学校へ行く意味がわかりません。
中1不登校です。
なぜ学校に行かなければならないのですか?
勉強するためですか?
人間関係を学ぶためですか?
社会で生きていくためですか?
もし勉強のために学校に行っているのならこれから生きていくために本当に必要なところだけでいいと思います。
それに、大人はいつも勉強しろと言いますが、勉強したところで何になりますか?
テストでいい点とってそれだけで将来に関わるのはおかしいと思います。
頭がいいとかっていうのは勉強している人。
勉強しているのは勉強の仕方がいい人、勉強が好きな人、勉強のやる気がある人ですよね。結局それって差別なんじゃないですか?
勉強が好きな人は特をして、嫌いな人は損をする。そうですよね。それに他の理由なのなら1週間に5日ではなく、1週間に2日でいいですよね。
そして私には学校が刑務所にしか思えません。みんな同じ服で指導者がいてみんな同じものを食べて運動させられ勉強させられそれをやらないと怒られます。
なんでもっと自由に生きてはいけないのですか?
学校に行く意味を教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

不登校児と言うのは基本的には


1ー運勢(宿命)が弱いか中年運、晩年運の持ち主
2ー団体生活に向かずに自由業みたく個人でやれる仕事に向いたタイプ
(ベルトコンベア式の画一的勉強が苦手でマイペースな事が得意)
あと神経症(他人とのコミュニケーションが苦手)とか神経過敏、
コンプレックス(特定の勉強や体育が苦手とか)
が強い人が成りやすいでしょう
また自宅から学校の方角が占い的に凶方位(天中殺)ということもあります
私も中2の時に不登校に成りましたが後から思えば
全て当てはまっていましたね・・・
なので物凄く学校が嫌に感じるのならば、休んだ方が
良いですが、将来は自由業で生活していく覚悟が
必要かもしれません・・・まあいずれにしても
世間に合わせずにオリジナリティな生き方を
模索することでしょう
    • good
    • 0

学校には行かなくてもいいんです。

「義務」だと勘違いしている回答者さんもいらっしゃるようですが、保護者が子供に教育をほどこす義務を負っているだけで、子供に義務はありません。また、保護者は学校ではないところで教育してもいいことになっています。勉強の場は、家庭でも図書館でも旅先でもいいのです。回答者さんが示してくださったURLにもちゃんと「保護する子女に、九年の普通教育を受けさせる義務を負う」としかありません。「通学」が義務なのではないのです。

一方で、子供にしてみれば教育は憲法でも保障されている「権利」なのです。そして、日本の学校というものは上手くできていて、行っていれば、必要なことは何でも教えてくれる仕組みになっています。「必要なこと」というのは国語や数学だけではなく、例えば、来月にどこそこで中学生向けの楽しいイベントがあるとか、将来、こういうものになりたい場合は、ああいう本を読んでおくといいとか、そういったこともたくさん教えてくれます。

したがって、あなたが未来を見越せるほど優秀な占い師であるとか、あなたの保護者がよほど子供を操るのが上手であるとかいうことではない限り、学校に籍を置いて、学校から連絡をもらって、できるだけ顔も出しておくと何かと便利なのです。

くどいようですが、それでも学校に行く必要はありません。あくまでも、これは権利なのです。

さて、「勉強したところで何になりますか?」とのことですが、さすがは中学生。面白いことをおっしゃいますね。「勉強する」と「学校の課題をやる」を混同していらっしゃいます。質問者さんが、今、なさっていることこそが、まさしく勉強です。学校とは直結していないように思うかもしれませんが、学校という「刑務所」を体験した結果、ご自分で物事を深く考えられるようになり、これまで何らかの形で学習して養ってきた文章力で、その考えを表現し、社会に刺激を与えているのです。これが勉強でなくて何でしょう。

