プログラミングの世界が大変興味深いです。
団塊世代が定年退職をし、現在のITバブルにより超売り手市場と
言われているIT業界。喉から手が出るほどほしいエンジニア。
してみると、57歳が未経験歓迎求人に応募した場合、
採用されるでしょうか?ちなみに、特に目立った経歴はないです。

A 回答 (11件中11~11件)

私55才、同じように考え、経歴ありません。


求人無理かと思いしてないです。
結果教えて下さい。
答えで無くてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなに人手不足ならば、経験豊かな高齢者も
雇えばよいのにと思います。

お礼日時:2017/05/13 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークエンジニアの定年後

度々の質問よろしくお願いします。

前回ネットワークエンジニアの転職への
重点等を質問をした者です。

今回は転職後、定年後について質問をお願いします。

転職サイトで求人を見ていて気になる事があります。

全てではありませんが、未経験に多いのかわかりませんが、当業界は退職金制度を設けている企業がとても少なく感じ定年後の老後の生活に不安を感じます。

まだ歩合を取り入れているところは稼いで貯金し
老後を過ごすという先が見れますが、歩合も無し
退職金も無しという企業は定年後どのように暮らしているのか率直に気になります。

今現にこういった企業の面接も受けています。

デリカシーの無い質問だと承知で将来の為に
経験談や聞いた事、見た事を伺えればと思っています。

今後の転職にとても重要になるので
回答をどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社は1970年設立のソフトウェア会社で、現在の社員数は5500人近くになっています。
社員の平均年齢は恐らく20代後半くらいで、定年を迎える年代の人は、会社設立時に親会社から移ってきたり、上級管理職といった、極少数の人たちです。

今後、本格的に退職者が増えていくこともあり、退職金制度も見直されてきています。今まではどうだったかというと、定年まで勤めないと、退職金が非常に低く抑えられていました。
現在、年金給付年齢が段階的に65歳まで引き上げられることになっていますが、多くの企業では定年年齢は60歳だと思います。
そのため、法令(?)で、65歳まで可能なら雇用するように企業に求められているようで、現在、私の会社でも労使交渉の議題になっています。
今後、年金給付年齢が、70歳になる可能性もあるでしょう。そうすれば、また雇用期間や退職金についても、国から企業に要請されることになると思います。

何が言いたいかというと、ネットワークエンジニアやデータベースエンジニアとして働いてきた人が、本格的に退職を迎えるのは、これからのことです。
したがって、あなたが聞きたいと思っていることも、実際に経験している人など、実例は非常に少ないし、これからどうなるか分からないと思います。

私の会社は1970年設立のソフトウェア会社で、現在の社員数は5500人近くになっています。
社員の平均年齢は恐らく20代後半くらいで、定年を迎える年代の人は、会社設立時に親会社から移ってきたり、上級管理職といった、極少数の人たちです。

今後、本格的に退職者が増えていくこともあり、退職金制度も見直されてきています。今まではどうだったかというと、定年まで勤めないと、退職金が非常に低く抑えられていました。
現在、年金給付年齢が段階的に65歳まで引き上げられることになっていますが、多くの企...続きを読む

QITネットワークエンジニアになるには

自分は、視力が弱いですが、ネットワークエンジニア職に就いたとしたら、もっと視力が弱くなってしまいますか?PCばかり見る仕事なので弱くなりますよね?

Aベストアンサー

視力は関係ありません。
眼鏡などを使えばいいだけです。

弱くなるかどうかは、人次第ですが昔と違い液晶ディスプレイなので
あまり目が疲れません。


ネットワークエンジニアにも

監視
構築
設計
インフラ整備

など分かれています。
一番上は誰でもいいというか、24時間のところもあるので派遣などで
使い捨てで募集をしています。

一番下は難しく、初心者はまず応募できません。
それなりの学歴を持ち新卒で入社しないと厳しいです。
もちろん経験者であれば関係ありません。

Q未経験39歳からのITへの転職

過去の質問も見ましたが自分へのアドバイスをして欲しく質問させていただきます。

自分は39歳、男、過去の仕事はドライバーや工場での作業員です。
現在の会社は個人経営で福利厚生はまったく充実しておらず有給もなくいつ会社を閉めてしまってもおかしくありません。
このままでは将来不安だらけなのでハローワークの求人をみていたところ

