例えば陰口や面と向かって嫌みをいわれたりする人間関係の重い職場環境の場合、
どれくらいなら頑張れますか?

最近、話すのも億劫になり、
今日も聞いた事に対して面倒だと言われたため憂鬱な気分で仕事をしていました。
いつも細かい指摘が入るため、注意され
る前に伺ったらそれが却って良くなかったようです。

毎日気を使うのが、気を張るのが心底疲れました。
しかし、働かねばならず半年しか経過していないため落ち込んでいたらいけないのかもしれないと聞いてみました。

人間関係の辛い職場でしたら、どれくらいまで頑張れますか?

A 回答 (3件)

なんか若手ならまだ理不尽なことの対処もわからないし序列が下だから我慢しかないですが、なまじ中堅以上の年齢で理不尽な怒られかたとか扱いをされると耐えたくないですね。


どのくらい理不尽か客観的にわかりますし。
我慢した先にたいして未来がないのもわかるし。
めんどくさい人はよくいるのはわかるのですが、私はエンジニアで数ヶ月でプロジェクト変わることが普通なので、いちいち人間関係の難しいところには関わりたくない。
疲れるから仕事だけしたい。
そう思っちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間関係の難しいところ、より仕事をさせてくれたらそれで良いと思います。
人の好き嫌いで対応を変えられるとモチベーションが上がらなくなります。
嫌いなら嫌いで仕方ないですが、仕事は仕事だけで私情は絡められたくないです。

我慢した先に未来がない。本当それですよね。
我慢してまでそこに拘る必要あるのか分かりません。
理不尽な時は尚更。
勿論、自分は全く不備がない訳ではありませんが、自分なりに頑張ってやってもまた注意されるんだろうなと思ってしまうと、溜め息だけで最近は貢献しなきゃの気持ちも薄れて気合いも減りました。

良くないとは思いますが、やる気は前より半減しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 22:58

そうなんですよね。

こっちは好き嫌いで仕事したいわけじゃないので、普通に働きたいだけなのに。
気が合いますね。多分似たような状況なんだと思います。ほんと気が滅入ります。あんまネガテイブなことは言いたくないですが、それでも共感できると少しだけ軽くなりました。

まあ、私の場合は技術職だからケンカして会社辞めることになっても仕事に困らないし給料も多分下がらないから、我慢しない選択肢もあるから尚更やる気にならないです。

やる気ないですって職場で言いたいくらいです。
ほんと人間関係とか気にしなきゃいけないのがバカらしいです。
私の愚痴になってしまって申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、愚痴を言わないとやってられないですよ。
今の所は、本音で愚痴り合える人がいません。愚痴ると広がりますからね。
だから前の会社の人にメールで愚痴ってます笑

私は境遇が違うから余計バカにされやすいです。
派遣です。自分が上を目指せば良いと思いますが色々調べても今から資格を取っても使われないだろうと思うとやり過ごすしかないので。介護の資格はありますが大変でした。

技術職は強いですね。子供にも再三、技術職を薦めています。幸い、機械を弄ったり自分で改造してみたり好きなので極めてくれたら嬉しいです。
嫌になっても自分で事業を始められるかもしれない。技術職なら求人が困りませんよね。
頑張った証ですね。

是非自信を持って、お仕事頑張ってくださいね!
回答者さんなら何とでもなります。

私ももう一度、会社で頼りにされたいです。諦めずに今の状況を脱したいです。派遣はロクな事がなかったのでまた社員になりたいです。バカにされたくないし。
考えてみます。


度々ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 00:06

私は2年が限度でした。

今は若手ではないのでもっと頑張れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若手なら頑張れるのかな。私はアラフォーですが、今になって注意を受けてばかりは其だけで重いです。
前までの会社ではいくつかありますが、こんな私でも戦力と思ってくれていたのですが、今は自信がなくなりました。

でも2年我慢したなら頑張ったと思いますよ。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の人間関係ついて 新しい職場になって2ヶ月なりました。 2ヶ月になったのにまだ職場にも職場の方

職場の人間関係ついて

新しい職場になって2ヶ月なりました。 2ヶ月になったのにまだ職場にも職場の方にも馴染めません。
新しい職場行って初日に職場の方に話かけられてもうまくすぐに返せなかったりしてというのがありまして好印象でなく職場の方と接してしまいました。
それからも話かけられてもうまくすぐに返せないことあったして会話すぐに終わってしまったり、職場で孤立状態みたいになってしまっています。
先日、歓迎会あったんですがやっぱりうまくすぐに返せなかったりしてダメでした。

メンタルや過去に仕事などしていて色々あったりしたので余計になのかもしれません。

話かけられてすぐに返そうとするんですがちょっと頭が真っ白になったり、考えしまってしまったりでまとまらなくなってうまく返せなくています。

自分でもどうにかしようと思ってるんですがうまくできません。

そういう自分とコミニケーション能力不足イヤになります。

私から話かけて相手が迷惑がってるじゃないかと思ってじまうことがあります。

どう接したり、うまく話したり、コミニケーションをとったらいいのでしょうか?