まとめます。通学は義務ではありません。しかし、教育はあなたの保護者の義務なので、離乳食を与えてもらった恩返しだと思って、新聞を読み、おつかいに行くくらいの勉強はしてあげてください。そして何よりも、勉強は自由なあなたの立派な権利です。どうかこの自由な時間を活用して、学校ではできない勉強を存分になさってください。
    • good
    • 0

勉強するのは、「悪い人にいいように騙される大人にならないため」です。

自分は勉強することによって変われるけれど、悪い人の存在はあなたの力では消せません。

学校に通うのは、それらをひっくるめた社会性を身につけるためです。人はひとりでは生きていけないので、世の中にはいろんなヒトやモノがいろんなコトのために動いていることを「児童や生徒や学生という立場で、安全に」身につけるところです。
    • good
    • 0

勉強するためですか?


人間関係を学ぶためですか?
社会で生きていくためですか?
……そうだね!yes! 社会に出てからわかるものだね!
私は、頑張って勉強して、応用して、役立っているから、勉強してよかったよ!
もし勉強のために学校に行っているのならこれから生きていくために本当に必要なところだけでいいと思います。
……どんな才能や能力があるか、自分だけではわからないしね!
それに、大人はいつも勉強しろと言いますが、勉強したところで何になりますか?
……社会にでても、すぐに役立たないから、勉強で予行演習ってところかな!
テストでいい点とってそれだけで将来に関わるのはおかしいと思います。
……そんなことないよ!別に、いい点とる必要もないが、おおまかにわかるといいよね!
社会にでて、勉強している人としていない人の違いがわかる!
できる人は、みんな勉強を応用しているから!
社会でてから、勉強しなかった人は後悔する人多いね!
頭がいいとかっていうのは勉強している人。
勉強しているのは勉強の仕方がいい人、勉強が好きな人、勉強のやる気がある人ですよね。結局それって差別なんじゃないですか?
……差別じゃないよ!努力した人が報われるだけ!ただし、やみくもに努力してもダメだが ね!
勉強が好きな人は特をして、嫌いな人は損をする。そうですよね。それに他の理由なのなら1週間に5日ではなく、1週間に2日でいいですよね。
そして私には学校が刑務所にしか思えません。みんな同じ服で指導者がいてみんな同じものを食べて運動させられ勉強させられそれをやらないと怒られます。
なんでもっと自由に生きてはいけないのですか?
学校に行く意味を教えて下さい。
……自由のある学校に行けばいいだけだね!
私も、どうしてということを考えたが、考えるだけの知識、経験、能力がなかったんだと当時は思う!それをわかる為に、行っていたんだなと思うよ!そのうち、時間経てばわかるよ!今はわからなくてもね!社会で自分の夢を実現しようとするために学校教育が必要ってね!まー、自動車を乗るために、自動車学校に行くようなものかな?
すべての教科わかる必要もないし、少なくとも1つね!
    • good
    • 0

言ってよろ高校いけねぇぞ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っとるわ〜( ^∀^)

お礼日時:2017/05/18 00:14

もし勉強のために学校に行っているのならこれから生きていくために


本当に必要なところだけでいいと思います。
  ↑
本当に必要なところ、ってどういうところですか。
そんなもの、誰にもわかりませんよ。
将来何が必要になるかなんて、誰にもわかりません。



勉強したところで何になりますか?
   ↑
肉体と同じで、勉強すれば頭脳が鍛えられます。
頭脳を鍛えなければ、ず~と子供のママ、アホのママ
です。



テストでいい点とってそれだけで将来に関わるのはおかしいと思います。
   ↑
可笑しかろうがどうだろうが、現実は
そうなっています。



勉強しているのは勉強の仕方がいい人、勉強が好きな人、
勉強のやる気がある人ですよね。結局それって差別なんじゃないですか?
   ↑
頑張った人が報われるのですから、それは
良い差別です。
頑張らなくても報われてしまうなら、
それは悪い平等です。



