司法修習学校って合格したらすぐ行かなきゃいけないんですか?
昔やってたビギナーっていうミムラが出てたやつで、外務官僚で既に司法試験受かってて司法修習学校行ってなかったから外務省クビになってから、司法修習学校行ってる人がいました。これウソ?司法試験合格してから司法修習学校行くまでにどれだけ間を開けてもいいんですか?昔の司法試験とか司法試験予備試験ルートで司法試験を合格すると大学2、3年で司法試験合格とかもあり得ます。この時も大学辞めて司法修習学校行かなきゃいけなくなりますよね?司法修習学校に行くのを保留するのが出来なかったら。とすると、保留は何年まで可能なんです?20年くらい行かないとすると流石に忘れてしまうんじゃないですか?
あと、司法修習の学校って4月からなんですか?例えば2017年の7月くらいに?司法試験受かるとするじゃないですか。司法修習学校はいつからやるんです?
毎年4月の一回限定で東京に1年くらい寮生活でもするんですか?なんかよーわからんな。
それに法科大学院ルートでも卒業してからその後に受ける訳ですよね?卒業したら普通就職しません?仕事につきながら社会人1年目で司法試験受けるんですか?その会社が色んな縛りがあって土日出勤とかその会社の研修あったらどうするんです?会社の事情で海外行ってたらどうするんです?5年の試験受けるチャンスは時効止まったりするんですか?海外だけに。
それだったら破滅覚悟で4大卒業で法科大学院2〜3年コース行くとするじゃないですか。卒業時点で24〜25ですよ?ストレートでも。
それで一発合格でも司法修習学校行く頃には1つ歳取ってて?さらに1年で法科大学院ルートでは26で法曹界の人間になるという事ですよね。現実東大卒のトップクラスでもない限り、ここまでパイを揃える事は出来ないから、おそらく30位になるんじゃないですか?社会人になるまでに30、、、破綻してるじゃないですか?どうなってるんですか?
あと司法修習学校て二回試験ってのがありますよね。

http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/5218713 …

、、これ二回試験落ちたらどうなるんですか?司法試験合格取り消しになるんですか?司法修習学校通う時点で会社辞めてる訳ですよね?司法試験予備試験ルートで会社辞めずに司法試験合格して、ここで会社辞めて司法修習学校行って二回試験落ちたら無職の乞食になるんですか?、、こんなもん法律家目指す訳には行かないでしょ、、裁判官、検察官、弁護士になれるまで職を失わないのを確保していないと絶対無理だ、破滅して乞食になって世の中に恨み抱いてアクセル全開で人引きまくって、爆弾投げまくって、ゴミ確定じゃないですか。どうなってるんですか?

A 回答 (2件)

司法修習は、毎年11月から1年間ですね。


司法試験合格の年でなくてもよい。いつでもいける。
http://www.courts.go.jp/saikosai/sihokensyujo/sa …
(戦前の高等試験令(昭和4年勅令第15号)による高等試験司法科試験に合格した
者でもよい。そんな人が現存するか不明だが)

3月・法科大学院卒業、5月・司法試験、(6月短答式合格発表)
9月・司法試験合格発表、司法修習申し込み、11月修習開始。
あとの流れは、
http://www.courts.go.jp/saikosai/sihokensyujo/si …

法科大学院生は普通、無職。
卒業後の進路は、無職、受験準備。卒業後の進路が、
公務員や民間就職など異例。

司法試験合格して、司法修習生になると、
準公務員扱い(でも無給。次期から手当復活)。
修習中に弁護士事務所や任官のため就活。二回試験に受かって、
弁護士裁判官検察官になる。弁護士は12月登録、裁判官検察官は、
1月1日付採用が普通だったかな。

法曹は30才近くなってはじめて、所得ができるから、
普通の大卒就職に比して、生涯所得など疑問符が付く。
就職難、低所得などのイメージあり、一般的に、文系高学歴の
22才の人たちが敬遠することになり、
知的能力最高度の層が、法曹三者に少なくならないか、懸念がある。

二回試験に落ちたときは、ウィキペディアによると、
不合格者は一旦罷免され、修習生として再採用を経て考試を再受験することとなる。なお司法修習生考試に連続して3回合格しない者は、再度司法試験に合格しない限り司法修習生に採用されないことになっている。
司法試験合格取り消しではない。司法試験合否は法務省管轄、
司法修習は、最高裁管轄だから、二回試験成績ひどくても、
司法試験合否は覆せない。
    • good
    • 0

