生活保護者が知り合いのマンションでシェアして、アパートを人に家賃を取って貸している行為は、違法なのではないのですか?
知り合いの生活保護者がやっているのですが、又貸しは禁止と聞いているのですが。
その人は、バイトもしているけども申告はしていないようです。
それも満額もらっているようなので
不正受給になるのではないですか?

A 回答 (5件)

違法&不正受給なので通報しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?
やはり違法ですよね。
ありがとうございます。
通報します。

お礼日時:2017/05/14 03:58

不正受給ですよ。



役所にバレたら
かなり大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
そうですよね?
私もそう聞いたので皆様にお聞きしたくて。
役所に連絡してみます。

お礼日時:2017/05/14 02:53

>違法なのではないのですか?



 役所に問い合わせれば調べてくれるでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが1番早いですね。又貸しや申告してないのはいけないことなんだよと先程言われて、土日なので問い合わせできず質問させていただきました!

お礼日時:2017/05/13 23:47

匿名で、市役所の民生課へ電話して、これこれでバイトする人が、生保で、自立できない人が、もらえないのはなぜかと言えばいいのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

匿名で電話すればいいのですね。
わかりました。
そのアパートを借りてた人がお金を家賃なり民泊なりで少しでも払っていたら、お金をもらって泊めていたということになるので、それも言った方がいいですよね?

お礼日時:2017/05/13 23:33

もちろん不正ですよ。

不正ですが貴方はどうしたいのですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりの悪質な方なので、どこかに通告したほうがいいのかな?と思いまして。悠々自適に暮らしているのに、病気ででも申請受けられなかったという同じ地区の人がいたので。

お礼日時:2017/05/13 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【質問1】退職時、残っている有給を取得している間は給与は満額払われるの

【質問1】退職時、残っている有給を取得している間は給与は満額払われるのですか?

【質問2】残有給は、年があけると全てリセットされてしまうのでしょうか?

ご存知のかたお教えいただけますと幸いです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> 退職時、残っている有給を取得している間は給与は満額払われるのですか?

有給休暇は、普通に出勤して賃金を受け取る際の、労務のみを免除される権利です。
所定労働時間勤務したのに相当する賃金は普通に支給されます。


> 残有給は、年があけると全てリセットされてしまうのでしょうか?

有給休暇は、付与された日から2年間有効です。

2年前の年末に付与されたとかなら、その分はリセットされる事になると思います。
普通は、それ以降、1年前の有給が付与されていますから、有給が残っているのなら「全て」リセットされるって事は無いと思いますが。

Q退職理由についての保護者への説明。

私は、今年の4月から保育士をやっています。
本当は、別にやりたかった仕事(ヘアスタイリスト)があったのですが、
親からキャリアを積む様にと言われ、
半ば無理矢理に今の仕事に、非常勤として就きました。

最初は事務兼、フリー(人手が足りないクラスに補助として入る)として契約していたのですが、正職員の先生が退職されたので、7月からクラスに入る事になり、3人の子どもを担当する事になりました。
最初は、頑張ってこの子たちの為に尽くそう。と考えていたのですが、
最近色々な人の話を聞く機会があって、その方達の話を聞いて、
やはりヘアスタイリストの夢を諦めたくないと考えるようになり、
退職を決意しました。
退職するのが中途半端な時期で、しかも担当している子のうち2人は新入児さんです。自分勝手な理由での退職で、子どもにも迷惑が掛かってしまう事も分かっています。
それでも、もう自分の気持ちに嘘はつけなくて、このまま続けていても
中途半端な気持ちで保育する事になってしまうので、その方が子ども達にとって悪い様に思うのです。

まずは学校に行かなくてはいけないので、お金を貯めなければいけないのですが、保育所の給料は、正直あまり良くなくて、今のままでは資金を貯める事が出来ないので、他の仕事先を探し、次の職場も決まりました。

ここから、質問させて頂きたい内容なのですが、
退職するにあたって、クラスの保護者の方に退職理由の説明文を
書かなくてはいけなくなったのですが、どのように説明し、書いたら良いかが分かりません。
どのように書けば、気持ちを伝える事が出来るでしょうか?
また、分かって頂けるでしょうか?

誰か教えて下さい。
どうか宜しくお願い致します。

私は、今年の4月から保育士をやっています。
本当は、別にやりたかった仕事(ヘアスタイリスト)があったのですが、
親からキャリアを積む様にと言われ、
半ば無理矢理に今の仕事に、非常勤として就きました。

最初は事務兼、フリー(人手が足りないクラスに補助として入る)として契約していたのですが、正職員の先生が退職されたので、7月からクラスに入る事になり、3人の子どもを担当する事になりました。
最初は、頑張ってこの子たちの為に尽くそう。と考えていたのですが、
最近色々な人の話を聞く機...続きを読む

Aベストアンサー

長々とお礼や感謝の言葉を書き連ねて肝心の部分は「一身上の都合」で構いません

そもそもそんな文書を書く義務も有りませんから

退職理由が職場への不満や子供、保護者などに無いことだけを強調されれば良いと思いますよ

Q面接でこのような事を言われました・・・セクハラでは???