なんでもっと自由に生きてはいけないのですか?
   ↑
嫌なことでも必要なことは、歯を食いしばっても
やらねば為らないからです。
それができなければ、底辺の人生を送ることに
なるからです。




●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、というような意味です。
    • good
    • 0

多くの人が勘違い(わざとかな?)してることだけど、義務ってのは保護者が子に教育を受けさせる義務であって子が教育を受ける義務ではありません。


ま、学校行きたくないってダダこねてる子を言いくるめるための口実なんでしょうけど。

さて質問の趣旨に戻りますが…。
>勉強するためですか?
>人間関係を学ぶためですか?
>社会で生きていくためですか?
そういうことですよ。
社会に出て働くためのスキル、そこでやるべきことをやるスキル、それを学ぶための基礎のまた基礎なんですよ。
学校でやってることって。
頭が柔らかい子供のうちにそこら辺を身に着けておかないとトシ喰ってからではとんでもない苦労をします。

>それに、大人はいつも勉強しろと言いますが、勉強したところで何になりますか?

>なんでもっと自由に生きてはいけないのですか?
質問者様のいう自由な生活とやらのために必要なお金はどうするんですか?
そこから考えてみましょう。

いじめられて自殺しかねない子なら学校休んだほうがいいですが、ただ勉強ヤダヤダとダダこねてるガキは戸塚ヨットスクールにでも放り込んだほうが良いでしょうね。

ニートになって親の財産食いつぶすシロアリみたいな人生でいいんですか?
    • good
    • 0

憲法で義務づけられている。


小学校で習ったでしょ。
    • good
    • 0

行かんで宜し


ずっと不登校を貫き通せ
    • good
    • 0

その気持ちは、よ〜く分かります。


私も、中学校は刑務所だと感じていました。

しかし今思うと、社会人になったら必要な事を学んでいるんだなぁと思います。

その、理不尽だけど辛抱しなくてはならない、という事に慣れておく必要があります。

あと、勉強しなさい、と大人が言うのは受験に備えるためですが、本来は基本的な学問を学ぶ場を提供する場です。

そんな事覚えなくても生きて行ける!と思いがちですが、難しい問題や質問に答える事により、考える力や思考回路を脳に刻み込む事ができ、

無学なままの人より、騙されたり失敗する危険を より少なくする事が出来ます。

世界中には基本的教育が受けられずに騙されたり命を落としたり、子供の命を守れなかったりする人が沢山います。

小学生の間は、楽しく学んでいるだけで良かったのに、中学校に入って受験に備えさせられるのは、騙されたような気がして不愉快ですよね。

でも、今の社会で生きて行くには、高校卒業資格くらいは無いと、最低ラインのアルバイトさえ出来ない事が多く、

そのために、資格を持てなかった人は、身体を売ったり暴力団に利用されたり、騙されて悪烈な環境に置かれて逃れられなくなる、なんて人が多いんです。

だから、普通の生活を立てるために必要な、大人になるための儀式みたいなものだと思ってしまいましょう。

国によっては、「ここから飛び降りられるようになったら大人として認められる」とか、危険な動物を取って来たら、とか、危険な旅を一人で達成できたら、なんてのがありますよね。

彼らも「なんでこんな事させられるんだ!」と思っているかもしれません。

でも、それぞれに道理にかなった大きな意味があるものです。

受験戦争も、そんな儀式なんだと思えば、無意味で理不尽に思えても、「まあ、気に入らないけど、やってやるか」くらいの気持ちにはなるのではないでしょうか?

そういう事をあまり考えない人が多いように見えますが、意外と同じように感じている人は多いんですよ。

だから、あなただけじゃない、頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかります!

お礼日時:2017/05/18 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入学金ってなんであんなに取るんですか? あとなんで返還されないんですか? 軽くぼったくりだと思うんで

入学金ってなんであんなに取るんですか?
あとなんで返還されないんですか?