未経験可歓迎、18歳~40歳

仕事の内容
PCでの入力作業       
パソコンの操作 

事業内容
コンピュータルーム(UNiXマシン、大型汎用
機)の運用甲オぺレーション)システム監視、ネ
ッ卜ワーク監視、データ維持管理等の仕事を中心

というのを見つけました。
電話で問い合わせたところ自分の年齢、スキル(インターネット、Excel・Wordが多少できる程度)でOKらしいです。

正直言ってPCのことはちんぷんかんぷんです。
しかし将来のことを考えるとこういう職種への転職がいいのかもと思いました。
相当考えが甘いと思いますし、かなりの苦労、努力が必要だとは思います。
そこで経験者のかたなどご意見をいただきたいです。

「甘すぎる。絶対やめておけ!」
「やってみれば案外大丈夫だよ」
などの意見をお願いします。
厳しいご意見もお待ちしております。
安易な考えですみませんがよろしくお願いいたします。

  

過去の質問も見ましたが自分へのアドバイスをして欲しく質問させていただきます。

自分は39歳、男、過去の仕事はドライバーや工場での作業員です。
現在の会社は個人経営で福利厚生はまったく充実しておらず有給もなくいつ会社を閉めてしまってもおかしくありません。
このままでは将来不安だらけなのでハローワークの求人をみていたところ

未経験可歓迎、18歳~40歳

仕事の内容
PCでの入力作業       
パソコンの操作 

事業内容
コンピュータルーム(UNiXマシン、大型汎用
...続きを読む

Aベストアンサー

データ入力、オペレータの仕事はパートのおばちゃんや腰掛のOLが多いのではないでしょうか。 未経験可の仕事をするということは、給料は新人並みになることは覚悟の上だと思いますが、データ入力、オペレータの仕事だと、10年たっても給料はほとんど上がらないと思います。オペレータに高額を払う人はいませんから。

IT業界でスキルアップするには、プログラマ→SE→...のコースが一般的です。SEになってやっと年収500万円も可能といったところ。
未経験可の求人もありますが、少なくともパソコンをいじるのが好き、数学の2進数や16進数くらいは抵抗なくできる、ようでないとついてはいけません。

>正直言ってPCのことはちんぷんかんぷんです。
→これではプログラマは無理そうですね。

>しかし将来のことを考えるとこういう職種への転職がいいのかもと思いました。
→と思ったのがあと15年早ければよかったのですが。。。
残念ながらIT業界への今からの転職はお勧めできません。

QITエンジニアの名ばかり正社員について

これからネットワークエンジニアを目指して、いくつかソフトハウス系の企業に応募しようと考えています。前職はIT系企業に所属していたのですが、複数の商流のある案件の面談ばかりで、結果として話がまとまらず、その会社を辞めることになりました。

そういう経験を踏まえて、今後は、偽装派遣のような形ではなく、きちんと業務委託契約がされていた上での常駐先が複数ある会社に応募しようと考えています。そこで、質問なのですが、そのような会社でも、やはり、常駐先で仕事をする前に一度でも面談という形を取るものなのでしょうか?

こう言うのもなにかと思うのですが、前職でせっかく正社員として就職したにもかかわらず、さらに、仕事先を見つけるため、面談を受けにいくのは、ほんと何のためにこの会社に入ったのかわからないという思いがありました。なんか、転職活動の延長戦みたいなかんじで、面談の結果でNGが出るたびにへこんで精神的にかなりまいりました。

そんな思いは繰り返したくないという思いもあり、上記のようなご質問をさせていただきました。

一応、IT業界を離れるかどうかを決める前に最後に確認をしておきたかったのもありますので、もし、上記のご質問の内容にお詳しい方がおられれば、ぜひ、ご教示をお願いいたしたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

これからネットワークエンジニアを目指して、いくつかソフトハウス系の企業に応募しようと考えています。前職はIT系企業に所属していたのですが、複数の商流のある案件の面談ばかりで、結果として話がまとまらず、その会社を辞めることになりました。

