プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学二年生です。
去年は担任の先生との相性が合わず不登校になってしまいました。
出席日数は100日もないです。
今年は去年みたいにならないように、始業式に行きました。始業式に行き頑張ろうと心の中で思いました。
ところが、担任の先生が変わっていませんでした。その時、今年も行かないなと思うようになりました。最後に行ったのは、水曜日です。
お父さんには、担任が嫌だから行かないと言いました。そしたら、お父さんが、学校に言いに行こうと言い始めました。
(お父さんはけっこう優しいです。)
私は、自宅で勉強して、テストの日だけ行って、二学期から学校に行き、先生達を避けて、喋らないようにしようと思っています。避けて喋らないと怒られたりするんですか?
あと佐賀出身ですが、三年生になったらきちんと行こうと思っています。
県立は無理ですか?
行ける高校を教えてください?

A 回答 (8件)

先生と相性が合わないからだけでは、不登校の理由にはなりませんが、校長等に伝える事です。

そうしないと、3年でも同じ先生になりますよ。
県立へは貴方次第です。
行けるかは、貴方の成績の上昇次第でも変わる。
そういうのは、先生に聞かないと分かりませんよ。
    • 0

不登校はよくない。

私もなったよ。小1から小6まで100回もいってない。でも今はやっと立ち直れていろんな人と仲良く出来てる。あなた次第ということです。あなたが努力すればなんだっていけます!
    • 0

何を目標にしているかです。

将来学歴が必要なら自宅でそれ相応のことをしていればいいです。
県立高校に入学できるかは分かりませんが、成績が上がれば道は開けて来ます。
ちなみに校長に言ったからと言って状況が変わらないと思います。
嫌いな人の為に人生が変わっていくのは残念なので好きなことして人生をかえていきましょう
    • 0

基本的に問題児(失礼ながら)の担任は事情を知る先生が引き受けます。

不登校の理由を学校に明確に伝えなければ、来年も同じ先生が担任になると思います。
今年は実際そうなりましたよね。
さすがに「相性が悪い」ではクラスの変更は無理だと思うので、具体的に何が嫌なのか説明できるように纏めておきましょう。
その場で話すことを考えても上手く伝わらないものです。

県立を目指すならテストの日に出席するだけでなく課題の提出も重要になります。
出席日数は一般入試ではあまり影響しませんが、課題の提出は内申点と直結します。
先生を避けるなら、課題の提出をどうするか考えてください。
テストが満点でも課題未提出なら、内申点はせいぜい7割程度しか稼ぐことが出来ず、中堅以上の高校ではかなり不利になるはずです。
    • 0

大人は転職ができますよね。

私は子どもがそれができないのはひどいと思っています。
嫌だと思ったらチェンジ! できてもいいと思うのです。
もちろん何でもかんでもだと甘やかしになったり、本人のためにならないこともありますからね。
大人になるとほとんどの自由が許されるのは「その代り全部自分で責任取れよ」という押しつけでもあるのですが…

ちょっと話がそれましたが、私は話してもらえばいいと思います。
保育士から見ても合う合わない子どもがいますしね。
ただ嫌だから、で終わってはいけません。
じゃあどうしたらいいのか、自分もどうしたらさらによくなるのか、前向きなことも考えましょう。
ただただ我慢すればいい、そんなことはないです。
それではおそらく何も成長しないし、何も楽しくないですよ。
    • 0

担任が嫌いなのはどうしようもないよね。

でも、嫌だからって その嫌いな奴の為にあなたが不登校になるのは損した気分じゃない?だって成績にだって響くでしょ。勉強だって遅れるでしょ?これから先、大人になって就職して働いていると どーしても合わない人って1人や2人出てくる。その度に転職してたんじゃー生活できなくなるし再就職もできなくなる。人生の中のたった3年間なんてと考えると中学生でいる期間なんてアッと言う間なんだから、担任なんて必要最低限しか関わらず 過ごせばいいだけだし、それで出席日数が極端に少ないのは勿体無いよ
    • 0

登校拒否は自分の為にならないですよ‼高校進学するのに出席日数、偏差値内申書にもかなり影響出て 希望校に進学出来なくなります‼担任が

嫌なら学年指導と話して保健室に登校から再スタートして少しづつ担任と距離を縮めてみたらどうですか?
    • 0

佐賀の事情は分かりませんが。

夜間高や通信も視野に入れたらどうでしょうか?

人の相性合わないだけで逃げ回ってると、今後の人生の難易度格段に上がりますよ。
お父さんも事情を聞かず学校突撃は、あなたを甘やかしてるように見える。ダメだろ。大人として。
父娘とも、甘やかしと優しさを二人とも混同してると思う。

先生も多分、何であの子は私を避けるのか困惑してるんじゃないでしょうか?
    • 0