裁判所法 第66条


司法修習生は、司法試験に合格した者の中から、最高裁判所がこれを命ずる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q司法試験合格後の1年間の司法修習が無給って

司法試験合格後の1年間の司法修習が無給なのは不当だと思いませんか?2年前から司法修習は貸与(無利息)に切り替わり、それまで国家公務員に準じて支払われていた給与が一切なくなりました。
(1)法曹は高給取りだ
(2)財政が厳しい中、国民の理解が得られない
(3)それが嫌なら辞めろ
(4)貸与制で充分だ
(5)勉強中の身で給与を貰うのはおかしい
これらが現在の制度の主な理由でしょうか?(他にもあれば、指摘をお願いします)

(1)について
給与が高い人はそれに応じて社会に貢献するのが望ましいでしょうが、それと労働を無報酬で強いることは別問題です。
公務員の話に限定しても、例えば「年収1000万円以上の公務員は高給取りだからこれから1年間無給で労働すること」という決まりができたら、不当だとおもいませんか?

(2)について
財政が厳しいのなら、他の公務員給与と同様に段階的に引き下げるなどしていくべきでしょう。
なぜある年からいきなりゼロになるのでしょう?国民の理解が得られなければ公務員の給与はゼロなのですか?

(3)について
これはおそよ法律的に強制されていないあらゆる物事に言えることで、議論の価値すらない理由です。
嫌なら公務員を辞めろ・嫌なら会社を辞めろ・嫌なら食べるな・嫌なら見るな・・・etc

(4)について
貸与制で生活できるのだから充分だというのなら、あらゆる職業が貸与制で充分ですよね。
すべての公務員が最初の1年間は無給の貸与で働くというのならば、財政目的のための国家の政策の1つとして理解の余地はあります。
ですが司法修習生だけが対象なのでは、ただの狙い撃ちでしょう。ある人の給与をゼロにすることは、多数決で可能なのですか?
例えば、A・B・Cの3人で6個のリンゴを分けるとき、「Aが3個、Bが3個、Cがゼロ」という提案があった場合、AとBは賛成するでしょう。

(5)について
司法修習生は全員司法試験に合格しており、他の資格試験合格者と同等以上の専門知識は持ち合わせています。
大学卒業直後に就職する一般職公務員と比較すると、基本的素養はいくら控えめに言っても同等以上です。
本来なら、仕事のスキルは実際に就職をして給与を受け取りながら、先輩に教えてもらったり自分で試行錯誤したりして徐々に身に着けていくものでしょう。
その期間を、強制的な研修股間を設けて、特別に訓練をしているだけです。
司法試験合格者の1年目である司法修習が給与を貰うに値しない期間だというのなら、他の公務員の1年目はどうなのですか?

全体の利益(高度な司法サービスの提供)のために、特定の人が特別な損失(無給での1年間労働)を被るのは、憲法29条3項もしくはその趣旨に反すると思います。

司法試験合格後の1年間の司法修習が無給なのは不当だと思いませんか?2年前から司法修習は貸与(無利息)に切り替わり、それまで国家公務員に準じて支払われていた給与が一切なくなりました。
(1)法曹は高給取りだ
(2)財政が厳しい中、国民の理解が得られない
(3)それが嫌なら辞めろ
(4)貸与制で充分だ
(5)勉強中の身で給与を貰うのはおかしい
これらが現在の制度の主な理由でしょうか?(他にもあれば、指摘をお願いします)

(1)について
給与が高い人はそれに応じて社会に貢献するのが望ましいでしょうが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

長文おつかれ様でした。
    
でご質問は?
制度に不満があるからと、こんな掲示板に書いても何の解決にもなりません。
書かれたことはただの愚痴・・・
    
本当に解決したいのであれば署名を集めるとか、それなりの方法を取った方がいいですよ。

Q司法修習、二回試験の細かい内容は?

司法修習、二回試験の細かい内容は知ることは出来るでしょうか?

