プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の名前も年齢も知らないであろう年下からタメ口で馴れ馴れしく話されるのは仕方ないと思いますか?

今日大学で上記のような事がありました。

その年下をAとします。

内容は、ある授業で隣の席に座っている人と2人1組でレポートを移す作業をしている時に、前の席に座っているAから「ごめん、ちょっと見せて」と頼まれ、見終わった時に「ありがとう」と言われたという内容なんですが、私のペアの人とAは友達っぽかったので、最初そのペアの人に言ってるのかなと思ったので何も思わなかったんですが、チラッと隣を見たらまさかの私のペアの人はAのセリフに対して終始無反応。(私も無反応)

その上、私のペア(Aの友達)はAの斜め後ろに座っててAの後ろに座ってるのは私でした。
(しかもレポートは私とペアの2人で使ってはいたけど、どちらかと言えば真ん中より私側に置いていた)

ということは私に言ってるんだと思い急にすごく嫌な気分になりました。
なぜなら年下にタメ口を話されると敬語を使う必要がないと思われなめられているように感じるからです。

まあ年齢関係無く初対面の人にいきなりタメ口で馴れ馴れしく話されるのすら苦手ですが。

ただこの授業は受講生の9割が年下の授業で、尚且つ受講生の9割が違う学部の知らない人。
なので私が何学部の何年生かも知らない人が多いのも事実です。
(でも座席指定の授業(毎回変わる)なので授業が始まるまでの数分間は学籍番号が表示されていて学部や何年生かも分かる。私もそれでAが年下だと知った。でもみんながみんな他人の学籍番号まで見てる保証もないのでAが私を年上だと認識してるかしてないかは分からない)

私は今回のことを、馬鹿にされた、なめられたと感じているので、ショックと怒りと悔しさで仕方ないので主観じゃ判断出来ませんが、この上記の一連の流れを客観的に見て皆さまはどう思いますか。

①年上だと分かっていながら私をなめていて敬語を使う必要がないと思ったからタメ口。

②年上だと分かっているが別に私をなめている訳でもない。ただ敬語が使えない常識のない人で誰にでもタメ口。

③9割が年下(Aと同級生)なので勝手に私も同級生だと思われタメ口。

④そもそも私に言ってない。友達に言ってる。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

>不快に思うならノートを貸さなければいいのではないでしょうか

とありますが、私も私のペアもAからの「見せて」に対して「いいよ」とは一言も言っていません。質問文にも書いてますが、私もペアの人もそれに対して無反応だった訳ですからね。「貸すよ」と一言も言っていないどころかAの顔すら見ていません。
    なので、私達がレポートを貸したというよりは、Aが一方的に”ごめんやけどちょっと借りるわ(≧∇≦)”というような軽いニュアンスの「見せて」で私達に断りを入れつつ、このセリフと同時にもう既にレポートを手に取っていた感じです。

私は1つ2つだけ年上の先輩にはもちろん、誰だか分からない初対面の人には敬語を使うので(私の周りもそうなので)、やはり言い気分はしませんでした。が、回答者さまのような考えもあるんだなと思ったので少し冷静になれたらいいなと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 20:16

A 回答 (3件)

③だと思います。

ただ、どの番号であったとしても、あなたの「馬鹿にされた、なめられたと感じているので、ショックと怒りと悔しさで仕方ない」という気持ちは変わらないような気がしますが、いかがでしょうか?

>自分の名前も年齢も知らないであろう年下からタメ口で馴れ馴れしく話されるのは仕方ないと思いますか?

仕方ない、、というより、特に気になりません。
特に今回のケースは年下と言っても2~3歳くらいで、なおかつ同じクラスですし、「ゴメン」と前置きがあり、事後に「ありがとう」とも言っているわけですから、目くじらを立てる要素はないように感じます。

なので、それに「馬鹿にされた」とか「なめられた」という感覚を持つ方がどうなんだろうと思います。
不快に思うのなら、ノートを貸さなければよいのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>不快に思うならノートを貸さなければいいのではないでしょうか

とありますが、私も私のペアもAからの「見せて」に対して「いいよ」とは一言も言っていません。質問文にも書いてますが、私もペアの人もそれに対して無反応だった訳ですからね。「貸すよ」と一言も言っていないどころかAの顔すら見ていません。
なので私達がレポートを貸したというよりは、Aが一方的に”ごめんやけどちょっと借りるわ(≧∇≦)”というような軽いニュアンスの「見せて」で私達に断りを入れつつ、このセリフと同時にもう既にレポートを手に取っていた感じです。

私は1つ2つだけでも年上の先輩にはもちろん、誰だか分からない初対面の人には敬語を使うので(私の周りもそうなので)、やはり言い気分はしませんでした。が、回答者さまのような考えもあるんだなと思ったので少し冷静になれたらいいなと思います。

No.1です。

補足見ました。

ノートの貸し借りの件は、タメ口が、、というよりも全体の態度に引っかかった感じですね。
それは、私でもいい気分はしないと思います。

>誰だか分からない初対面の人には敬語を使う

私自身もそうですよ。というか、初対面でなくとも、ある程度、親しい仲でない限りは、年齢・性別・職位など関係なく敬語で話します。

名前を呼び捨てにすることも一切しません。
敬語でなくても荒い言葉づかい等もしません。

中にはそれが「よそよそしい」「近寄りがたい」という人もいます。

ただ、どうしても学生時代から、他の人がそういう接し方をしているのを見て、好きになれず(自分に対してそうなのは別に何とも思いません。そういう事する自分の姿を想像した時に嫌な気分になるのです)なかなか修正ができないなと感じることはあります。
    • 0

気持ちわかりますよ。

ひと言で言えば、図図しい人ですね(笑)

年齢関係なく初対面は、敬語使います。
知らない人に割りとフレンドリーにしゃべりかける、中年マダムもいますが、だいたい普通は敬語ですよね。

年齢がわかるなら、なおさら。
舐められたなぁと感じると、イライラしちゃいますよね。

まあ、敬語使えない人は、いつか痛い目に会うので。
社会に出たら、タメ口通用すると思いますか?

大学ですでに、そのあたりを理解してないようでしたら、
かなり苦労しそうです。
案外そういう人は、人を見て使い分けしてそうです。
それはそれで、嫌ですね。

人に物を頼むときに、しかも親しくもない間柄に、タメ口って時点で、アウトなんです。
そんな残念な人にイライラする時間無駄ですよ。

フレンドリーを勘違いしてるただの礼儀知らずです。
    • 0