プロが教えるわが家の防犯対策術!

【自動車整備士の賃金が電気工事士より安いのはなぜですか?】

どう考えても自動車の方が構造が複雑ですよね?

自動車整備士は舐められていませんか?

あと電気工事士業界でもシーケンス分野の労働者の賃金は舐められていますよね?

電気工事とシーケンス工事ならシーケンス工事の方が難しいのになぜシーケンス工事の職人は賃金が安いんでしょう。

複雑で細かい作業なのにシーケンス工事の工事士の賃金はクソみたいに安い。

クソみたいに賃金が安いシーケンス職人より安賃金なのが自動車整備士です。

オイルまみれになって手も汚れる汚れ仕事なのに低賃金なのはなぜなのかさっぱり世の中の給料体系は理解出来ない。

電気工事士は太い配線を繋ぐだけで設計もいらない。負荷があるところにまで電気を持ってこれば良いだけの不器用でも出来る仕事なのに給料が高い。

一方の設計して細い細かい配線をしてシーケンスは賃金が安い。

自動車整備士は複雑かつ汚れ仕事なのにゴミみたいな給料しか出ない。

この給料の基準がさっぱり分からない。

A 回答 (2件)

自動車整備士は資格持ってても5000か一万円程度が資格手当。

そのくせ手は盆暮れ明け以外は指紋がはっきりわかるくらい真っ黒ですよね。
電気工事工具は腰袋プラスα・整備士は工具やテスターに金がかかるからですかね。
どっちも楽な仕事ではないですが自分がどれくらい好きか、こんなのやってられないと思わないかがいい方なんじゃないんですかね。
車が昔みたいに売れなくなったから尚更給料も上がりにくい世の中なのは間違いないんじゃ・・・
    • 0

そうなる前に、国家資格を取るために努力している。

配線するだけ・・・の前に、力率他、2そう、3相の屁理屈が分からないと・・・

と言う部分がある。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

自動車整備士も国家資格ですよ