学校へ行く意味がわかりません。
中1不登校です。
なぜ学校に行かなければならないのですか?
勉強するためですか?
人間関係を学ぶためですか?
社会で生きていくためですか?
もし勉強のために学校に行っているのならこれから生きていくために本当に必要なところだけでいいと思います。
それに、大人はいつも勉強しろと言いますが、勉強したところで何になりますか?
テストでいい点とってそれだけで将来に関わるのはおかしいと思います。
頭がいいとかっていうのは勉強している人。
勉強しているのは勉強の仕方がいい人、勉強が好きな人、勉強のやる気がある人ですよね。結局それって差別なんじゃないですか?
勉強が好きな人は特をして、嫌いな人は損をする。そうですよね。それに他の理由なのなら1週間に5日ではなく、1週間に2日でいいですよね。
そして私には学校が刑務所にしか思えません。みんな同じ服で指導者がいてみんな同じものを食べて運動させられ勉強させられそれをやらないと怒られます。
なんでもっと自由に生きてはいけないのですか?
学校に行く意味を教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

学校に行くのは集団生活を身につけたり少しづつ一般的なマナーや生活を身につけたり覚えておくべき事(文字や将来役立つであろう計算など)を覚えるために。

自分も学生時代は質問者と同様な思いを持っていた。でも就職し、国家試験を受ける時、当たり前のように方程式や円周率の問題が出題された。これ、学校通って授業受けなきゃ解けない問題だと思う。
    • good
    • 0

>学校に行く意味を教えて下さい。


あのね小学校・中学校は義務教育なんですよ

http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/about/004/a00 …

日本国民は小学・中学は行かねばならないし行かせる義務を負う
だから中卒まではいかなければなりません 
それに意味も屁ったくれもない 義務教育は最低限受けなければ
ならないそういう法律なのです。

高校も大学も義務教育ではないから行こうが行くまいが自由です。
と言うことでその後は、屁理屈こねまわして自由に生きたらよい

親は泣いているだろうな・・と想像するに難くない
とにかく、後悔は絶対に先に立つことはありません
    • good
    • 0

質問がごっちゃになってるね。


まず、学校に行く意味は、効率よく知識を身につけるためです。もちろん、社会が、効率よく、です。
あなたの家がお金持ちで、各教師を自宅に招いて教育してもいいのです。
中世ヨーロッパの貴族はそうでした。
公共の施設で、効率よく教育、学習させるには、一箇所に集めて教育するほうが効率がいいのです。

テストで良い点を取って、良い学校に通っている生徒は、それだけ努力して、学習してきた証明です。企業は、そのような学校の生徒を取れば、馬鹿が受験に来て、断りの通知をする手間が省けます。
経済的に効率がいいのです。
だから、良い会社に入ろうと思っている、将来はサラリーマンと言うヒトにしか関係有りません。

また、どこそこの大学に入って、○○の研究をしようと思っている人意外は関係有りません。(例えば、近代に入って、マグロの養殖の研究がしたい。とかね。)

政府が決めた義務教育が終わっていないと、文盲と言って、字が読めなくなります。将来、仕事する上で大変困ります。が、居ないわけではありません。困ってはりますが。

学校に行く理由は、
1、最低限の教育を受けるため。
2、地方自治体に財力が無い為に、効率よく教育するため

ですね。

嫌なら受けなくていいんですよ。
教育は、あくまで権利ですから。受けるか受けないかは自由です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報