アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニフランチャイズについて

コンビニフランチャイズに詳しい方
教えてください。

この度、3月末でコンビニフランチャイズの
契約が合意解約となり、終了しました。

3月の利益配分(給料のようなもの)が
本来は4月15日に入る予定ですが
最終清算が6月になるようで
6月末に色々清算されて差し引いた金額が
振り込まれるか、本部にこちらが支払うか
と言う流れです。

そこで、仮受消費税のことなのですが
毎月の仮受消費税は利益配分と
同じ日に振り込まれていました。

当然、仮受消費税は税務署に支払うものなので
これは4月15日に振り込まれているだろうと
思ったのですが振り込まれていませんでした。

終了契約書には、終了と同時に
仮受消費税の清算をし、税務署に
消費税の払い込みを自分でするように
と、書かれています。

仮受消費税は本部の関与するお金では
ないはずなのに振り込まれていないことを
おかしく思い、フランチャイズ契約書を
読み直すと

契約終了の際は仮受消費税も
最終清算に組み込むもの

と、書かれていました。

これは、法的に問題はないのでしょうか?

こちらは仮受消費税が払えなくて困っています。
25万程、仮受消費税があります。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

早い段階で税務署に聞いてみてください。

    • good
    • 0

法的には問題ないと思いますが、コンビニフランチャイズの闇を見たような気がします


実際の金額は確定申告で納税者が支払いますので、フランチャイザーは精算経費として差し引いた金額が振り込まれると思います
本部にしてみれば、俺たちの経費は最優先で回収したので、後はよろしくってことでしょうか
ネット販売でも出店経費が上回れば、売掛金は支払われず逆にクレジットで引き落とされますので、法的には問題ないと思います

しかし、最後の最後まで契約者から搾り取られるものなのですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コンビニは闇しかないなーと実感しております。
仮受消費税にまで本部が手をつけるとは。。。
法的に何かできそうなら、頑張ってみようと思いましたが
コンビニフランチャイズに加盟した自分が悪かったと思って、諦めます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/02 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!