軽くぼったくりだと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

大学が運営できるようにするため。

特に私立はホントに。
大学ってある程度お金ないと行けないところ。

入って思ったけど、みんなそれなりの中流家庭。公立でもね。

世の中良くできたシステムですね。

Q高卒か大学に行くか… 私は今中三なのですが親からは「大学なんて行かなくて良い。学費の無駄。」と言われ

高卒か大学に行くか…


私は今中三なのですが親からは「大学なんて行かなくて良い。学費の無駄。」と言われています。

でもテレビを見ると「大学に行ったほうが将来役に立つ」など言ってる人もいて正直迷っています。

大学に行ったほうがいいのでしょうか…

Aベストアンサー

絶対に行った方が良いです。

収入だけではありません。
年金も違ってきますが、それだけではありません。
年下、場合によっては自分の孫子みたいな
連中に顎で使われる、というだけでも
ありません。


人生に対する姿勢、考え方が違ってきます。

配偶者も世間の見る目も違ってきます。

ワタシの職場にも、高卒で働いている人が
おりますが、異口同音に後悔しています。

大学を出ていれば良かった、と。

無理してでも行くべきです。

Q過酷な受験勉強は誰でもできるものではない?

よく難関大学への合格体験記などには、
『食事と風呂以外はすべて勉強につぎ込み、休日は10時間以上勉強。睡眠時間も削り、趣味は一切我慢した』
などという経験談が載っています。

誰でもやろうと思えばできると思っていましたが、私は真似したら挫折しました。
精神的にいっぱいいっぱいで、自分はこのまま気が狂ってしまうのではないかと思いつつも我慢していたら、3か月くらいで燃え尽きてしまい、今度は食事と風呂以外は、一切なにも手につかずに放心状態ということになってしまいました。

友達には「あんなの真に受けるな。本当にそんなことやったら挫折して当たり前。夜は早めに切り上げて、週に1回は映画を借りて観る余裕はないと」と言われました。

実際にああいうのって誇張なのでしょうか。それとも受かる人は受験範囲を一通り早めに1周してしまい、あとは記憶を維持するだけで気が楽だから、そんな勉強のやり方が続いたのでしょうか。それともギリギリまで焦燥感・不安感などに耐えられる図太い人間が勝ち残れるのが受験勉強なのでしょうか。

Aベストアンサー

私も長時間勉強してたことがありますが、それは結果的なことです。試験日まであと○ケ月、それまでにこれとこれをここまでは終わらせたい、と思って、寝ても覚めても頭が勉強から離れず、勉強せずにはいられない、という状態でした。
もし、質問者さんがそういう状態にならずに勉強時間だけにこだわるなら、長時間の勉強は失敗するでしょう。なぜなら手段と目的の順序が逆転してるからです。長時間の勉強はあくまで結果的にそうなった、というものです。
東大受験生のブログがたくさんあるので読んでみると、彼らがいかに自律的に考えて勉強の効率を最大化しようとしてるか、参考になると思います。例えば、カフェを「はしご」して気分をリセットしながら集中力を保つやり方などは、ナルホドな、と思わされます(毎日ではないでしょう、お金がかかりますから)。根性論だけでは必ず失敗します。ちなみに、食事しながら勉強はおすすめしません。消化に良くないです。結果的に、その後眠気が増大したり、胃がもたれたりして勉強の効率を下げます。
勉強は自律性が成果を左右します。色々な人のアドバイスやネットでの情報収集を試して自分の性格や学力の中で勉強成果を最大化できるルーチンを試行錯誤し続けてください。

私も長時間勉強してたことがありますが、それは結果的なことです。試験日まであと○ケ月、それまでにこれとこれをここまでは終わらせたい、と思って、寝ても覚めても頭が勉強から離れず、勉強せずにはいられない、という状態でした。
もし、質問者さんがそういう状態にならずに勉強時間だけにこだわるなら、長時間の勉強は失敗するでしょう。なぜなら手段と目的の順序が逆転してるからです。長時間の勉強はあくまで結果的にそうなった、というものです。
東大受験生のブログがたくさんあるので読んでみると、彼ら...続きを読む

