アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
私は社会人2年目の女です。

学生の頃、第2種奨学金に申し込んでおり、現在返済中です。
残額は270万ほどなのですが、現在貯金が400万あるので、繰上返済(一括返済)を検討しています。

安定した企業に勤務しており、加えて実家暮らしのため、経済的にもやや余裕があること。第2種であるため、早く返済した方が利子分の負担が少なくなること。自身の貯金に専念できること、などが理由です。

しかし実行するには不安もあり、奨学金制度に詳しい方、また実際に繰上返済をされたご経験がある方などにアドバイスをいただければと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに400万の貯金には奨学金返済の分が含まれておりますので、一括返済すると事実上の貯金は100万くらいになります。

      補足日時:2017/05/09 01:01

A 回答 (4件)

一括返済をお勧めします。


貯金が100万円だろうと400万円であろうと、直近に使う予定が無ければ同じことです。
    • good
    • 0

嘘ついてませんか



新入社員から13ヶ月でどうして400万円も
貯金があるのですか、もし学生の時から
貯金があったなら、学生のうちに奨学金
少しでも返せば金利掛かりませんでした。
この13ヶ月は奨学金も返したのでしょう
新入社員で幾ら給与もらってるのですか
家には一銭も入れてないのですか
私にはわからない事だらけです。
    • good
    • 2

すぐに実行しましょう!実家暮らしなら家賃を払ったつもりでつもり貯金を早速開始です、どんどん貯まりますよ、しばらくはケチ子さんを貫き

ましょう!
    • good
    • 1

定期預金担保貸付


っていう定期預金を担保にしてお金借りるやつがあるんだけど
こっちのが金利やすいかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!