大学一年男子です。
大学で数学演習の授業があります。問題が配られ授業時間内に解いて提出します。授業中はTAである院生が巡回して質問すれば答えてくれます。
そのTAの方ですが、数学科の院生だと聞いていたので男性かと思っていたら綺麗な女性でした。その人は優しくて教え方も上手いです。僕のところは理系学部で女子は少なく、そんな人がいれば当然人気が出ます。

3回目ぐらいの授業からチャラい集団がずっと質問するようになりました。最初の10分ぐらいは真面目に考えている振りをし、そして手を挙げてTAさんを呼びそこからずっと質問、という感じです。まず一人が質問し、終われば別の仲間が質問します。TAさんも同じような質問には「それはこの子に教えたから聞いてみて」など言ってなるべく短く切り上げ平等に巡回しようとしますが、その集団は出来るだけ色々なことを聞いたりTAさんにお世辞を言ったりして教えてもらっています。TAさんが離れればまたしばらくして呼び戻し、結局合計で授業時間内の4分の3ほどを拘束しています。他の授業ではTAは男性ですし興味無さそうなのに、数学演習では正直下心丸出しの態度です。

先生は前で作業をしていてたまに巡回もしますが、少し怖い人なので質問するときは緊張します。質問なら先生にも出来ますが、その集団はTAさんに聞いて楽しそうなのに僕たちだけ緊張しながら質問というのも何だか不公平な気がしますし、純粋にクラスの人数が多くて先生が巡回するのもたまになので、TAさんを独占されると困ります。

しかし一応やっていることは授業に関しての質問でTAさんも真剣に教えているので、誰にどんな風に言えば今の状況を改善できるのかが分かりません。何かアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

>>その集団はTAさんに聞いて楽しそうなのに僕たちだけ緊張しながら質問というのも何だか不公平な気がします



世の中そんなもんだって。可愛い女の子が手取り足取り教えてもらえたり、あるいは教授に贔屓目で見られて楽な研究テーマを与えられて、野郎とか自分で頑張ってるけど空回りしてる学生が割りを食うなんてのは大学4年の研究室であってもよくある話。別に、真面目に質問してるんだし、あなたの質問にも対応してくれるんだからその辺は人だからしょうがないとしか言いようがない。

>>誰にどんな風に言えば今の状況を改善できるのかが分かりません。

一つは、そもそもTAに頼らないでさっさと回答できてしまうくらいの実力をつけること。あるいは、頭のいい友人と一緒に授業を受けて自分たちで解決する。
二つは、怖い人だからとかそんなの気にせず、ずけずけとわからなければ聞きに行く。あるいは、その集団が質問してるときに、「自分たちもわからないので、一緒に教えてください(きいていいですか?)」とでも言ってズケズケと聞きに行く。別にどうせ授業以外では合わないんだし、そういうことをはずかしがらずにスマートにできる人間になろうよ。仮に「変なやつ」と思われたって別に間違ったことやってるんじゃないから知ったことではないと強く自分をもつ。

チャラいとかどうとか知りませんが、ブツブツ文句だけを言って結局他人に何とかしてもらおうなんてのでは世の中渡っていけませんよ。TAだろうが教授だろうが、人間である以上接していけば偏見やら贔屓だろうなんてのは人生くさるほどありますから、そんなのでいちいちかりかりしてては一生底辺をくすぶってる平社員止まりですぜ。正論かつ、公平な世界で認められたいなら、ひとの100倍努力して、自分で何もかも解決できるスーパーマンになるしかないし、そうでなければ、そういううまく上の支持をえられたり仲良くなれる才能を持った人にうまく便乗しながら世渡りして行くしかないでしょうね。

