アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハチミツは体にいいですか?
どの様な効果がありますか?

A 回答 (3件)

ハチミツは、上質な糖分を摂取できるという点で優秀な食品です。

効果としては空腹時は低血糖時に糖分を補給することができます。

ハチミツはその約80%が糖分(ブドウ糖および果糖)、残りの約20%が水分です。
ビタミン、ミネラルやアミノ酸など数多くの栄養成分が含まれてるので、よく”栄養豊富”と言われますが、単位重量あたりで考えれば他の食品のほうがよっぽどたくさん含まれています。

料理でみりんや砂糖の代わりに使用することで独特のコクを得ることが出来ますが、ハチミツ単体で積極的に摂取する必要性は特にありません。現代人は基本的に糖分の接種が過剰なので、むしろ摂りすぎないように注意すべきです。基本的には水飴と大して変わらないと思ったほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

よくご存じなんですね。
ハチミツ大好きなので、知る事が出来て良かったです。

多分、有用な効果が回答に載ると思うので、敢えて逆の事を1つだけ。

乳児に与えると「ボツリヌス菌の芽胞」が原因で死亡する危険性が有ります。
 ⇒私は3歳児までは与えるべきではないと教わりました[因みに私は50代の♂です]。

最近、この事実を知らない方が増えており、ネット検索などで見つけた「ハチミツ」を混ぜたモノを離乳食(自作)として与えて方もおりますので、自分で摂取するのは構いませんが他人に与える(振る舞う)際にはお気を付け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

それは知ってますので、大丈夫です。丁寧にありがとうございました。

Googleなどで「蜂蜜 効果 効能」といった適当なキーワードで検索されると多くの説明ページがヒットするかと思います。

とりあえず参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。