そういう経験を踏まえて、今後は、偽装派遣のような形ではなく、きちんと業務委託契約がされていた上での常駐先が複数ある会社に応募しようと考えています。そこで、質問なのですが、そのような会社でも、やはり、常駐先で仕事をする前に一度でも面談という形を...続きを読む

Aベストアンサー

業務委託でも面談があります、業務委託でも複数の形があり
完全請負
自社で設計、開発から顧客の要件を盛り込んだものを開発する
納期が決まっていて、リスケなどする場合に違反金が発生する
ただし自社開発なので面談はないが、残業など多く稼働は高い

業務委託(BP)
顧客指定の場所で作業(ほぼ顧客社内)
顧客から提示された要件で業務の補助、作業を行う。
顧客の社内で行うので基本的に顧客のスケジュールベース
作業の多少の遅れはリスケされる。
勤務時間も原則顧客の就業時刻、面接は顧客社内で行うのである

偽装派遣ではなく客先常駐なだけです。
後者のほうがこの業界は一般的で前者のような会社は大手しかないです。

完全請負をしたいのなら大手のITへ就職する以外ありません。
日立やNTT、富士通、IBMなど

面接がいやならこの業界に向いていません、別の仕事をされたほうが精神的にもよいかと思います。

私はこの仕事に誇りがあります、自分の技術知識をほかの会社に売っているつもりです。
エンジニアの正社員をやっているのは待機時間も給料がでて自社で自分の技術レベルを上げることができるからです
フリーランス(個人事業主)は仕事ない期間は自分で探さなければいけないですし、その間は給料が出ませんので

業務委託でも面談があります、業務委託でも複数の形があり
完全請負
自社で設計、開発から顧客の要件を盛り込んだものを開発する
納期が決まっていて、リスケなどする場合に違反金が発生する
ただし自社開発なので面談はないが、残業など多く稼働は高い

業務委託(BP)
顧客指定の場所で作業(ほぼ顧客社内)
顧客から提示された要件で業務の補助、作業を行う。
顧客の社内で行うので基本的に顧客のスケジュールベース
作業の多少の遅れはリスケされる。
勤務時間も原則顧客の就業時刻、面接は顧客社内で行うので...続きを読む

Q未経験からのITエンジニアへの転職って・・・?

よろしくお願いします。
今度以下の内容のような求人の面接に行こうと思っています。ただ、エンジニアってあまりの忙しさや残業代が出ないなど良い評判を聞きません。これをみている(特に専門の方だと助かります)方々のご意見、アドバイス、この仕事の良い面悪い面を教えて下さい。
今後の参考にさせていただきます。

仕事内容

開発過程のシステムチェック・社内・社外のQ&A窓口・大型コンピュータやサーバーの監視オペレーション・プログラミング等。当社では、数多くのプロジェクトを抱えています。

主なプロジェクト

基幹システム開発、WEB・CGIの開発、商社内ネットワークの運用監視、インターネットバンクの基本・詳細設計など。

主なプロジェクト

基幹システム開発、WEB・CGIの開発、商社内ネットワークの運用監視、インターネットバンクの基本・詳細設

全くの素人が本当に転職出来て、今後やっていけるのか疑問です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「全くの素人が本当に転職出来て、今後やっていけるのか」←非常に難しいです。

●基幹システム開発←専門知識てんこ盛り。PCレベルの知識は役に立たない。データベース設計、機能設計、運用設計、、更にシステム構築や問題点解決の為に、多くのコミュニケーションを短期間に漏れなく行い、合意を得ないと、酷い目に会う。

●WEB・CGIの開発←甘く見ると大火傷(一番始め易いとは思いますが、商用システムとなると予想以上に大変)

●商社内ネットワークの運用監視←正常動作時は問題無いのですが、トラブル発生時に専門知識や機器業者とのコネクションが不可欠。数分・数時間での復旧を求められて対応できるか?

●インターネットバンクの基本・詳細設計など←SE+金融の知識が不可欠。意外と奥が深い業界。しかもノンストップが当たり前の業界。数分・数時間での復旧を求められて対応できるか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報