Q大学除籍について質問です。 現在大学4年生です。除籍になりました。 学費を支払っているのに、大学側の

大学除籍について質問です。
現在大学4年生です。除籍になりました。
学費を支払っているのに、大学側の学費納入の確認違いで未納と言われ、成績は今まで単位を落としたこともないのに成績が悪いからだと理由を言われました。
これは大学側が悪いですよね?
現在就活中でもありますし、教員になるために勉強も進めており、卒論も考えているところです。
今まで努力してきたことが全て無駄になりました。
どうにかしてこの大学を懲らしめる方法はありますか?
裁判とかできると思いますか?

Aベストアンサー

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍通知は届いていますね。そこに理由が書かれているはずです。
しかも通常ならば、理由の根拠となる学則第何号という条文も掲載されていると思われます。
その記載はありませんか?

次にそれを複写して、今後の争訟を考え、大学と掛け合う時には、原本は自宅等の大事な場所に保管し、複写を見せて対応なさるのが良いと思います。

基本的には大学側には、除籍という重大な対応に対しては、説明責任があります。ねむむむさんへの重大な処分ですから。
しかも成績不良とある場合には、さらに具体的に詳述していただきたいと申し出る権利は、ねむむむさんにあると思います。

そして、いつまで待てば良いのか、具体的な期日を、繰り返し問うしかありませんよね。
しかも、自宅待機ということであるならば、取り敢えずそれを書面にして通知するように、交渉したら如何ですか?
結果が同じであっても、その後、冷静に、話し合いの場をお持ちなさることが、今後のことを考えると良さそうではないでしょうか?
全ては、その書類の複写を基に、納得のいくまで話を伺うしかないかもしれませんね。(学籍簿の写し・除籍並びに理由通知書の写し・支払い証明書の写し・成績証明書の写し等)

4年の大事な時期に、大変ですけど、これを乗り越えないと、新たな道も開けません。
学費の不払いもなく、休学もなく、成績も一定程度を取得されておられるなら、仮に、評価の厳しい大学である場合には、これまでの修得した単位も、更なる入学や授業料の負担は求められますが、編入学という手もあります。但しこれはあくまでも、あなたが、その大学の除籍規定に触れた場合の話ですから、今は、除籍の理由を明確にして、一日も早く、ねむむむさんの生活が、健康に、正常に、始められることを祈るばかりです。

こちらは具体的な情報が何もないので、余計なことばかりで、却ってご不快を与えたかもしれません。その点はお許しくださいませ。

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍...続きを読む

Q大学4年中退(除籍)の女です。 除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合い

大学4年中退(除籍)の女です。
除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合いをしても解決できず、辞めることになりました。

これからハローワーク等で求人を探し、事務職で正社員として働いていこうと考えています。そして大学入学後から公務員試験の勉強をしている為、高卒採用で公務員試験を受けようと考えています。

新卒採用と異なり難しいことは承知しております。どんな些細な事でも構いません。アドバイスをいただけますか。

Aベストアンサー

ええー!ちょっと待ってください。やばくないですか?

その大学

他の学生さんもそんな目にあってるんですね??

ならば、被害者の会でも発足しましょう。

もういっそマスコミに訴えてはどうでしょうか?

明らかな不正ですね。
もはやその団体が横領してるとしか思えません

警察にいってもいいと思います

Q中学校3年生です。 僕は思うんですけど今はネットが使えて気になったらすぐ調べられる、便利な世の中じゃ

中学校3年生です。
僕は思うんですけど今はネットが使えて気になったらすぐ調べられる、便利な世の中じゃないですか?
そして頭悪い人に限って勉強方法とかわからないとかいう人いるじゃないですか?
それで、インターネットで調べて あれもこれも調べてる暇あったら自分が思ったとおりに勉強しろって思うんですよ。
勉強方法なんて人に聞くことじゃないと思うんです。
自分で考えたほうがモチベーション上がりません?
みなさんは、どう思いますか?
(自分で勉強方法を考える。
ネットであれもこれも調べる。)

Aベストアンサー

> 勉強方法なんて人に聞くことじゃないと思うんです。

それで成績が上がるなら、聞けば良いし、聞くべきじゃないですか?

