アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今高校3年です。偏差値45くらいの私立高校に通っています。その高校の推薦で大学に行くことが出来るんですがそれなりに考えた結果、地方公務員を目指すことにしました。地方公務員初級を受けてもし落ちたら公務員を目指せる専門学校に通ってまた受けようと考えています。一つ目の質問ですが僕は今から勉強していきなり受かる可能性はありますか?僕の頑張り次第かも知れませんが偏差値45くらいの高校に入ってそこからたいして勉強もしてない奴がいまから頑張って可能性はあるか気になるので教えて欲しいです。二つ目の質問ですが、僕の父は他界して○千万の遺産を残してくれました。僕は物欲が少ないので給料が安いことはあまり気にならないんですがもし将来結婚したりしてお金が必要になるかも知れないと考えた時にそれをアテにしているところがあります。それについてどう思いますか?どちらかだけでもいいので回答して頂けるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• 地方公務員やそれ以外にも何かアドバイスなどがあればなんでも教えて欲しいですm(_ _)m

A 回答 (3件)

可能性があるかないか、であればありますよ。

あなたの学力や適性が分からないし、あくまでも一般論ですが。
いきなり受かるも何も、浪人しないで合格する人の方が多いんじゃないでしょうか。
強力なコネがなければダメな土地柄の役場とかだと、勉強するだけじゃ無理でしょうけど。

もしダメだった場合のことは、公務員浪人、でいろいろ検索してみたほうが良いかも知れません。
公務員を目指せることと、公務員試験をパスすることは話が別でしょう。

お金は自分で好きに使っていいですよ。
周囲からどう見られても、自分が納得してればいいでしょう。
使い道がなければ、将来の家族のために取っといてはいかがでしょうか。
    • 0

結婚してお子さんが出来た場合、地方公務員初級では生涯賃金が足りません。

少なくとも中級、出来れば上級が必要です。現在男でも90歳まで「生きてしまう」。家族が介護すると、家族は何も出来ないので、どこかの老人ホームに入ると頭金二千万、奥様も生きるとその二倍、さらに年金は将来統合されるので、奥様も働かねば年金で生きられない、施設には毎月数十万払う。老齢破産ですね。
    • 0

将来の為にも大学だけは出ておきなさい。

質問者様が将来?結婚したいと思う女性だって、ご本人がどうであれ、周囲は学歴を気にするものです。
    • 0