもないのに、その言いようは・・・。
人材を育てるのは当たり前、新人は育ててもらっていると思って謙虚に学ぶことが必要。
本部がある会社ならチクってやってもいいくらいだよ。
たしかに、仕事が出来ないくせにブラックだのいいわけばっかして、すぐ辞めちゃう根性なしは多いけど
経験者のみの求人じゃなかったんでしょ?
未経験者不可とは知りませんでしたって言って辞めちゃいなよ。
これからも嫌な思いするよ。
はじめてのバイトでしょ?もっと普通なところがあるよ。
    • good
    • 2

私ならそんな事言う面接者は、嫌いです。

人を育てるのも仕事です。そんな所やめて他探したほうが、いいですよ!おかしいです。その面接の人
    • good
    • 0

その面接官は


強烈に嫌な奴ですね。

そんな人が面接官である
会社が働きやすいはずがありません。

むしろ、
バイトを始める前にわかったので、
質問者さんにとって良かったのでは
ないでしょうか。

きっと、面接官も働いて最初の頃は
多くの先輩や同僚に助けられて
仕事を覚えてきたんだと思います。

そのことを忘れているのでしょう。

質問者さんを
大事なパートナーとして、
ウェルカムで受け入れてくれるところは
沢山あるはずです。

どうせなら、
そういうバイト先を見つけて、
学生生活を楽しんでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!