強迫性障害の、自己完結型と巻き込み型は、どう違うんですか?

A 回答 (2件)

自己完結型は強迫性のある事(しなければならないと思い込んでいる事)を自分だけがすれば気が済むけれど、巻き込み型は他人にも自分と同じようにさせなければ気が済まない型です。

    • good
    • 0

例えば、強迫性障害の確認行動について、家の鍵を閉め忘れたかどうかを、自分で確認するために家に戻るのが、自己完結型で、自分に代わって他の人に確認してもらうのが巻き込み型です。

    • good
    • 0
  • 強迫神経症(強迫性障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    強迫神経症(強迫性障害)とはどんな病気か  自分の意に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんできて、抑えようとしても抑えられない(強迫観念(きょうはくかんねん))、あるいはそのような考えを打ち消そうとして、無意味な行為を繰り返す(強迫行為(きょうはくこうい))。このような症状を強迫症状といいますが、強迫神経症は、強迫症状を主症状とする神経症の一型です。  自分でもそのような考えや行為は、つまらない、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強迫性障害には、″何をしても楽しくない″という症状は、あるんですか?

強迫性障害には、″何をしても楽しくない″という症状は、あるんですか?

Aベストアンサー

ご質問の症状は、主に「うつ病」で起こりやすいものです。

Q強迫性障害は、脳の機能障害なんですか?精神障害なんですか?

強迫性障害は、脳の機能障害なんですか?精神障害なんですか?

Aベストアンサー

精神障害に区分されています。

Q遠出すると具合を悪くしてしまう

いくつかの質問を見た上で質問させていただきます。

私は、遠出すると具合悪くするようになってしまいました。
7月に埼玉へ行ったときからです。
その時の症状は、腸がきゅーっとなって食べ物も受け付けず具合を悪くしました。
時間が経っていくらか良くはなり、その日は生理2日目だったのと遠出だったのでそのせいかな?と思い気にもしていませんでした

けど、それ以来、県内を電車で移動するだけで体調を崩すようになってしまい体的にも気持ち的にも辛いです。
ライブなどで県外に行くこともあるので、いつまでもこの調子じゃ怖くて遠出出来ないなと。

ご飯を食べてから行っても、睡眠をしっかりとっても具合悪くなってしまいます。
症状としては、食べ物が受け付けない。気持ちが悪くなる(表現しにくいのですがだるい感じに近いかな…?)
これも時間が経てば調子が良くなります。

病院と一口で行っても、心療内科や精神科…と複数の意見があって結局どれに行けば良いのかわかりません;;

それと、その埼玉へ行き帰ってきてから蕁麻疹が繰り返し出るようになりました。
全身にじゃなく、肩甲骨のところだけや腕だけや、その時によってバラバラです。

調べたら慢性蕁麻疹に当てはまるのですが、これはやっぱり治らないのでしょうか;;

いくつかの質問を見た上で質問させていただきます。

私は、遠出すると具合悪くするようになってしまいました。
7月に埼玉へ行ったときからです。
その時の症状は、腸がきゅーっとなって食べ物も受け付けず具合を悪くしました。
時間が経っていくらか良くはなり、その日は生理2日目だったのと遠出だったのでそのせいかな?と思い気にもしていませんでした

けど、それ以来、県内を電車で移動するだけで体調を崩すようになってしまい体的にも気持ち的にも辛いです。
ライブなどで県外に行くこともあるので...続きを読む

Aベストアンサー

追伸・総合病院で症状を話したら案内してくれると思いますよ!あまり深く考え込まないでなるべく早めに大きな病院へ行くようにしてください!

Q低学歴の親

低学歴の芸能人は子供を良い学校に入れる事実はみなさんどう思いますか?ロンブー淳が学歴云々呟いていたが、彼はそれを子供で証明するのか否か。

Aベストアンサー

子供に良い教育を受けさせたい!
どんな親でもその器量があれば当然望む事です。
高学歴の親なら学歴の重要性が理解してるし、低学歴なら自分のように苦労させないようにとか。

Q強迫性障害は、発達障害者だけでなく、健常者でも発症するんですか?

強迫性障害は、発達障害者だけでなく、健常者でも発症するんですか?

Aベストアンサー

健常者でも発症します。

発達障害と強迫性障害は似たところもありますが、
発達障害が遺伝的要素が強いのに比べて、
強迫性障害は環境的要素が強いです。
発症の原因が違いますから、発達障害でなくても発症します。
ただ、発達障害者は、強迫性障害を発症する確率が高くなっています。

Q私は、強迫性障害で、不安が強い時は力が脱力するのですが、何故でしょうか?

私は、強迫性障害で、不安が強い時は力が脱力するのですが、何故でしょうか?

Aベストアンサー

「腰を抜かす」という言葉をご存知でしょうか?

あまりにもびっくりし過ぎて、腰に力が入らなくなり、立っていられなくなる状態を言います。

健常者でも腰を抜かすことがあるのですから、ましてや強迫性障害なら、症状の一つとして、脱力状態になることもあるでしょう。

Q私は、強迫性障害で、外出すると、「何かの犯罪を犯すんじゃないか」と不安になるのですが、私は、通院以外

私は、強迫性障害で、外出すると、「何かの犯罪を犯すんじゃないか」と不安になるのですが、私は、通院以外、外出しない方がいいでしょうか?


※私は、精神科に通院しています。

Aベストアンサー

私も心療内科に通ってます。
イタズラとか悪い事をしないといられないなんて、強迫性生涯もあるの?
不安ストレスは少ない方がいいから、外出は良くなるまで控えた方が得策だよね。お医者さんと話をして下さい。

Q生活保護世帯。病院を変えるための引っ越しについて

私は強迫性障害を患っており、生活保護を受けながら心療内科に通っています。
しかし、今の病院の先生が私の話を聞き流していると言うか、あまり相手にしてくれないと言うか、そんな感じがします。以前は違う病院に通っていたのですが、そこの先生に「違う病院に行った方がいい」と言われて、今の病院に来ました。
私には小説家になりたいという夢があり、そのためにも今の病気を早く治したいです。病院を変えようかと考えているのですが、他の病院は今住んでいる家からでは遠いです。
そこで質問なのですが、生活保護を受けているのですが、病院を変えるための引っ越しというのは認められるのでしょうか?また、できれば強迫性障害の専門外来がある東京の病院に行きたいのですが、流石に県外への引っ越しは無理ですよね?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の住んでいるところの市役所などに問い合わせては?

住んでるところで、答えが微妙に違うかも?

夢は大切に
自分の体はもっと大切に

Q強迫性障害は、不安障害の中で、何番目に症状が重いんですか?

強迫性障害は、不安障害の中で、何番目に症状が重いんですか?

Aベストアンサー

メンタルの病気は、重症か軽症かではなく、病気の症状で分類しています。
それぞれの病気別に、軽症も重症もあるのです。
「理科の物理、化学、地学、生物、の難しい順位はどれか」に近いようなお話と思います。

Q全般性不安障害より強迫性障害の方が症状が重いと聞いたのですが、そうなんですか?

全般性不安障害より強迫性障害の方が症状が重いと聞いたのですが、そうなんですか?

Aベストアンサー

いいえ、重さは単純に病名では決まりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報