電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【無資格電気工事で「電圧600V以下で差し込み接続器をコード又はCVケーブルで使える」ってことは、、、


要するに差し込み端子に無資格者が差せるのはコードとCVケーブルだけなので差し込み端子にVVFケーブルは使えないってことですよね?

A 回答 (3件)

※電気工事士でなくとも作業ができる軽微な工事



電気工事士法施行令第1条
(軽微な工事)
第一条
一  電圧六百ボルト以下で使用する差込み接続器、ねじ込み接続器、ソケット、ローゼットその他の接続器又は電圧六百ボルト以下で使用するナイフスイッチ
カットアウトスイッチ、スナップスイッチその他の開閉器にコード又はキャブタイヤケーブルを接続する工事
二  電圧六百ボルト以下で使用する電気機器(配線器具を除く。以下同じ。)又は電圧六百ボルト以下で使用する蓄電池の端子に電線
(コード、キャブタイヤケーブル及びケーブルを含む。以下同じ。)をねじ止めする工事
三  電圧六百ボルト以下で使用する電力量計若しくは電流制限器又はヒューズを取り付け、又は取り外す工事
四  電鈴、インターホーン、火災感知器、豆電球その他これらに類する施設に使用する小型変圧器(二次電圧が三十六ボルト以下のものに限る。)の二次側の配線工事
五  電線を支持する柱、腕木その他これらに類する工作物を設置し、又は変更する工事
六  地中電線用の暗渠又は管を設置し、又は変更する工事
    • good
    • 0

無資格電気工事と有りますがそもそも無資格で電気工事は出来ません。


例えばテーブルタップにコードを接続することは認めています。コードおよびケーブルの指定はありません。
ただテーブルタップ、及びコード、ケーブルを固定することはできません。
電気工事に関心がおありなら「電気設備基準法令集」を一度見てください。
    • good
    • 0

どの資料にCVケーブルと書いてあるの?


「電圧600V以下で使用する差込み接続器・・・・・その他の開閉器にコード又はキャブタイヤケーブルを接続する工事」でしょう

キャブタイヤケーブルとCVケーブルの違いもわからないの?
「コードまたはキャブタイヤケーブル」となっているので、その他の電線は使えないということでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!