プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年なのですが進路に迷っています。
看護師と保健師か臨床工学技士で
母は看護師と保健師をすすめてきます。
パートでも働けるからだそうです。

私は臨床工学技士になって、機械を扱って人の命を助ける仕事がしたいです。高校は普通科ですが。
男女差別も少ないし、女性でも働けると聞きました
進路相談で大学の先生と話した時には、「看護師は気が強くないとだからね。ほとんどが女性だから大変だし。臨床工学技士とかどう?合うと思うよ」と言われて臨床工学技士を知りました。
そして体験もしてハマってしまいました。
夢にも出てくるんです。臨床工学技士の授業を大学で受けてる夢。

AO入試を受けたいと思っているので早く決めないといけないのですが、
看護師と臨床工学技士のいいところ悪いところをそれぞれ教えていただきたいです。
給料や残業のことも知りたいです。
どちらかだけでもいいのでお願いします。

A 回答 (7件)

仕事があまりなく、採ってくれる所が少なかったと思います。


それで食べていける保証もないとか、きいたような気がします。

あまり募集してないみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
看護師と臨床工学技士どちらですか??

お礼日時:2017/04/27 15:27

臨床工学技士の方です。


看護師は、物凄く必要なので、好きなところで仕事できると言っても過言ではありません。
パートでも働けるし、資格さえあれば、子育てで辞めても、簡単に復帰出来ます。

引っ越しても、そこに病院がある限り仕事もある事でしょう。

臨床工学技士は、まず機械が置いてある所でしか働けなく、そういうところにはすでに技師さんが付いているので必要ないなです。
技師さん自身、暇みたいです。

と言っても正確な情報ではないのであしからず。

でも、看護師の資格をとっておけば、将来損する事はありません。
子育てにも、知識が役にたちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに子育てにも役に立ちますね
いろいろな情報ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/28 23:37

医療現場で実際に見聞きした体験からお答えします。


看護師がお勧めです。
看護師は怪我や病気で心と体が弱った人に直接寄り添い癒す仕事だからです。
看護師、臨床工学士ともに自分の時間が制限され精神的肉体的にハードな仕事です。
看護師の仕事は一般的認知度が高いのでご承知だと思いますので、臨床工学士について話をします。
私に記憶が正しければ人工透析や心臓手術などで使用する循環器、心臓(ポンプ)、血管(パイプ)の代替をする医療器械を操作する専門職。
突発的な緊急手術や透析が発生した場合は呼び出しがかり長時間手術室や透析室に入って機械を見守りつずける責任忍耐集中力の要るハードな仕事です。
休日でも救急センターからのオンコールがいつ入るか落ち着かない時が有ります(コール番)
世間的には看護師はよくテレビドラマやドキュメンタリーなどで取り上げられますが
臨床工学士は専門職の制度として歴史が浅いのでテレビで話題になったのを知りません。
日陰の存在のように思います。
患者と直接接触しないので患者から感謝される機会がほとんど無いと思います。
後は自分自身の問題で、自分の仕事に対してどのように満足するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に見聞きした情報ありがとうございますm(_ _)m
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2017/04/28 23:39

臨床工学技士は貴方の言うような仕事が本来の仕事ですが、実際には少数の人しかその仕事に就けないんですよ。

知ってましたか?
それで、大抵の臨床工学技士は透析クリニックに勤めるんです。これが現実です。
透析クリニックには看護師と臨床工学技士がいます。
透析クリニックは二つの知識が必要です。
透析機械を操作する知識。
透析患者を助けてあげる知識。

ところが・・・
透析患者が注射を打ってくれと頼んでも医療行為が許されてないので看護師に頼まなきゃいけないんですよ。
一方、看護師はすべてできます。透析機械操作は覚えりゃいいんです。
で、給料で差がつきます。
うちでは看護師32万、臨床工学技士27万です。
男はすぐ名前がかっこいい臨床工学技士に憧れますが、大間違いです。
今日病院をやめても明日仕事が見つかるのが看護師。
しばらく浪人するのが臨床工学技士です。
看護師は引く手あまたなので今は偏差値が上がって
難易度は臨床工学技士と同じになりました。
もう看護婦の時代ではありません。看護師です。

貴方がコネをもっていて大病院の機械操作係になれるならいいのですが、
そうでないなら90%以上の確率で透析スタッフになりますから
その場合は看護師と給料において5万円の差を受け入れねばなりません。
5万X12か月で60万円 60万円X40年で2400万円。
この差は大きいです。
仕方ないです。透析患者が苦しんでいるのに注射も打てないんですから。
貴方のお母様は正しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
給料の面でもかなりの差があるんですね。。。たくさんの情報ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/28 23:39

臨床工学技士という内容の詳細が不明なのですが、


臨床機器を研究・開発・製造したり、実務として操作するお仕事でしょうか。
専門業で従事なさいます場合、
歯科技工士などの技術部門もあります。
事務系は事務系(歯科診療と、医療は別)ですが、
こんな基礎知識は、通信教育で、いつでも取得する事ができます。
歯科技工士は、ご存知かと思いますが、
オリジナル ジュエリーを作成する作業のように、
レントゲン検査や、個人個人の歯型、噛み合わせの状況に応じた、最適な形へ、金属(金属以外の物質を使用する場合もあるでしょうが)を整える技工士です。

志してらっしゃる進路で、決定的な相違は、
実際に、患者達と関わるか、そうではないかの、2点ではないでしょうか。

対面したり、心身ともに、直接、関わる場合、
理学療法士などの、リハビリテーション部門などもあります。
これには、精神科医以外でも、かなりの精神力や体力が必要となります。

全く関わらずに、人助けをするお仕事でしたら、
上記のような歯科技工士など、別の部門も、沢山あります。

誰でも、向き不向きな事があるでしょうから、
本当の自分自身の、正確な分析をしてみて、
その適正を、じっくり判断して、決定してみる事が最良と存知ます。

進路と言っても、変更は自由です。

見習いや、実務で出てみてからでも、
不適正な事ならば、ご自身で是正すれば良いのです。

理論と実習(実体験)は、かなり違う場合もありますから。

常に正しく学ぶという気持ちが、
大人でも子供でも、とても大切です。
更に、貴重な経験を、冷静に分析しながら、
少しずつ進歩して、初めてスペシャリストの本物なのです。

焦らず慌てず、慎重に判断してみて下さい。
    • good
    • 2

レントゲン技師がオススメですよ

    • good
    • 0

臨床工学技士は他の方の回答にもある通り、人工心肺や人工呼吸器や透析機械などの専門家です。

血管造影室(カテーテル室)にもいますね。ですから働く場所が限られます。全ての病院というわけにはいかないですね。人工心肺なんて主に心臓血管外科があるところでないと使いません。ですから、臨床工学技士を養成する大学に行ってそのまま大学病院に就職するのならいいですが、それ以外の専門学校に行くと就職がキツイかも。他には臨床工学技士の資格とって医療機器メーカーに就職するという手もあります。

看護師は見ての通りの仕事です。
看護師も臨床工学技士もシフト制のハードな仕事です。

保健師は保健所や市役所の子育て支援室などにいる看護師のことです。お役所なので勤務時間的には比較的ラクかもしれませんが、看護師の資格がないと保健師にはなれません。ですから、保健師を目指すのならまず看護師を目指さないといけないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!