質問者さんの意見は、「手段の目的化」と言う話です。
目的は「成績を上げる」とか「よりレベルの高い学校へ進学する」など。
勉強方法は、そのための手段に過ぎません。

しかし、勉強時間を削ってまで、勉強方法を人に聞くのは、本末転倒です。

Q大学進学について

こんにちは、私は現在九州に住む高校三年生です。
今私は進路について悩んでいます。両親は地元の大学へ進学して欲しいみたいですが、私は東京で行きたい大学を見つけました。初めは地元の大学を探していたのですが、魅力を感じる大学がなく九州全体で調べてみたりもしました。ですがやっぱり魅力的な学校が無く場所を絞らずに検索してみたところ東京の大学が出てきました。HPを見てみるとここに行きたいと思うようになっていました。その学校は取得できる資格が豊富で卒業率も高く、就職率もとてもよかったです。その中の資格には私が欲しいと思っている資格が複数あり、とても魅力的に見えました。
 長くなりましたが、両親へ打ち明けられずに悶々としております。普段両親との進路についての話は必ず喧嘩になってしまい、互いにいやな気持ちで終わってしまいます。なるべく私はきちんと気持ちを伝えようとするのですが、つい強い口調になってしまいます。どうすれば、きちんと気持ちを伝えることが出来ますか?

長文失礼しました。最後まで読んでくださった方はありがとうございました。

Aベストアンサー

自分にも娘がいますが、何故行きたい大学が関東にしかないのか、
何故名古屋や大阪の良い大学は受けなくて関東の下位の大学ばかり
受験したがるのか、つまりは学問は二の次で単に東京に行きたい
だけじゃないのか、という問いかけをしたことがあります。
そんなにあちこちにある専攻じゃないので、本気でそれ勉強したい
のであればまず関東で絞り込むのはおかしい、全部受けてどこかに
潜り込む位考えないとでしょ、と。
返答はなかったですけどね。その通りだった。ははは。


地元でも取れる資格を取得するのに、わざわざ地元を離れて生活費が
世界トップの街に行きたがるのはどういうこっちゃ、ただ上京したい
だけじゃないのか、と親御さんが考えている可能性はありますか?
もしそうだとすると、その大学が自分にとってどれだけ魅力的かは
論点ではなくなるので、オープンキャンパスどうのこうのはあまり
関係ないかもです。


たとえば、生活費や住居費だけで、4年間でいくら掛かると試算して
いますか?おそらく年間100万円では足りないでしょうね。
その大学には地元の大学に比べていろいろな魅力があるのでしょうけど、
そのプラスアルファを得るためにそれだけ多くのコストを親御さんに
負担させることができるのかどうか。
或いは、負担増にならない方法があるのか。自分でいくら稼げて
卒業後に奨学金を返済できるのか。

家計の状況までは分かりませんし、親御さんが奨学金借りることを
承諾しているかどうかも分かりませんが、親御さんが感じている
疑問や不安をまず把握して、それを親子で協力して解消する、
金銭的な問題であればしっかりシミュレーションする、
そういうアプローチが必要なんじゃないかと思いますよ。
そこでは、ある程度の譲歩も必要でしょう。

お互いに自己の主張をするだけでは喧嘩になってしまいますし、
いくら丁寧に主張したとしてもその先の話(どんな問題があって
どういう解決方法があるか)をお互い相手に押し付けあってたら
それもただの喧嘩ですので、まずはよく話し合ってください。
いきなり話し合うのが難しかったら、先生や親戚など信頼できる
大人に仲介してもらってもいいかもですね。

