プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
先日 1,200万円の住宅ローンの仮審査に不合格となりました、この場合 個人信用情報としては何年位記録が残りますか?
詳しく知って方宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 実は8年以上前に債務整理をしましたその記録はなん年後に消えますか?

      補足日時:2017/04/28 10:55
  • 1,200万円不合格になる1ヶ月前には200万円の仮申請に合格しましたがキャンセルしました。 それが原因になる事も考えられますか?

      補足日時:2017/04/28 11:04
  • 色々と詳細なアドバイスありがとうございます。 窓口に行って説明して、正式な申請してみようと思いますが変わりはあるでしょうか?

      補足日時:2017/04/28 11:57
  • もっとも通過し易い 労金での不合格です、、、 半年後 他銀行、信金が相手にしてくれるでしょうか?

      補足日時:2017/04/28 12:20

A 回答 (7件)

#5です


>もっとも通過し易い 労金での不合格です
 ・別に労金に再審査して貰ってもかまいませんよ
>半年後 他銀行、信金が相手にしてくれるでしょうか?
 ・それは、貴方の属性によるので何とも言えないところですね
  属性:年収、勤続年数、居住年数等
  住宅ローンなら、ある程度の頭金があった方が良い

参考:
 6ヶ月経過後、クレジットカード作成、1回払いで使用・・支払履歴がCICに載る 
 (携帯の機種変更(機種の分割場合が有る場合)も同じくCICに履歴が載る:これ6ヶ月経たなくとも良い)
 (同様にショッピングローンの利用とか、も同じくCICに支払履歴が残る)
  上記は、本審査でCIC・JICCの信用情報を確認するので、何も無い状態より信用取引の記録がある方が良い為
 1年経過後に、労金に再審査を申請・・当然頭金も増えているはず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
詳細な部分まで教えて下さって色々勉強になりました。 今の状況では信用機関に電話の分割利用状況と、1,200万円を不合格となった事実しか無いと言う事ですね! クレジット作って実績作って半年後に再チャレンジしたいと思います。
色々と本当にありがとうございました。 m(_ _)m

お礼日時:2017/04/28 13:26

#5です


>窓口に行って説明して、正式な申請してみようと思いますが変わりはあるでしょうか?
 ・やめたほうが良い
   >仮審査に不合格  ・・審査自体を受け付けないと思われるので
 ・再審査を受けるのなら、照会記録が消える6ヶ月後以降にした方が良いです
  同じ銀行(審査記録は残っている)より、他の銀行をお勧めしますが
    • good
    • 1

>この場合 個人信用情報としては何年位記録が残りますか?


 ・仮審査なので、全国銀行個人信用情報センター に銀行の照会記録が6ヶ月残ります
  CIC・JICCに関しては照会はしていないでしょう(一部を除き会員じゃないので)・・していたとしても6ヶ月
>実は8年以上前に債務整理をしましたその記録はなん年後に消えますか?
 ・完済してから5年後
  (自己破産とか自己再生では無い場合:官報に記載されない普通の債務整理)
>1ヶ月前には200万円の仮申請に合格しましたがキャンセルしました。 それが原因になる事も考えられますか?
 ・その会社の照会記録はまだ残っている・・6ヶ月間記載
  成約の情報が無い場合、申し込んだが審査を通過しなかった・・と判断される(これマイナス要因です)
  (申込記録有り→成約記録無し→審査落ち、属性に問題があるのではと考えられるので:キャンセルとかは記載されないので)
    • good
    • 0

今回の件に限っては 登録されません。


しかし、不合格となった原因については 過去に事故を起こしていればそれが信用情報機関に残っている可能性はあります。
もっとも それがなくても 年収等条件で落とさるときはあります。
    • good
    • 1

今回のはとりあえず大丈夫でしょう。


審査に落ちたのはなんだったのか。借り入れとかがあるのなら、そっち。
もし、ブラックリストに乗っているのなら15~20年はローンは組めないし、カードも作れない。
年収の問題なら、今回のは大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

CICの場合、半年間です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は8年以上前に債務整理をしました、それ以降はカードすら作ってません! これが影響してますかね?

お礼日時:2017/04/28 08:32

合否のことは記録にしないでしょう、


そう判断したすでにある記録は生涯付いて回ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!