改善していけばいいのでしょうか?

職場の人間関係ついて

新しい職場になって2ヶ月なりました。 2ヶ月になったのにまだ職場にも職場の方にも馴染めません。
新しい職場行って初日に職場の方に話かけられてもうまくすぐに返せなかったりしてというのがありまして好印象でなく職場の方と接してしまいました。
それからも話かけられてもうまくすぐに返せないことあったして会話すぐに終わってしまったり、職場で孤立状態みたいになってしまっています。
先日、歓迎会あったんですがやっぱりうまくすぐに返せなかったりしてダメでした。

メンタルや過...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ちをそのままぶつけるのがベストです。
職場の方に相談しては?
上司とか。

あなたは必要以上に良く思われようとしています。必要以上に嫌われまいとしています。
勝手に自分にプレッシャーを与えているだけです。

あと、上手く返せなかった時は「上手く返せなくてすいません!」とすぐに言ってみましょう。
「上手く返せなくてすいません」と言うフレーズを練習してみては?すぐ言えるように。

コミュニケーションは経験がすべて。苦手な人でも、数こなせば上達します。

気取らず、怯えず、丁寧に。
きっと上手くいくはずです。

Q職場の人間関係に対して悩んでおります。職場の人間関係といっても、社員が

職場の人間関係に対して悩んでおります。職場の人間関係といっても、社員が一人とパートが二人、私を含め派遣が二人の環境です。特に社員は、苦手な仕事に対しては他人任せの気があります。そして、パート二人のうち一人(A)は社員よりも勤続年数が長く、数多いるパートと比べて少し格差のある位置です。その為か社員も頼りきっているし、その人自身、自分に絶対の自信を持っています。その上、潔癖症+好き嫌いの気があり、仕事の仕方に対して一緒に仕事をする人たちは、自分が好きな相手にだけ、仕事を振る(その人は自分でいろいろな仕事を握っています)というスタンスです。又、他人の仕事に対しても口を挟みます。本人は自分がいいことをしていると思っているようですが、度を越すとちょっと疲れます。その人の内では、仕事の内容(分野)によって(情報を教えるのも含め)任せる相手を決めていて、パート(B)か、もう一人の派遣しか話しません。たまに私に話すかと思えば、雑用をさせるぐらいです。一方、もう一人のパート(B)は、その人に完全に頼り切っている(長いものに巻かれろタイプで)世渡りの上手な性格です。少なくとも、社内で彼女を批判する人はいないと思いますが、一緒に仕事をしている私から見ると、自分の良いイメージを売り込むために他人の気持ちも考えないタイプです。例えるならば、みんなの前で本人にしかわからないやり方で、笑っていやみを言うタイプです。仕事をするにしても、私の処理した物が信用できない+パート(A)に自分を売り込む口実に一々、仕事内容を聞いています。私が、処理をする前に内容を話し、パート(B)の指示通りにしたにもかかわらずです。正直、不愉快です。私には平気でいい加減なことを言って、処理をさせておきながら、自分はちゃっかりパート(A)に正確な情報を聞いている。後にその内容を話してくれるならまだしも、自分の中で握ったまま。仕事のやり方でも、正規のやり方が面倒くさくなったら、平気で自分の都合のいいように理屈をこねて、仕事のやり方を曲げたり、簡略化をしたりします。また、私の話を最後まで聞きませんし、自分に関係ないことでも相手にとって困ることだと分かっていて、周囲に聞こえるように大声を出して話します。でも、自分の時は小声で話すんです。普段も仕事が多忙でみんなが忙しくしていても、手伝うこともせず一人涼しい顔をして周囲の人とおしゃべりをしています。私が手伝って欲しいと言っても、言い訳をして逃げます。 そんな二人のパートに対して、社員は好きなようにさせています。仕事の情報に関しても、皆でやっている仕事なのに二人もしくは、私以外の全員だけで情報を共有しあい、私には何も教えてくれません。その事を伝えても聞こえないふりをされるので、正直仕事がやりにくいです。又、談話をするにしても私以外の全員で話をして、どことなく私が入れない雰囲気を作るのです。毎日、そんな疎外感を感じ辛いです。上司に相談しても自分もパートAに頼りきり、パートBとは仲良しの為何もしてくれません。転職も考えましたが不景気の世の中だし、関係ないかも知れませんが、木星人の私にとって今年は大殺界の一年と最悪です。しかも、来年は前厄。毎日職場に行っても、ストレスが溜まり既に胃と腸あたりがキリキリ・シクシクと傷むのです。毎日、胸の中にどす黒い渦が溜まり、泣きたくもなるし吐き気もする。自分の気持ちが抑えきれなくなると叫びたくもなります。(でも結局は我慢をして抑えていますが)どうすればいいでしょうか?うつ病のような感じで(実際うつ病で、少しずつ治ってきたところだったのですが)毎日がつらいです。やはり、転職をするべきでしょうか?それとも、我慢するべきですか?現在の仕事内容に特に困ってはいないのですが、周囲に私の気持ちを分かってくれず、私の目の前で皆が談笑をしているときに一人耐えている時が一番、辛いです。長々とすみません。どうか、皆様のお知恵をお貸しください。

