プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫43歳で年収400万、私は36歳でパートです。私、父母、義父母はどうしても子供(孫)が欲しいのですが、肝心の夫が経済的なことを理由に反対の立場です(子供より自分たちのことにお金を使いたい)。

マンションは購入済みでローンも終わっており、月々の管理費等も3万くらいです。貯蓄は1000万弱あります。子供1人なら経済的にはなんとかやっていけるのではないかと思うのですが、どう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

第三者が どう思うか?が 関係あるのかな?



子供って そんな事じゃ無いでしょうが・・・

36歳にもなって そんな事も解からないのか?
    • good
    • 2

十分やっていけますよ。


だって、貯金ほとんどない(120万位かな・・・。)、家のローンはまだ1000万近く(後11年は返し続けなければ。)給料も自分一人ではやっていけないので、嫁もパートに出て働いもらってます。

今、娘が一人、中学2年。これからもっとお金がかかる年頃になってくると思いますが何とかやっていってます。

住宅ローンが終わっているだけでもすごいことかと。
十分にやっていけますって。また、子供のためと思えばそれこそどうとでもなります。
    • good
    • 1

第三者の意見を聞いて、なんとかご主人を


納得させたいんですよね。

ご主人もあなたもしっかりしてますよ。
ローン返済済で貯蓄もあるんだから、大丈夫ですよ。
1000万をお子さんに使うつもりでいけば、
まず問題ありません。

お子さんがいることで、税制、福祉も優遇されます。
ここをうまく使うことで手取り収入が結構増えます。
年収の5%~10%は期待してよいです。

ご主人ぐらいの年収が一番効率がよいんです。
そのように国、自治体の政策ができているのです。

将来、お子さんと子を持つ親への福祉がもっと
改善されていくでしょう。
日本はなんとか将来を担う世代を増やしていこうと
躍起になっているんです。

ご家族も日本も、みんなが幸せになれます。

がんばってください。(*^^*)/
    • good
    • 0

ファイナンシャルプランニング技能士です。



子1人なら全然余裕ですよ。
「児童手当」もらえるし、子の医療費助成もあります。
ご主人は自分たちのことにお金を使いたいというより、”自分たち以外にお金を使いたくない”ということでしょう。
それか、そもそもお金そのものをできるだけ使いたくない守銭奴かもしれません。
そうなると、経済的にやっていけるとかいけないとか関係なくなります。
他からいくら言われてもダメでしょうね。
それがご主人の金銭感覚ですから。

>父母、義父母はどうしても子供(孫)が欲しいのですが
前に書いたとおりで、貴方方だけの収入で十分可能です。
でも、ご主人が金銭的な理由からどうしてもだめで、父母、義父母がどうしてもほしい、というなら、教育資金を両方の親からもらえばいいでしょう。
今、祖父母から孫への教育資金は1500万円までなら贈与税かかりません。
貴方方の親たちが、”どうしても”孫がほしいというなら、そのくらいすべきでしょうし、してもらえばいいでしょう。
それが無理ならあきらめるしかないでしょう。
    • good
    • 0

経済的には子ひとりならば問題ないのでしょうが、そんなことよりも何よりも、


ご主人の感覚のほうが気になります。お金がどうこう、じゃないんですよ。

「収入が低いから子供を持つのを反対」
ではなくて、
「子供より自分たちのことにお金を使いたい」
だからです。
この理由をきちんと把握することが重要です。

子供は金や手間のかかる面倒くさいもので、自分たちの楽しみ(趣味とか旅行とか)を犠牲にするもの
という感覚かと思います。たぶんお金だけじゃなくて時間も奪われると。
ですから、仮にご主人の年収が倍になろうと、祖父母からの援助があろうと、わたしは厳しいと思いますね。
本当にご主人が欲しいと思うのであれば、そういう対応にはならないかと思いますね。
    • good
    • 0

経済的には問題ないでしょう。


でもほら、肝心のご主人が別の理由で「嫌だ」とおっしゃるんですよね?
では致し方ないってことになりますよね。
ご主人に限らず今のご時世そういう方が多いです(私の勤務先にもたくさんいます)。
日本の将来は限りなく暗いですね^^;。
    • good
    • 0

子供が二人いて定年までローンレンジャーですがやってますから。

旦那様は自分達の事に金を使いたいとおっしゃってるんですから子供はいらないんでしょう。貴女も数年で高齢出産になりますからね。決断は今しかないよ。
    • good
    • 0

やっていけますよ!



ローンが終わっているのがすばらしい。
あなたもまだ若いし、子供、作りましょう。
    • good
    • 0

経済的には問題は無いと思いますよ。


貯金は無いですが子供三人育てているご家庭はザラに居ますから。
ご主人様の本当の気持ちが分からない状態では 育てるのは厳しいのでは?
経済的な問題だけではなさそうな気がします。
主様を独り占めにして居たいのでは?
ご自分がひとりで義と実の親を巻き込みながら良い関係で子供を育て上げる覚悟があるなら
勇気を持って出産されれば良いとは思いますが
事あるごとに ご主人様からは
「それみたことか。だから反対したんだ。」
って言われてしまいます。
二人の問題です。経済的には問題は無いと思いますので
よく話し合ってご決断されれば良いと思います。
自分の遺伝子を残したくない。とか
愛する奥様を自分だけのものにしておきたい。
そう考える男性はいらっしゃるので・・・
    • good
    • 0

うらやましい。


経済的に厳しい。
でも子供が出来ると、何かと楽しく。
他に同じような幸せは、無いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!