プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は親にバイトを反対されているのにもかかわらずバイトを続けている専門学生です。
このようなことを続けていた結果、親の目の前でバイト先に電話をかけさせられて、次バイトに行ったらバイト先を訴えると言われました。これは、うったえられるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 19歳です。

      補足日時:2017/04/22 00:50

A 回答 (9件)

先の解答の方に同意見です。

これは良い機会ですよ、バイトは人生勉強の良い補習になります。社会に出れば、クレーム、トラブルの対応は大切な課題です。あなたが、バイトの良さと、必要性を説明する事は、プレゼンテーションの勉強になり、相手の考えを理解するスキルを磨くチャンスです。因みに、訴えたとしても、調停段階で解決をせまられる。ケースだと思います。バイト先は、違法運営をしていない限り、被害を被ることはないと思われます。自分の人生と親御さんのお気持ち、見つめ直す良い機会にしてください。
    • good
    • 1

19歳ともなれば自分の意思で行動を起こすことはいたって普通に思います。


現実に 18歳から社会人になられた方もおられるのですから…。

あなたのご両親はもう少し 勉強に専念してもらいたい…と思っておられるのかも。

その件でご両親と真剣に話をされた事はないようですね。
いい機会です。(^^)/お話の場を設けてみては?
あなたが なぜ アルバイトをしたいのか その結果に何を求めておられるのかを 話して差し上げるのは難しいでしょうか?
親御さんの本心も この時に聞かせていただく方が 今後についてもすっきりとしませんか?
成人式を迎える年が近づき 大人の話をしていただくには絶好のタイミングのようにも思えます。
これまで あなたを育て育んでくださったご両親の 本音を聞いてみるのも これからのあなたの将来について 考える時の一つの指針になるようにも思えます。
意外と 自分が子供を持ち育てる立場になった時に迷う事も ここで明らかになる可能性大きいですよ。いかがでしょう???お聞きになってみては?
    • good
    • 0

あなたが未成年なら、両親に親権があるので、アルバイト先との雇用契約を解除できるという考え方があります。


未成年者がした法律行為は、親権者が取消できるのです。
アルバイト先とあなたがした「雇用契約」は法律行為ですから、取消できることになります。

机上の空論のような理屈と思いながら述べてますが、雇用契約を親権者が取消するとアルバイト先に主張して、アルバイト先が「冗談いうな」という態度に出れば、どちらの言い分が正しいかを裁判所で決めてもらう話になります。訴えるというのは「俺の言ってる事と、相手の言ってる事のどちらが法律では正しい事なのか裁判官に決めてもらう」手続きです。
そう考えると、訴えることは可能です。
訴えた内容によっては「お話にならない」と門前払いされるかもしれませんし、訴訟そのものを引き受ける弁護士がいないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通に考えてバイト先も親から電話が来ると働かせてくれないですよね…
どうしても、親の反対を押し切ってバイトをしたかったので投稿させて頂きました。

お礼日時:2017/04/22 01:02

訴える事はできないと思います。



単に親御さんがあなたにバイトをさせたくないので、脅しの言葉かと思います。
どうしてあなたの親御さんは、バイトをさせたくないのでしょうかね。
学業を優先して欲しいと思っての、親心でしょうか。
あなたは親御さんの反対の理由は、分かっているのでしょうか?
それらを考えたうえで、親御さんにあなたの態度を示してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帰るのが遅いからバイトを許可させてくれないです。
両親はバイトそのものは許可しているのですが、帰宅が22時以降になることを許してくれません。
今まで私はこの要件を無視して平気で22時以降に帰宅を繰り返していました。
結果、今なにを言うてもバイトを続ける選択肢は与えてくれません。
しかし、私は、バイトを変える気も辞める気もなくて、親の許可なしに続けられないかと思い、親が私のバイトをやめさせることができるのかと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2017/04/22 01:05

まあブーメランで貴方が店から訴えられる可能性があります。

    • good
    • 1

そりゃ無理な話でしょ。


別にバイト先はあなたを拘束しているわけでもないし。
バイト先には何の罪もないでしょうに。

訴えたりしたりはしないですって。あなたを脅しているだけですよ。
ただ、過保護な親御さんですね。(^_^;)
    • good
    • 1

筋違い。

責任転嫁も甚だしい。
    • good
    • 1

バイト先がいい迷惑ですね!

    • good
    • 1

何の罪状で訴えようとしているかによりますね。


自分の知る限りそのようなケースで訴訟沙汰が起きたことは知らないので…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A