職場の人間関係に対して悩んでおります。職場の人間関係といっても、社員が一人とパートが二人、私を含め派遣が二人の環境です。特に社員は、苦手な仕事に対しては他人任せの気があります。そして、パート二人のうち一人(A)は社員よりも勤続年数が長く、数多いるパートと比べて少し格差のある位置です。その為か社員も頼りきっているし、その人自身、自分に絶対の自信を持っています。その上、潔癖症+好き嫌いの気があり、仕事の仕方に対して一緒に仕事をする人たちは、自分が好きな相手にだけ、仕事を振る(その...続きを読む

Aベストアンサー

>私の目の前で皆が談笑をしているときに一人耐えている時が一番、辛いです。

もう一人の派遣の方は上手くやっているのでしたら、そのやり方を真似てみては?
こじれてからでは同じようにやっても難しいかもしれませんが、次の職場のことを考えても、少し問題ある職場でも馴染めるスキルを学んでおくことはいいと思います。

Q職場で陰口を言われています。

20代男です。
半年ほど前から今の仕事に勤めています。

私が務めている職場は製造業で
多数の人が特定の場所で黙々と作業をしているのですが
隣同士立ち会う相手とは、軽く雑談をする事も多く
中には周りに聞こえるほど大きな声で会話をする人も居ます。

その中に一人、私が勤め始めてまだ間もない頃に
1ヶ月程仕事を教えてもらった方が居るのですが
最近、その方が仕事中に私の陰口を言うようになりました。
(仮にAさんとしておきます。)

元々最初に会った時から

前は何の仕事をしてたのか
幾らもらってたのか
なんで辞めてここに来たのかなど

根掘り葉掘り質問してきて、私が答えた内容を
休憩時間中に自分と仲の良い人に伝えて、クスクス笑うのを見ていて
余り印象の良い方ではなかったのですが

職場の配置転換がされて
Aさんと、Aさんと仲の良い方々が隣合うようになった
現在の配置になってからは、私がたまに通りがかると

「気持ち悪い、汗臭い、近くにこなきゃいいのに」

など、名指しではいいませんが
明らかに私の事を指している口調で、仲間に悪口を言い続けるようになりました。
(最初は呟くほどにボソッと言うだけだったので気のせいかと思ったけど、段々と露骨になって私の事だとわかりました。)

現在私は職場で、比較的キツイ、体力の使う作業を担当しており
私自身汗っかきなのもあって、たしかにピークの時は自分でもムワッとした体臭を感じます。

あまり人と喋るのが上手くなく、冗談を言えず
仕事についての会話以外は滅多にすることが無く
顔つきが悪いのも、Aさんに悪口を言われる原因なんだと思います。

ですが、私は仕事に対して怠けたりしたことは一度も無いし
ミスだってなるべくしないように自分なりに常に努力しています。

体臭も、作業服は必ず洗い、デオドラントも使っていますが
汗をかく作業をしている以上、どうしても体臭は出てしまいます。
彼らと同じ作業をさせてもらえるのなら汗なんてかきません。

ただ普通に作業をしているだけのつもりなのに
陰口を言われるのがものすごくつらいです。

気にしないようにしていても、ふとした時に思い出して
気持ちが落ちて、くじけそうになってしまいます。

色々な事情があって、今の職場はあと数ヶ月したら辞める事が決まっているのですが

辞める前に、Aさんになぜ
私の事を執拗に悪く言い続けるのか
問い詰めようかどうか、迷っています。

Aさんが私の事を気に入らないのは明らかで
その事について問い詰めようが問い詰めまいが
結果はわかりきっています。

どうせあと数ヶ月したら辞めるんだし
余計な揉め事は起こさないで、次の職場探しを前向きに頑張ろう
と思う気持ちもあれば

何も言わずに去るのは、ただの逃げで
その気持ちが私の中に永遠に残ってしまうのではないか
たとえ殴り合いになってでも、一度立ち向かった方がいいのではないか
と思ったりもしています。