他人に好かれたり、権力者や能力のある人におんぶに抱っこでうまくやりくりしたり出世して行くような世渡り能力はあって損はしないけど、それしかない人は敵をたくさん作りますし、人生大局的に見れば大成はできないから、それもどうかと思うよ。特に男なら、自分が気持ちよく成長できる学べる環境ってのは、自分で切り開くぐらいの度胸がなければね。多少泥臭くてもがんばってど力してる人間は、最終的にはそれ相応の人生を歩みますから。

だから、あなたが正論であっても、文句言ってもしょうがないので、はずかしがらずにチャラい人のグループに便乗して教えてもらうような、いかに自然なながれでそういうのを拒否られないようなタイミングを図る努力をするしかないでしょう。近くに座るでも何でもいいですし、苛立たれようが、ずっとそこで話してるならはずかしがらずに自分も何度も手を上げて何度も呼べばTAも無視するわけには行かんでしょうから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の社会の授業の選択 世界史+世界史演習 or 政治経済

高校二年です。来年度高校三年なんですが、学校の社会(合計週8時間)の授業で選択があって、その希望調査の締め切りが明日なんです。正確には日付が変わったので今日ですね。

(1)世界史(週4時間)+政治経済(週4時間)
(2)世界史(週4時間)+世界史演習(週4時間)
(3)日本史(週4時間)+政治経済(週4時間)
(4)日本史(週4時間)+日本史演習(週4時間)

この選択肢はこの4つです。世界史を取るので(1)と(2)で悩んでいます。
志望大学の二次試験世界史は記述がメインらしいですが、世界史は3年から予備校に習いに行こうと思っているので(1)を選ぼうかなと思っています。
その予備校で記述とかもちゃんとできるようにしてくれるみたいなので、その大学は国立なのでセンターで必要な公民を学校の授業でやってしまおうという考えで(1)を選択しようと思ってます。
ですが、センターでしか使わない公民に週4時間もかけないで、公民はセンター直前に独学or予備校で習って、普段は学校でも世界史演習をする方が良いでしょうか?
公民は現代社会でも、倫理でも、政治経済でも足きりにかからないように、高得点が取れればどれでもいいです。
倫理が安定していて良いって聞きますけど、模試の公民の冊子で倫理の問題とかを見ているとすごく難しそうです。現代社会は簡単そうで、政治経済は覚えればなんとかなりそうって印象です。公民って直前にどれぐらい時間をかければまぁ満足な点が取れますでしょうか?それとも、(1)を選択して一年かけてこつこつやっといた方がいいでしょうか?

皆さんの考えを教えてください。明日の朝8時ぐらいにのぞくので、それまでに回答よろしくお願いします。

高校二年です。来年度高校三年なんですが、学校の社会(合計週8時間)の授業で選択があって、その希望調査の締め切りが明日なんです。正確には日付が変わったので今日ですね。

(1)世界史(週4時間)+政治経済(週4時間)
(2)世界史(週4時間)+世界史演習(週4時間)
(3)日本史(週4時間)+政治経済(週4時間)
(4)日本史(週4時間)+日本史演習(週4時間)

この選択肢はこの4つです。世界史を取るので(1)と(2)で悩んでいます。
志望大学の二次試験世界史は記述がメインらしいですが、世界史は3年から予備校に習いに行...続きを読む

Aベストアンサー

(1)でよいのではないでしょうか。というのは、なるべく幅広く勉強する方が何かと役に立つからです。受験生は、入試科目を減らした方が楽だと考えがちですが、学力というものは、広い視野に立つ方が身に付きやすいものです。他科目の知識が役に立つことは意外に多いのです。次に、センター公民の選択について。公民科目は、一般常識と国語力でそこそこ得点できるのですが、多くの受験生は、それで甘く捉えがちです(特に、現代社会選択者にその傾向があります)。「そこそこ」は可能ですが、上位の大学を狙うなら、9割以上(誤答は最大3つまで!)欲しいところです。そこまで伸ばすためには、付け焼刃では無理です。まあ、学校で政治経済をやるのですから、政治経済でよいのではないでしょうか。哲学・思想に興味があれば、倫理も面白いし、確かに高得点が期待できる科目でもあります。ただし、他の2科目に比べて、答えに確信が得にくい科目でもあります。政経・現社なら、特定の語句が誤っているから誤文であるなど、正誤の判断の根拠が明確ですが、倫理は、読解力がより必要になります。いずれにせよ、どの科目を選ぶかは、あなたが最も興味・関心が持てるものにするのが一番の基準でしょう。少なくとも、センター試験の平均点は全く当てにならないということだけは、お知らせしておきます。

