プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費税をはらってもらえない場合、、どう
したらいいですか?

A 回答 (6件)

売らなければいい。

    • good
    • 0

内容証明郵便による請求。



無視なら少額訴訟。

60万円以上の請求なら本訴訟。
    • good
    • 0

消費税分を値引きするか、値引きしないかは、あなたの自由です。


消費税分を値引きしたくないなら、売らなければよいだけです。

消費税分の 転嫁拒否なら公正取引委員会に相談してください。
http://www.jftc.go.jp/info/tenka/h28/index.html
    • good
    • 1

警察につき出す。

    • good
    • 0

貴方が消費税納税業者であれば、単に売らなければよいだけです。


貴方が消費税納税業者でないならば、消費税ではなく本体価格内として表示すべきです。
    • good
    • 0

あなたは事業者ですよね。



その場合、課税事業者か免税事業者かは関係なく消費税を徴収する事が出来ます。 事業者でなければ、徴収は出来ません。

そして、相手方に払って頂けない場合、相手が事業者ですと、公正取引委員会に申し立てする事が出来ます。

相手方が消費者であれば、出来ません。

その場合は、売らないか、値引き対応するしかありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!