アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初心者な質問ですがよろしくお願いします。
土地家屋調査士の区分建物の申請書を書いていてわからなくなりました。

区分建物の専有部分についてですが、2階建ての場合、1階部分と3階部分の2階建てっていう専有部分は表示できますでしょうか?
5階建ての1階部分と3階部分を店舗で使ってる場合で主従の関係が無い場合、1つの専有部分とすることは可能なのでしょうか?住居でもいいですが。
ちょっとわからなくなってしまったので教えてほしいです。

A 回答 (1件)

それは1階部分と3階部分とが内階段で接続されたメゾネット物件ということでしょうか?(そんな物件があれば,ですけれど)

区分建物の登記は必ずしも住戸1戸ごとに区分しなければならないわけではなく,たとえば1フロア3戸を1つの専有部分として登記することもできますが,その場合,その3戸の住戸は接している必要があります。「接している」というのがポイントで,それ以外では認められていないはずです。

もしもご質問の建物がそういう構造にはなっていない(1階部分と3階部分は接しておらず,単に種類が店舗であるからという括りで考えているだけ)のであるならば,それは1つの専有部分として登記できるものではないので,そのような申請は却下されるでしょう。

ただ片方を付属建物として登記する(ちゃんと主従関係がある)ならば,1つの専有部分として登記することもできるかもしれません。ですが片方が倉庫であるならばともかく,そうでないのであれば主従関係には立たないように思えますので,1つの専有部分として登記するのは難しいように思えます。
    • 1