一回も披露したことのない豆知識

一ヶ月ほど前に立ち退きの相談をさせて頂きました。
簡単に→
売却による立ち退き要請(正当事由なし)
→住みたい条件が細かい(幼稚園や職場関係)金額問題
→大家さんに立ち退き料請求
→立ち退き料0、期間内に退去しなければ云々恫喝
→消費者センターに相談
→教えてgooで質問

というところでした。


ゴールデンウィーク初日に大家さんが書面を持ってきてポストに入れたようです。
旅行に出掛けていたのでカメラつきインターホンに録画されていました。
昨日、書面を見たところ…借りたときにお世話になった仲介業者さんとは別の仲介業者さんの名刺が添付されていました。
これ以降はこちらの仲介業者さんに連絡をしてくださいと。

不安も大きかったので、すぐに仲介業者さんに電話してみました。
即日会ってくれるということで、家族で訪問してきました。
売却でお世話になる仲介業者さんに立ち退き交渉のお願いをしたみたいです。
仲介業者さんは
・次の物件が見つかるまでは住んでも構わない
・立ち退き料は出します
・物件斡旋もします
・恫喝については知らない
ということでした。

立ち退き料については、初期費用実費と引っ越し費用実費ということでした。

住んでいる地域は田舎で、条件の合う借家が見つかる可能性はほぼ0だと思っています。
幼稚園や職場の縛りが無ければ範囲を広げたりできたかもしれませんが…

また、立ち退き料として実費という言い方なので
今まで物件探しに使ってきた労力、住所変更等の労力、消費者センターや司法書士さんへの相談や恫喝による不安など

今回のことで長い間大変な思いをしてきました。
立ち退き料として色をつけて頂けるものなのでしょうか?

また、今の借家には設備としてエアコンが3台もついています。
もし立地条件等が問題なくエアコンが無い場合…
エアコンの取り付け代の請求できますか?

A 回答 (5件)

アドバイスです。



>立ち退き料として色をつけて頂けるものなのでしょうか?
>エアコンの取り付け代の請求できますか?

この質問をするより、まずは窓口となっている仲介業者に、『新しい引っ越し先を探して来い。』という話でしょ。
(質問者さんが探す必要はない。相手にさがさせればいい。)

引っ越し先がなければ、立ち退けないんですよ。(そして質問者さんには、法律上、現在の賃貸住宅にそのまま住み続ける強い権利を有している。  『気にいった引っ越し先が見つかれば、立ち退いてやらんでもない。』というスタンスでいいでしょ。)


仲介業者に新しい引っ越し先の条件を細かく提示する。
・子どもの幼稚園に近い所。
・職場に近い所。
・現在と同等以上の間取りのこと。
・現在と同等以下の賃料のこと。
・現在と同等以上の設備であること。(エアコン3台は必須。駐輪場の有無とか、駐車場の有無。スーパーや病院、駅からの距離等)
  などなど、細かく列挙する。

まずは業者が上記条件にあてはまる物件を紹介できなければ、話が始まらない。
全ての条件を満たす物件でなければ、まずは(最初は)断る。
いずれ満たしていない条件の代わりに、(実費とは別の)立ち退き料を提示してくるから、それからまた考えればいい。
立ち退き料を提示してこなければ、質問者さんがj引っ越しする気になるまで、今のところに住み続ければいい。

繰り返しになりますが、質問者のほうが圧倒的に強い立場にある。いろいろと仲介業者(と背後の大家)に要求していれば、いずれは向こうが折れて出てくるでしょ。
    • good
    • 2

日本の方でしょうか?



実費にあなたの考えているようなものは入りません。
しかも初期費用実費と引っ越し費用と伝えられていて、その解釈はないと思います。

これは当然領収書が必要な根拠となります。
理解したら諦めましょう。
    • good
    • 0

「現在締結中の賃貸借契約の期間内解約についての条件」の打ち合わせ中という状態です。


家主は自分で交渉すべき段階は終了したので、細かな条件について不動産業者に依頼しているという事でしょう。
質問者様は今までも不快な思いをしているので、ある程度条件が折り合えば退居止む無しと考えているけれども、現在の住居と同程度の賃貸住宅が無い状態ということです。

であるならば、それを不動産業者に話をすることでしょうね。お子さんはいずれ幼稚園を卒園して小学校に上がるでしょうし、職場の縛りも今後変化する可能性はあるでしょう。
ただ、時間を急ぐ(これは家主側の都合です)のであれば、現在の住居から比べて増加する負担の補填、減少する効用への補償を求める事でしょう。

家主側が拒絶するのであれば現在の状況がしばらく続くワケですから、この問題について関係者と対応しなければならないという点を除けば、質問者様に不利益は無い。家主にとっては建て替え工事に着工できる日が先延ばしになるだけですね。家主がそれを短縮したいのならば、それなりの負担はしなさいよ、という考え方で臨まれることでしょう。

質問文では、周辺に望むような物件は無いとのことですが、それは恐らく空き家として募集をしている家が無いということでしょう。これから空き家が出ることもあるでしょうし、質問者様ご一家を受け入れるために現在の賃借人に出て行ってもらう事も可能ですよね?

こちら側と相手側は立場が違いますから、こちら側の主張の一貫性を持たせることが必要でしょうね。
    • good
    • 0

賃貸者は永遠にすみたければ住める賃借権をもってますから、あなたが出たくないといったら、出なくていいんです。

しかし、それなら何倍も出すからというので、みんな立ち退くんです。道路拡張のために、後退して新居を立て直すと御殿がたつとよくいうじゃないですか。人を動かすためにはそれなりの金額が必要だと思います。それを大家が知らないだけで、管理会社は大家からそれほど払えないといわれているだろうから、最低限折れてくれそうな金額を言っているんだと思います。実際に職場に立ち退きをさせられた人がいましたが、間近じゃないと学校区域もあるので間近なランクアップしたマンションみたいなアパートに転居された方がいあます。多分、そこも同じ大家が持ってて家賃変わらずで手を打ったのだと思いますが。もう一人の知り合いは大家(管理会社)相手に調停を起こして立ち退き料として、百万もらった知り合いは、それでなんとかまかないきれました。
あなたが、折れてしまえばそれまでだとおもいますが、無理ですというでしょう。だから、調停も第三者が入るので、よいかと思います。払わないといったら、賃借権をつかい、出ていかないというだけです。
    • good
    • 0

司法書士さんに 頼んでいて イマイチなら。


頭がきれて ズバッと 法律で喝を 言われて 引くくらいの頼りになる 司法書士さんを探した方が良くはないですか??
ただ 仲介屋も 法律の最低限の事をするので、【色を付けて】と言う 言葉は 嫌らしく感じます。
リーガルハイの様な ガンガンいける 先生でも 探して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!