自分にも娘がいますが、何故行きたい大学が関東にしかないのか、
何故名古屋や大阪の良い大学は受けなくて関東の下位の大学ばかり
受験したがるのか、つまりは学問は二の次で単に東京に行きたい
だけじゃないのか、という問いかけをしたことがあります。
そんなにあちこちにある専攻じゃないので、本気でそれ勉強したい
のであればまず関東で絞り込むのはおかしい、全部受けてどこかに
潜り込む位考えないとでしょ、と。
返答はなかったですけどね。その通りだった。ははは。


地元でも取れる資格を取得するのに...続きを読む

Q予備校行けないけど、国公立は受かりますか。 見てくださってありかどうございます。 都立の某高校に通う

予備校行けないけど、国公立は受かりますか。

見てくださってありかどうございます。
都立の某高校に通う高校二年生です。
私の家はお金で色々ごたつきがあり決して裕福とはいえません。
来年高校生になる身として、進路のことを考える以上予備校へ行った方がいいと思うのですが、経済面的に行けません。(大学へ行くお金はありますが、それのみなので、予備校には行けないと親から言われました。)
今まで親に育ててもらった恩があるので国公立大学を目指そうと思うのですが、予備校に行かなくても本人の努力次第で受かるでしょうか。
また、私の周りの人(だけかもしれませんが)予備校に行かないで受験をするという人が少なく、私はこのまま大学受験の最後まで気持ちをしっかり持っていけるか不安です。モチベーションをどのように保ったか、または保てばいいか、そして、1、2年間も受験期がある中でどのように計画して勉強した方がいいでしょうか。特に国公立は5から6教科ほど受験科目がある中で、自分が不得意としている(私の場合は文系なので、数学)教科を今のうちから勉強した方がいいのか。
またそのほかに、今の高校二年生の初めにやっといた方がいいことがあれば教えていただけると嬉しいです。
今の目指している大学は東京学芸大学の初等か、中等教育養成課程美術専攻へ行きたいと思ってます。
将来は美術の楽しさと素晴らしさを伝えたいので美術の教師になりたいと思っています。
美術専攻だとデッサンか実技と記されてました。絵は得意な方なのですが、ものすごい極めてる訳ではありません。画塾に行けるかどうかは親に相談してないのでわかりませんが、どのように対策した方が良いかなど、教えていただければ嬉しいです。

もちろん学校の美術の先生や他の先生にも勉強の仕方を聞きますが、同じ境遇の方や、様々な人の意見、このようにした方がいいなど色々な考え方を知りたいです。

読みづらく長文となってしまい申し訳ありません、アドバイスをお待ちしております。

予備校行けないけど、国公立は受かりますか。

見てくださってありかどうございます。
都立の某高校に通う高校二年生です。
私の家はお金で色々ごたつきがあり決して裕福とはいえません。
来年高校生になる身として、進路のことを考える以上予備校へ行った方がいいと思うのですが、経済面的に行けません。(大学へ行くお金はありますが、それのみなので、予備校には行けないと親から言われました。)
今まで親に育ててもらった恩があるので国公立大学を目指そうと思うのですが、予備校に行かなくても本人の努力次第...続きを読む

Aベストアンサー

努力次第で合格可能やし、奨学金制度もありますよ。
御心配なく、挑戦して下さい、悩むならそれからでも遅くないですよ。

Q神戸大か東北大か…

第一志望を神戸大の経済学部にするか東北大の経済学部にするかで迷っています。
どちらにせよ下宿前提です。

・神戸大の長所→経営・経済系が看板。大都市(大阪)に近い。
・神戸大の短所→非旧帝、ネット上で叩かれやすい。関東での知名度が今一つ。

・東北大の長所→旧帝大。神戸経済より若干入り易い。新幹線で東京まで1時間半。
・東北大の短所→理系が看板で文系は陰に隠れがち。関西、東海まで遠い。

将来はガス、電力、NTT、JRといったインフラ系の企業に就きたいです。
その点も踏まえ、総合的に見てどちらの方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