今在職中ですが、会社もとても厳しい状態らしく職を探し始めました。
(他の従業員はスキル的に転職が難しいので。)

当方、女で今年6月結婚し子供はまだいない状況です。

面接官「お子さんは作るつもりですか?」
わたし「今のところ予定はございません」
面接官「ウチの場合こしかけじゃ困るんですよね~
    骨を埋めてくれる位の意気込みでやってほしいんですよね。」
わたし「はい、そのつもりでお仕事させて戴きたいです。」
面接官「とは言えせっかく採用したら、転職出来たと安心してすぐ
    子供作られるとも限りませんしね~。」

・・・・と終始、この点にこだわっておられました。
    スキル的には申し分ないと、言って頂いただけにショックです。
    結婚しなければよかったと夫に言いましたら
    怒られましたが(笑)

万が一採用となったとしても、そのようなスタンスの会社では、一抹の
不安を覚えます。
このような発言はセクハラなのではないでしょうか?
ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

はっきり言って許せないですよねそういうの。
セクハラと言うより、男女雇用均等法違反です。

私も同じような思いをしました。
面接官は口にはしませんでしたが、既婚者が面接にくる事事態が間違いのようなアンケート内容でした。

しかし、経営者側の気持ちを考えれば仕方の無い事だと思います。
現状としてせっかく雇ったのに妊娠してすぐ辞める、いわゆる腰掛の女の人もいるからです。

これが現状です。ある意味、ここまで露骨にされて良かったんではないですか?
ここの会社、wokinakaさんが受かるとは思えません。
だったらはっきりこのような態度を取られたほうが良かったと思います。
知らずに受かって勤務し始めてからこんな事を言われるよりいいと思いますよ。
結婚してしまってからの女性と言うのは職は極端に減ります。
そういった点で言うと、結婚していても関係なく雇ってもらえる派遣社員をお勧めします。
派遣ならたいてい3ヶ月契約で更新していくので、最初から1年くらいとしか期待していないのが現状のようです。

まあ、このような事はムカつきますが、変な会社に入らなくてよかったと思ったほうがいいですよ。

はっきり言って許せないですよねそういうの。
セクハラと言うより、男女雇用均等法違反です。

私も同じような思いをしました。
面接官は口にはしませんでしたが、既婚者が面接にくる事事態が間違いのようなアンケート内容でした。

しかし、経営者側の気持ちを考えれば仕方の無い事だと思います。
現状としてせっかく雇ったのに妊娠してすぐ辞める、いわゆる腰掛の女の人もいるからです。

これが現状です。ある意味、ここまで露骨にされて良かったんではないですか?
ここの会社、wokinakaさんが受か...続きを読む

Q会社規約 副業禁止なのですが

四月に新入社員で会社にはいりました。
以前はアルバイトしながら専門学校に通っていました。
学校の学費も自分で出していたので、
バイト代はほとんど学費に消えていました。
市民税や国民年金を払う余裕がなかったのですが、
社会人になって払おうと思ったら、アルバイトより給料が少なくて
年金などの支払いをすると、家賃や光熱費なども支払いをしたら、
米を買うお金がありません。
会社では、ご飯も買えるお金がないので給茶機のお茶ですごしています。
両親や親戚もいないので、頼る相手もなく。
お金を借りる事は一番嫌なので。
切り詰めても生活できない状態を一度切り抜けたいと思い会社規約で禁止されているのですが、副業で通勤のテレフォンレディーのバイトをしようかと思っています。
面接の電話をしたら、源泉徴収を出しているとの事でした。
会社にばれずに働くことは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

苦労なされてますね…
ひとつ確認ですが、給料の明細はごらんになりましたか?
住民税や厚生年金はちゃんと天引きされていますか?
(たぶん天引きされているので手取りが少ないのだと思うのですが)

また、組合やろうきん、公的機関からの低利ローンなどは検討できませんか? また、支払いの免除や軽減、先延ばしは申し込めませんか?
お金を借りるのは嫌、というのはそれはそれで立派なことですが、そのために会社の規程を破る悪事を行うのでは本末転倒です。
サラ金やカードキャッシングなどの高利貸しを無計画に利用するのは回避すべきですが、ちゃんとした計画でしかるべきところからお金を借りるのは恥ずかしいことではありません。契約を破るよりは数倍マシです。

勤めている会社がまともでしたら、倹約もして当面を乗り切れば何とかなるのではと思います。
とりあえず副業を検討するよりも先に、役所や保険事務所他に相談した方がよいと思います。

Qお金に困ってどうしようもないときするような仕事

女性ならいわゆる夜の仕事とかが頭に浮かびます。
逆に男性の場合お金がほしい、せっぱつまってる時するような職種にはどのようなものがあるのでしょう。

参考までに聞きたいです。

Aベストアンサー

この前タクシーに乗ったときに運転士と話していたら、その人は事業で失敗して多額の借金をつくりその返済のために○川△便のドライバーになったそうです。
それを数年やって全部返済してタクシーに変わったといっていました。

その運転手の言ったことが今でも忘れられないのですが、
「御客さんね、人間困った時に、女ならばアルサロだけれど、男ならば○川△便しかないよ」
とのことでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報