司法修習生は守秘義務があるくらいですから修習内容を知ることは無理かな、とも思うんですが。

自分はまったくの初学者ではありますが、二回試験とか司法試験よりも難易度が高いらしいので早め早めに勉強して合格したいのですが。

Aベストアンサー

司法修習に行く前に、しかも司法試験に受かる前に司法修習や2回試験に向けて勉強している人は見たことがありません。
修習に行く前に、研修所から白表紙という教科書をたくさん貰うので、せいぜいそれを貰ってから修習がはじまるまでに目を通す程度ではないでしょうか。

勉強内容からいうと、修習でやるのは、実際の事件の事実認定の
方法や主張方法等が中心ですので、民法や刑法、訴訟法の基礎知
識のない段階で要件事実や事実認定の勉強をしてみても、意味が
ないと思われます。

Q司法書士試験に合格された方に質問があります。司法書士試験に合格したときの感覚を呼び戻して、再現して頂

司法書士試験に合格された方に質問があります。司法書士試験に合格したときの感覚を呼び戻して、再現して頂けますか?
①何が見えましたか?
②何が聞こえましたか?
③身体の状態はどんな感じでしたか?
④どんな味がしましたか?
⑤どんな匂いがしましたか?

答えにくいものについてはスルーして頂いて結構です。合格したときがどのような感覚なのが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行政書士共々頼りない資格でした!今もそうですが。銀行や不動産屋の小判鮫ですから!とりあえず簡単なので取ってみたって感じです。司法試験から比べれば月とすっぽんですから!今も民事の法廷ではカッコ悪いだけの資格です。

Q司法修習の実務修習先の選択について

司法試験に興味のある者です。法化大学院の受験とかまだまだ未定の身で質問するのは
恐縮ですが、無事法曹になられた方のご回答が得られれば有難く思います。
よろしくお願いします。

司法試験に合格すると、最高裁判所の方と面接などを行い、実務修習先の希望を上げる
と思います。その際に修習先の希望は幾つ上げられますか?3箇所とか、具体的な数字
を教えてください。
また、希望を出す際、既婚者で自宅から通える修習先ではないと非常に困るという事情が
あれば、それは考慮してもらえるのでしょうか?
例えば、私は神奈川県民ですが、修習先の希望を1.神奈川、2.東京、3.千葉(または
埼玉)のように希望すると、現実的に希望を聞いてもらえるものでしょうか。
もし聞いてもらえないなら、翌年度の採用の面接で再度希望を出すという事は可能なの
でしょうか?

これから、司法試験の勉強に専念するか、司法書士の勉強をするかといった考えで
甘えた質問だと自分自身でも思っています。ですが、是非、親身なご回答をお願い
いたします。

Aベストアンサー

>>その際に修習先の希望は幾つ上げられますか?
五カ所だったと思います。

>>希望を出す際、既婚者で自宅から通える修習先ではないと非常に困
>>るという事情があれば、それは考慮してもらえるのでしょうか?
ケースバイケースです。

Q司法書士の模擬試験がボロボロでも本試験で合格出来た方いますか?また、そ

司法書士の模擬試験がボロボロでも本試験で合格出来た方いますか?また、それ以外の方でも、模試ではどのくらいの点数を取っていましたか?出来れば、模試が全然出来ないのに合格できた方のアドバイスや模試の点数などを教えていただきたいです。模試が12,13点とかしか取れて無くても本当に合格できる人はいるのでしょうか?たくさん勉強しても模試の成績が一向に伸びない上に、こんなひどい点数だと、考え方や法律的な思考などの問題で向いてないと思うのも無理ないですよね・・・。調べると、模試で30点以上を取ったというのをよくみかけますが、正直信じられません・・・。


ていうか、司法書士試験ってなんであんなにボーダーが高いのでしょうか。。。高すぎます。もっと世間に知らせるべきですよね。満点近く取らなきゃ合格できない試験なんて・・・。話がそれてすいません。前段の質問だけに答えていただければ助かりますのでお願いします。

Aベストアンサー

1 予備校の模試は、あくまで模試です。例えば、特定の予備校の模試・教材をある程度こなせば、その予備校の模試の成績は当然上がります。予備校の模試が本試験の傾向から外れている独りよがりなものであれば、本試験からずれてしまいます。模試は、本試験であがらないためのものだと思っていました。但し、予備校は、それなりに出題傾向を意識して作成していますから、同じような問題が出ることもよくあります。そういう意味で利用しがいがあります。
2 3年間本気で勉強して模試の成績、本試験の成績が全く伸びないようでしたら、勉強方法が間違っているものと思われます。たとえば、司法書士の試験は暗記だ、なんて思っていると伸びません。基本書に記載していることを心の底からなるほど、と思える位、読み込めば合格ラインまで到達するはずです。
ちなみに「心の底からなるほど」、というのは、他人にわかりやすく説明できる位です。 
3 本試験は満点を取らなくても合格できます。落としてはいけない問題(正答率の高い問題)を落とさず、それにどれくらい上乗せできるかだと思います。        


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報