東北の短所として「関西、東海に遠い」ことを挙げる感覚は全国区の観点では一般的でないでしょう。東京に近いことで完全に上書きされる事項なので。

これが優先順位として高いなら神戸にしておくべきでしょう。インフラ系なら重厚長大かつ理系の領分なので伝統的に旧帝大のほうが強い印象ですけどね。

Qなぜ義務教育で時間を盗まれないといけないのですか?

現在、中学生のものです。 (長文になります)
義務教育は小学生までで結構です。何故、中学生になってまで義務教育のせいで3年間を捨てなければいけないのでしょうか?
個人的な意見ですが、自分の興味のある分野を勉強したいし、学校で習うことなどネットでも十分勉強可能ですし、人と関わるぐらいどこでもできるのではないですか?
正直言いますと、体育や音楽、文化祭や体育祭など鬱陶しいです。また、学校の清掃もただ単に、税金の節約ではないのでしょうか?トイレの掃除、業者でバイトをするば時給数百円はもらえることを0円でしなければならないのでしょうか?
また、給食ですが何故生徒のよそった汚いものを食べなければいけないのでしょうか?
食器から食品がはみ出て落ちていることも日常茶飯事です。さらには、給食を配るかた、喋りながら運ぶ、唾が飛んで汚いです。
我慢の限界です。飲食店で同等のことをするバイトがいたら一発でとはいかないかもしれませんが、解雇となるのではないですか?学校に『衛生』というものはないのですか?
いくら、給食センターの方々が丁寧に調理してくださっても学校の生徒がさわればもともこもありません。
学校の教師は、生徒を『ゴミ』だと思っているのでしょうか?

今の世の中、中学校をでなければ高校に行けない→大学に行けない=それなりのところには就職できない。
この世の中、おかしいと思いませんか?
学校は、知識を提供する。サービス業ではないのですか?

はっきり言って、税金で飯を食っているくせに、生意気な態度をとるのですか?
非常に不愉快です。

3年間の人生、返して欲しい。
3年間、働いていればいくら稼げただろうか?
美味しいものも食べられるし、旅行にもいける。通信講座も受けられる。

長文失礼致しました。

現在、中学生のものです。 (長文になります)
義務教育は小学生までで結構です。何故、中学生になってまで義務教育のせいで3年間を捨てなければいけないのでしょうか?
個人的な意見ですが、自分の興味のある分野を勉強したいし、学校で習うことなどネットでも十分勉強可能ですし、人と関わるぐらいどこでもできるのではないですか?
正直言いますと、体育や音楽、文化祭や体育祭など鬱陶しいです。また、学校の清掃もただ単に、税金の節約ではないのでしょうか?トイレの掃除、業者でバイトをするば時給数...続きを読む

Aベストアンサー

昔は小学校を出ているだけで優秀なあるいは裕福な家庭に育った証明だったようです。
女学校なんてエリートで教職につけましたし、中学校なんて行く人は1%もいず
そのほとんどが高校とか大学に行ったようです。
でもね。高校の知識が最低レベルなんですよ。
あなたのように自分で何でもでき、考えられる方は少ないのです。
藤井4段なんかもう十分なものを持っているようにみうけれます。
飯のくいだねをすでにもっていますし。
あなたは「税金で飯を食っているくせに、生意気な態度をとるのですか?
非常に不愉快です。」にはならないってことなのですね。
頑張ってください。あなたにこれ以上税金を投入することは確かに無駄です。
3年間教えてもらった知識を返還して、お金で返してもらいましょう。
ただ、その交渉の過程で、なんとなくあなたの持ち出しになるような気がします。
あなたが優秀であればなおさらです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報