電子書籍の厳選無料作品が豊富!

排卵直後のエコーについて。

前回5月1日に卵胞チェックをしてD10で11㎜ほどでした。
先生からは5〜6日にタイミングを取るよう指導されましたが、ゴールデンウィークがあり卵胞チェックを小まめにできなかったので、適正の18〜22㎜にまで成長したかはわからない状態です。

そして今日クリニックへ行ったのですが
前回見た大きい卵胞はなくて、小さい卵胞が何個かあるだけ。先生は
(内膜が白っぽくなかった?のか)排卵した様子には見られないかなぁ、、それか卵の成長がよくなかったか、、とエコーを見ながら話してました。

その後、基礎体温表を一緒に見てもらいましたが、昨日もしかしたら排卵していたのかもしれないし、卵が成長しなかったのかもしれない、どちらの可能性もある、と言ってました。

このように排卵したばかりの時はエコーでははっきりわからない事もあるのでしょうか?
一応明々後日にまた見てもらうのですが、、不安です。


ちなみに一昨日の夕方に排卵検査薬が陽性っぽくなり、昨日の午前中に強陽性がでています。
のびるおりものも一昨日から出てるので
排卵してると思っていたのですが…

明日明後日ころには高温期入れば排卵してると考えても良いのでしょうか…??

A 回答 (1件)

大きい卵胞があっても先生が見落とすこともあると思いますし、


ダメ押しでもう1度タイミングを取ってみてはどうでしょうか。
モヤモヤと考えるよりも、できることをしておいた方がスッキリするし、
悔いが残らないのでは?

オリモノが分かりやすい&せっかく基礎体温を測っているのですから、
高温相に入ったと確信が持てるまでは、タイミングを続けるとよいと思います。
1日おき、無理なら2日おきでもよいので、2~3回タイミングを取れば、
1週間カバーできます。

排卵後はじわじわと卵胞がつぶれるそうですが、
直後は輪郭がぼやける程度で、分かりづらいことも多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとモヤモヤしていたので回答いただけて嬉しいです。

先生も直後だとわかりにくいとは言ってたものの、卵胞が小さかったので、排卵直後でこんな小さくなる?!と思ってしまって…(ぱっと見で前回の11㎜とは比べられない程小さかったです)


先生からはもうタイミングはとらなくて大丈夫ですよと言われ(何を持って大丈夫なのかはわからないですが汗)
完全にお休みモードでした、、昨日もタイミングはとっていません。。

今朝の体温は低温期と高温期の中間くらいな感じだったので、明日さらに上がってくれると良いです(T . T)

お礼日時:2017/05/09 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!