(1)でよいのではないでしょうか。というのは、なるべく幅広く勉強する方が何かと役に立つからです。受験生は、入試科目を減らした方が楽だと考えがちですが、学力というものは、広い視野に立つ方が身に付きやすいものです。他科目の知識が役に立つことは意外に多いのです。次に、センター公民の選択について。公民科目は、一般常識と国語力でそこそこ得点できるのですが、多くの受験生は、それで甘く捉えがちです(特に、現代社会選択者にその傾向があります)。「そこそこ」は可能ですが、上位の大学を狙うなら、...続きを読む

Qゼミ(専門演習・演習)について

通称「ゼミ」と呼ばれる「専門演習」を履修すべきかどうか悩んでいます。ゼミに参加し、就職に望まれた方、参加せずに望まれた方、ゼミを履修しなければ良かったと思われた方など様々な意見を教えていただきたいです

初めまして、私は現在京都市北区にある某私立大学の国際関係学部で学生をしています。

年次は2年なのですが、次年度(3年)を迎えるに当たり、専門演習(ゼミ)の履修に関して悩んでいます。

ゼミに参加せず就職活動に望まれた方、参加して望まれた方、履修しなければ良かったと後に後悔された方、履修しておけばよかったと後に後悔されたかた、様々な方がいらっしゃると思います。どんなことでも結構ですので、教えていただけたらうれしいです。

まず簡単に、私が所属する大学の国際関係学部におけるゼミに関して説明させてください。

(1)ゼミは、実際3年次の前期、後期と4年次の前期、後期に履修します。
つまりゼミをひとつの講義と考えた時、合計で4つの講義を履修するイメージです。

(2)ゼミは、各2単位。そして、3年次と4年次、それぞれの前期と後期に8000字のレポートが課されます。
つまり、合計で4つのレポートを卒業までにゼミだけで作成する。
ただ、4年次の後期だけは卒業論文(卒論)を書くことで、その後期分のレポートと兼ねる。卒論は20000字を執筆。

(3)ゼミを履修しなくともその分の単位を代替することで卒業は出来る。
ただし、必然的に卒論を書かかないことになる。卒論の代替単位は8単位。卒論自身は2単位。

以上が簡単なゼミの履修についてです。

私は正直、「興味」は多いのですが、真に、「『何』に関心がある」のか自分自身で捉えきれていません。

開講されているゼミの中には私の様な学生を受け入れているゼミもありますが、そのゼミのは海外の大学並みともいえる課題の量を英語、日本語ともにリーディングとして出され、月に一度2000字のレポートが上記のものに加え課されるそうです。

確かに、学習は大学の本質ではあると思うのですが、留学も考えているので語学の勉強や帰国後のことも考え通関士などの資格の勉強、自分の中に在る小さな「興味」のある講義を履修したいと考えています。

履修の状況は問題なく進んでいるので、ゼミに入らなくとも普通に卒業するには問題ないと思うのですが、ここで一番気になっていることは、就職時の面接や印象です。本当は、入学後興味をもった中東に関するゼミに入り、地中海の食について学びたかったのですが先生が不在ということで閉講になり、他に中東を専門にしている教授はいません。

少し無理をして、自分が「やってみよう」と思ったゼミ以外、中東よりも「興味」の量が少ないゼミに入ってまでもゼミを履修すべきでしょうか。

甘い考えかつ当たり前の話かもしれませんが、私の学部ではどのゼミに入っても3、4年次にレポートが課されるのは共通事項なので、通常履修しなければならない科目もまだ多くあるため、大変といえば大変だと感じています。

