アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼く
という調理器具が一つもないので永年使えるようなステンレス28㎝フライパンを考えていたのですが
今日同じメーカーの圧力鍋を見ていたら、ステンレスなので焼きもOKですよ、とのこと。
煮込み料理が好きなのでいつかは圧力鍋も絶対買いたいと思っていたので、圧力鍋一つあれば一石二鳥。圧力鍋をとりあえず買うべき?と悩んでいます。

どちらから買うべきですか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、私は圧力鍋で肉をトロトロに煮込みたいのですが、トロトロにするには圧力鍋が一番良いですか?ホウロウやフライパンでも煮込めると思うのですが、ガス代や調理器具を考えたら圧力鍋が良いのかな、と。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 06:12

A 回答 (8件)

どちらか一つでしたらフライパンを買います。


蓋付きでちょっと深めが便利ですよ。
最近は揚げ物も油たっぷりではなくて、フライパンに多めの油をいれて揚げ焼き調理することが多いので、蓋付きのフライパンでしたら用途も広いです。


どうしても圧力鍋が欲しいのでしたら、私も圧力鍋と安いテフロン加工のフライパンにします。
テフロンのフライパンは寿命1年くらいですので、一年後にいいフライパンを買い直すのはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしようかな・・

お礼日時:2017/05/15 23:18

出来ますが 2つ揃えるのが得策です


両方使ってますが
圧力鍋の煮物と無水調理(圧力鍋はこれを圧力を掛けて同じ事をします)とは違います
フライパン調理 それぞれ違う意味合いがあります。

圧力鍋ですじ肉を煮込む場合 約10分で柔らかくなります(圧力が掛かれば弱火なので光熱費は安い)
普通に煮込む場合60分が目安です(最初は縮み固くなり繊維質が壊れそこに染みこむ時間)ね。

多分ですが圧力鍋を買い全てをそれで賄った場合 焼き料理をしてそれから煮込み
料理が面倒臭くなります
少量の野菜を圧力鍋で調理 後片付けが鬱陶しく感じます。

圧力鍋は必要になってからでも
24cmの深めの無水鍋
28cmのテフロン(1年で使い捨て覚悟1000円程度)の少し深いタイプが 一番使いやすく料理が簡単にできますよ
深めの無水鍋と圧力鍋どちらかにして テフロンかグリーンパン(セラミックで4年使用してます)がお勧めです。

どれが良いのか迷路状態と思われます やはり鍋やフライパン1つでは対応仕切れないと思います
優れものを1つずつ追加が良いと
料理のスタイルに合わせて 先ず2つ買うのをお勧めします。
http://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/a353d0c10c7e6b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

圧力鍋は絶対買いたいので
3L圧力鍋と28㎝フライパンかな。。。

先に圧力鍋を買いたいです!

お礼日時:2017/05/15 17:31

わたしなら圧力鍋ですねぇ。



フライパン使う場合も、箸やフライ返しで混ぜるだけで振ったりしませんから。
焼き飯作るときも箸で混ぜるだけなんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
よく考えたら、今すぐには大きいフライパンは使わないかなぁ。。

お礼日時:2017/05/15 05:57

鍋を振って使うという調理方法はできませんよ、圧力鍋



両取っ手だと、両方の手が塞がるので中の具を混ぜれないですし
片手タイプだと強度的に難があるので、いずれ根元で折れます

片手のフライパンだと、片手でフライパンを動かしながら、もう片方の手で具材を混ぜる、いう作業ができます。

お掃除も楽ですし

ステンレス製品は、お手入れが手間ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに圧力鍋もフライパンも置いて使おうと思っています。
両手持ち28㎝無水鍋(フライパン)と3L圧力鍋かなー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 17:35

圧力鍋と安いフライパンの両方。



簡単にちょっと一品欲しいときにいちいち圧力鍋はめんどくさいと思うのでスーパーでも売ってるような安いのでいいのであったら便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね!
小さめのフライパンと圧力鍋にしようかな。

そして家族が増えたら28センチフライパン購入も
考えようかな☆

お礼日時:2017/05/15 05:50

http://healsio.jp/products/axxw300.html

鍋選びより、今は進化した電子レンジの上位機種が1台あれば料理がすごく楽になります。
ガスを使わなくてもほとんどの料理はこれ1台で出来ます。
下の段でごはんを炊く、上の段でメインの料理を焼くとか2品同時料理が出来たりします。
台所でフライパン片手に出来あがるのでいなければいけないけど
電子レンジは、スタートボタンを押せば、後は出来上がる間に色々と他の事をする事が出来るので
時間を有効に使う事が出来ますよ。
お値段が高いですけどね
スーパーで買ってきた中国産のうなぎをスチームオーブンでチンすると身が柔らかくなって
国産うなぎみたいに出来上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成るほど。。。今は何でも機械でできてしまう時代ですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 17:33

>ステンレス28㎝フライパン


熱伝導が悪いので火のあたる部分が焦げます。ガスの無駄も大きい。
28cmは一般的な家庭用のコンロでは火力が弱いのでもう少し小さいほうがいいと思います。

ステーキなら26cmアルミのテフロンコーティングが使いやすい。消耗品と心得ます。最近の安価な中国製でも結構タフです。

ミネステローネにアルミ24cm鍋裏底はステンレス張りテフロン加工硝子蓋鍋(日本製)を使っています。弱火にしておけば水分蒸発があまりないので煮詰まることも焦げ付くこともありません。煮込みには便利だと思います。

圧力鍋は使いこなすのが難しい。水の減りが激しいので焦げることもあるのでレシピごとに実験して使い方を研究する必要があります。妻は使いこなせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

圧力鍋と無水鍋をひとつづつ購入しようかな、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 17:32

フライパンでいいのではないかと。


圧力鍋は重いので使いづらいし、洗うのもめんどくさいし、干すのも場所を取りますから。
うちも昔はありましたがそのうち使わなくなって今では物置行になってますね。もう何年も使ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿体ない!私にください(笑)

私は牛肉赤ワイン煮とか角煮を創りたい!
胃袋掴みたい男性はまだ現れないけど
取り合えず自己満足です。

フライパンではトロトロ感は出ないかも。。
パエリアや蒸し物は創れるそうか。

結論:両方欲しいなー
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!