私は過去にあった嫌な出来事を非常に気にするタイプで
出来れば後者の方を選択して
自分の気持ちにわだかまりを残さず済ませたいと思うのですが
正直、そういった行動を起こす事がすごく怖いです。

今まで他人との喧嘩なんて、絡まれて殴られた思い出しかありませんし
私の思いをAさんに伝えても、きっと理解もされず馬鹿にされるだけだろうと思います。

Aさんとその仲間以外の職場の方はとても良い人で
最後にAさんと揉め事を起こして、職場の方に迷惑をかけたり

家族やこの先の仕事探しにも影響が出る可能性を考えたりすると
そういった行動を起こす事がものすごく怖いです。

でも、ただ黙って辞めていくのも悔しくてしょうがない。

私はどうすればいいんでしょうか?

20代男です。
半年ほど前から今の仕事に勤めています。

私が務めている職場は製造業で
多数の人が特定の場所で黙々と作業をしているのですが
隣同士立ち会う相手とは、軽く雑談をする事も多く
中には周りに聞こえるほど大きな声で会話をする人も居ます。

その中に一人、私が勤め始めてまだ間もない頃に
1ヶ月程仕事を教えてもらった方が居るのですが
最近、その方が仕事中に私の陰口を言うようになりました。
(仮にAさんとしておきます。)

元々最初に会った時から

前は何の仕事をしてたのか
幾らもらってたの...続きを読む

Aベストアンサー

>>でも、ただ黙って辞めていくのも悔しくてしょうがない。

殴り合いの経験もない、普段から何も言えない人が突然、自分の思いのたけを言える訳もない。
できるならどうぞ・・でしょう。

しかし、もしできたとして、その様な事をして何が残るのでしょう。
殴った結果・・怪我をしていなくても、相手が診断書でもとって訴えれば、立派な傷害罪が成立します。
そうなると、次の就職活動にも影響するのは当然の話。

この様な輩は程度の差はあれ何処にでもいます。
その時に一々と争うのでしょうか?

何より、陰口かどうかなど分かりません。
問い詰めたとして、相手が白を切れば、後は水掛け論です。
あなたの思い込み。

そもそも、あなたのレベルにあった人があなたの前に現れただけの話なのです。
あなたに必要な人が現れているとも言えるのです。
あなたが変わらなければ、同等の人が入れ替わり立ち替わり現れるだけなのです。

まあ、本人は大変なのでしょうが、書かれている事は本当に些細な事。
どうでも良い事ばかりです。
それも思い込み。
その様な事で人生を棒に振るなど、自分に対して申し訳ない・・とはおもいませんか?

人生にはもっと大切な事、重大な事があります。
その時のために、つまらない事は気にしない。

>>でも、ただ黙って辞めていくのも悔しくてしょうがない。

殴り合いの経験もない、普段から何も言えない人が突然、自分の思いのたけを言える訳もない。
できるならどうぞ・・でしょう。

しかし、もしできたとして、その様な事をして何が残るのでしょう。
殴った結果・・怪我をしていなくても、相手が診断書でもとって訴えれば、立派な傷害罪が成立します。
そうなると、次の就職活動にも影響するのは当然の話。

この様な輩は程度の差はあれ何処にでもいます。
その時に一々と争うのでしょうか?

何より、陰...続きを読む

Q精神3級です、精神障害者になるのは原因があると思います。 私は、職場の人間関係です。 職場が原因なの

精神3級です、精神障害者になるのは原因があると思います。
私は、職場の人間関係です。
職場が原因なのに、病気になった私を、障害者枠で雇用し低賃金で働かせようとします。
私は、受け入れないです。
どうしたら良いですか。

Aベストアンサー

市民の法律相談にご相談なされてみてはいかがでしょうか。

地域によって異なると思いますが、そのような場所を設けて
いるはずです。

そこで雇用状況を説明して不利益となれば、職場に出向いて
もらい交渉する形になるのではないかと思いますが。

まずそこからですかね。

Q職場での人間関係についての質問です。女の職場です。その中で仲間の事を逐一上司にチクリに行く女がいます

職場での人間関係についての質問です。女の職場です。その中で仲間の事を逐一上司にチクリに行く女がいます。人の足を引っ張る事を言いに行ったり、自分のミスを認めず、他の職員のせいだと言いまくる女もいます。対策やら対応はどうしたら良いでしょうか❓
また、その上司もチクリの話しを鵜呑みにし、チクられた職員を怒ります。もう辞めたくなります。

Aベストアンサー

女の足を引っ張るのは女です。目に見えないから陥りやすい。証拠ですよね、決めては。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報