ゼミに入っているかどうかでどのくらい印象が変わりるのでしょうか。

またゼミに入ることで得られる利点や、問題点、嫌な点など教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。

通称「ゼミ」と呼ばれる「専門演習」を履修すべきかどうか悩んでいます。ゼミに参加し、就職に望まれた方、参加せずに望まれた方、ゼミを履修しなければ良かったと思われた方など様々な意見を教えていただきたいです

初めまして、私は現在京都市北区にある某私立大学の国際関係学部で学生をしています。

年次は2年なのですが、次年度(3年)を迎えるに当たり、専門演習(ゼミ)の履修に関して悩んでいます。

ゼミに参加せず就職活動に望まれた方、参加して望まれた方、履修しなければ良かったと後に後悔され...続きを読む

Aベストアンサー

そのことで印象が変わることはありません。専門が深く理解できるメリットはありますが就職に有利になることはありません。

Q「大学への数学」の増刊号である「新数学演習」、「新数学スタンダード演習

「大学への数学」の増刊号である「新数学演習」、「新数学スタンダード演習」、「数学IIICスタンダード演習」はそれぞれレベル・難易度はどれくらいでしょうか。またこの3つはは解答・解説は詳しいですか。

Aベストアンサー

受け売りですが、新スタンダード演習がチャートの赤と青の
あいだくらい、新数学演習は赤を超える難度のようですね。
解説は、大数系はどれもあっさりしています。

他のシリーズで言えば、新スタンダード演習が河合の
「やさしい理系数学」、新数学演習が「ハイレベル理系数学」
くらいのようです。

私は大昔、浪人中に新数学演習もやってみましたが、
半分ちょっとくらいで挫折したように記憶しています。
志望校の安全圏に入ったので手を抜きました。理一には
ここまで要らないみたいです。理三レベルと言われています。
受験参考書としては最高難度ということです。

Q阪大薬学部の現役学生・院生に話を聞きたいのです。

大阪府立の高二の娘の進路相談です。
  
直接大学へ行って、学生を捕まえて話をするのが一番等と、書き込みがあります。
でも、吹田キャンパスの薬学部の建物周辺を、変なオジサンがうろうろして、手当たり次第に声を掛けるのも、大学に迷惑がかかるだろう。
また、吹田キャンパスは、附属病院周辺を除いて閑散としているので、暇そうに歩いている人が居るだろうか?、豊中キャンパスには、2回生までしか通学してないので、薬学部の学生を見つけるのは至難の業と、躊躇してます。

娘は、硬式テニス部の部活に明け暮れており、大学進学後も、硬式テニスを続けたい様子。
実は、13日の日曜日に、娘が部活が早く終わったとかで、吹田キャンパスの中ノ島祭りとかに、セーラー服のまま行ってきました。でも、目的の薬学部については収穫がなく、少々ガッカリしていました。

20~30年前に、阪大生を下宿させていたこともあり、阪大生そのものには好感を持っています。

娘の進路相談という形で、現役生と2~3時間、話をしたいのです。
単発の家庭教師として、アルバイトを募集しようかとも考えています。
アポイントのとり方、募集の仕方のアドバイスを待っています。

大阪府立の高二の娘の進路相談です。
  
直接大学へ行って、学生を捕まえて話をするのが一番等と、書き込みがあります。
でも、吹田キャンパスの薬学部の建物周辺を、変なオジサンがうろうろして、手当たり次第に声を掛けるのも、大学に迷惑がかかるだろう。
また、吹田キャンパスは、附属病院周辺を除いて閑散としているので、暇そうに歩いている人が居るだろうか?、豊中キャンパスには、2回生までしか通学してないので、薬学部の学生を見つけるのは至難の業と、躊躇してます。

