強迫性障害の、自己完結型と巻き込み型は、どう違うんですか?

A 回答 (2件)

自己完結型は強迫性のある事(しなければならないと思い込んでいる事)を自分だけがすれば気が済むけれど、巻き込み型は他人にも自分と同じようにさせなければ気が済まない型です。

• 0

例えば、強迫性障害の確認行動について、家の鍵を閉め忘れたかどうかを、自分で確認するために家に戻るのが、自己完結型で、自分に代わって他の人に確認してもらうのが巻き込み型です。

• 0
  • 強迫神経症(強迫性障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

強迫神経症(強迫性障害)とはどんな病気か  自分の意に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんできて、抑えようとしても抑えられない(強迫観念(きょうはくかんねん))、あるいはそのような考えを打ち消そうとして、無意味な行為を繰り返す(強迫行為(きょうはくこうい))。このような症状を強迫症状といいますが、強迫神経症は、強迫症状を主症状とする神経症の一型です。  自分でもそのような考えや行為は、つまらない、...続きを読む