プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来的に相続予定の実家の倉庫(築後40年)の屋根を修理予定です。現状、軒下が腐っているのとトタン屋根の修理に150万円ほどかかる見込みです。
150万円の修理費は倉庫の名義人の実父への贈与になって贈与税が発生するのでしょうか?
税務処理で有利な処理方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

>将来的に相続予定…



今すぐあなたの名義に登記を変えてしまうなら話は別ですが、そうでなければ婚家いまお話とは何の関係もありません。

>実家の倉庫(築後40年…

事業用の倉庫か何かですか。

>実父への贈与になって贈与税が発生する…

父の住居そのもので、父はもう年金収入しかないような状況なら、親子間の扶養義務として税法上の贈与には当たらない可能性もあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

しかし事業用資産までは、親子間の扶養義務とは言えず、これは立派な贈与です。

>150万円の修理費…

父が今年中に他からの贈与は一切ないものとすれば、
(150 - 110) × 10% = 4 万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
を納税するだけで、大騒ぎするほどのことではありません。

それとも、税金はびた一文払いたくない主義の方ですか。

>税務処理で有利な処理方法…

父が 60歳以上、あなたが 20歳以上になっていて、修理前に登記を変更してしまうなら、「相続時精算課税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm
を申告することで、現時点での贈与税支払いは免れることができます。

ただし、登記の変更にもお金がかかりますし、不動産取得税も発生します。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/ …

素直に 4万円を払っておくほうが省マネーになるでしょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
贈与税との関係が分かりスッキリしました。

お礼日時:2017/05/01 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!