娘は、硬式テニス部の...続きを読む

Aベストアンサー

横レスです.
というわけで,#2さんの阪大での家庭教師のページを載せておきます.
このページにしたがって依頼してみてはいかがでしょう.
http://www.handai-coop.jp/service/home_t.html

さて,学園祭で学生の様子を見るのはやはりとても難しいと思います.やはり,大学説明会などを見てみたほうがいいのですが,今シーズン向けは終わってしまっているようです.ですが,一般の大学説明会に学内の職員さんが来られるようですので,参加してみてはいかがでしょうか.あと一回しかないみたいですが.
http://www.osaka-u.ac.jp/jp/examination/guidance/index.html

参考URL:http://www.handai-coop.jp/service/home_t.html

Q社会学の院生さんって、忙しいの?

友人が首都圏にある大学の院生になりました。

社会学です。

本人に直接聞けばいい事なんですが、とにかく毎日忙しくて話しもできません。

社会学部の院生さんの生活ってどうなんでしょう?
忙しさは研究内容によるんでしょうか?

また、このような忙しさは修士課程終了まで続くんでしょうか?

Aベストアンサー

首都圏の某大学の博士課程の院生です。
専門は少し違いますが、所属は社会学です。

おそらく、お友達は熱心な指導教授につかれたのでしょうね。今のお友達の状態がすごくわかる気がしたので回答させていただきます。

◆授業の忙しさ

修士課程を修了するためには、単位と論文が必要です。
大体の人は、1年目に必要な単位を全て取ってしまい、2年目は論文に集中します。たしかに学部と比べて授業数は少ないですが、レベルと内容が学部とはかなり違う為、全体として、予習には学部時代の数倍~数十倍の時間が必要な場合もあります。

◆発表を行う授業の場合

授業によっては、毎回担当を決めて、研究発表を行う場合があります。私の場合だと、90分授業で60分間自分の発表をし、残りの30分間でディスカッションをするといった授業がありました。ちなみに、60分の発表をしようと思えば、原稿用紙で40~50枚ぐらいの原稿を準備する必要があります。文章を拝見して、お友達は発表前なのかな、と思いました。そういう意味で終わればしばらく楽になると言ったのでは?

◆大学院をかえたこと

お友達が通っていた大学では大学院がなかったということも気になります。ここの「教えてgoo!」でもよく目にするのですが、どうも文系院生というものは「暇」とか「楽」とか思われているようです(特に理系の方々から)。#5さんも仰っていますが、大学院に入る前はわりとそういうイメージだったのかもしれませんね。

特に外部の大学院へ進むとなると、内部進学者と比較してしまったりとかするので(負けられないという気持ち)、人一倍努力されているのかもしれません。知らない人たちの中に飛び込んでいくのも、結構勇気がいることですしね。


お友達は今ものすごくがんばっていらっしゃるんだと思います。でも常に全力な状態って続くものじゃなくて、必ずリフレッシュする時間が必要になるものです。友達からの誘いは、すっごく忙しいときには多少負担になるのですが、時間が空いたときに話とかグチとか聞いてもらったりとかすると、とても助かります(ワガママですが)。

なので、忙しいと言っているお友達のこと、わかってあげてください。そして懲りずにたまには誘ってあげてください。同じ院生としてお願いしますm(__)m

首都圏の某大学の博士課程の院生です。
専門は少し違いますが、所属は社会学です。

おそらく、お友達は熱心な指導教授につかれたのでしょうね。今のお友達の状態がすごくわかる気がしたので回答させていただきます。

◆授業の忙しさ

修士課程を修了するためには、単位と論文が必要です。
大体の人は、1年目に必要な単位を全て取ってしまい、2年目は論文に集中します。たしかに学部と比べて授業数は少ないですが、レベルと内容が学部とはかなり違う為、全体として、予習には学部時代の数倍~数十倍の時...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報