電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工場に勤めている。32歳のパニック障害持ち(通院してます。)男です。毎日仕事に追われ日々の充実感がまったくといっていいほどありません。その日の仕事が無事に終わっても先の計画が忙しいとそっちの方が気になって仕方ないんですよね。。。酷い時にはこんな生活がこれからずーっと続くと思うとかなり憂鬱になってしまいます。←以前はこれがストレスとなってでパニック障害になってしまいました。何かいい方法もしくは考え方があれば教えてもらえるとありがたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

>3の者です。



>先の計画が忙しいとそっちの方が気になって
>こんな生活がこれからずーっと続くと思うとかなり憂鬱になって

つまり、これらは、両方とも、未来のことですよね。
あなたの「想像」であって、実際に起こってることではないですよね。

でも、「自分」というものは、過去でも未来でもなく
「今、ここ」にしか、生きることはできないですよね。

つまり、すべての苦しみは
自分は「今」にいるのに、意識を、過去や未来にばかり飛ばして
今の自分を無視しているところから、始るんです。
そうすると、

「今、自分は何を感じているのか」
「今、自分は、本当はどうしたいのか」

ということに、気づけなくなるんです。

だから、ついつい、他人や会社の都合に
自分を合わせるようになってしまうんです。
自分で自分を認められない穴埋めを
他人から認められることで、補おうとしてしまうのです。

この先を思って憂鬱になるということは、
あなたの本音は、「イヤ」なんです。
そうしたくないんです。
自分を好きになるということは
自分の本音を大切に扱ってあげる
ということなんです。

そして、自分を好きになるということは
今の自分がどう思い、何を感じているかを大切にすることですから
自然と、今に意識を向けることになるのです。

ひまわりの種を蒔けば、ひまわりが咲くように
今何をしたか? が 未来を創ります。
自分が蒔いた種のとおりの花しか咲かないのです。
だから、今の自分を大切にしていけば
自分が大切にされる未来が来るし
今の自分をおろそかにすれば
自分がおろそかにされる未来が来るのです。

ただ、それだけのことなんです。
そして、どっちを選んでもいい自由が
人には与えられているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくれてありがとうございます。
すごく心に響きました。
痞えていた物が取り除かれスッキリした気分になりました。
確かに今の自分は会社や職場の都合に合わせ迷惑かけまいと
未来ばかりを気にしていました。
だから今後は未来の自分ではなく今の自分と向き合い生活していこうと思います。
自分を大切にしなくっちゃねっ(*⌒ー⌒)v

お礼日時:2007/11/26 21:49

こういう場合、答えはひとつなんですね。



それは
「自分を好きになること」
です。

実は、仕事に充実感がないのも
仕事や職場に問題があるのではなく
自分が自分を好きになれない虚しさ
から、きてるんですね。

でも、その自分が好きになれないから
苦しいのですよね。
よくわかります。

まずは、自分に、いい、わるい、できる、できない
と、ジャッジするのをやめて
「これが、今の、あるがままの自分」と
ひとつずつ、OKをあげる訓練を始めてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
アドバイスありがとうございます。『自分を好きになること』とこの件についてどうしても自分的に結びつきません。分かりやすく説明して頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/24 14:00

ある工場に勤めていた社員さんがポツリといいました。


「年中こんな作業の繰り返し。『オレはこのままでいいのか?』と
考えると長続きはしない。だから若いヤツは辞めていく。考えない
ことだ。」

5年、10年先を見据えた今の生活・工場勤務というのは大切だと
思いますが、逆に、「なるようになるさ」と、深く考えないことも
また大切です。

パニック障害は、薬で治療できます。 また、認知行動療法で
訓練して緩和することもできます。

カフェイン(コーヒー、お茶、紅茶)を摂らないことで、抑えられる
こともあります(体質による)。
私は、カフェインを極力摂らないことで、パニック障害の発生が
激減しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
アドバイスありがとうございます。確かに『こんな生活がいつまで続くんだろう?』って思っていたところは正直あります。『深く考えないように。。。』っては自分では分かってはいてもなかなか難しいものです。簡単な事がすごく難しかったりするんですよね。。。でも意識しているだけでも違うと思うので深く考えないようにしたいと思います。
パニック障害の方は質問の所にも書きましたが通院中でかなり発作の方もなくなりよくなりつつあります。

お礼日時:2007/11/24 13:51

はじめまして。



好きな仕事をして、充実した職場で、毎日楽しく仕事している人はこの世の中、ほんの一握りです。ですから、ある程度のあきらめも必要ですよね。日々の生活の中で、少し面白いちっぽけなことをたくさん集めてみてはいかがでしょうか。たとえば、タイムカードを押す時や昼ごはん何食べようって考えると少し気がまぎれて、晴れ晴れとした気分になったりすることがあります。そのちっぽけな喜びをできるだけたくさん感じてみる。その時間を楽しみにしてみる。これで私は少し変われましたよ。

パニック障害については詳しくないのですが、あまりにも酷いようなら病院の先生に相談してみるのもいいと思います。あなたの気持ちを楽にするお薬を出してもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
アドバイスありがとうございます。すごく参考になります。仕事の事しか考えていなく煮詰まっていた面もありました。ほんの少しの楽しみをいっぱい集めて生活していきたいと思ってます。

お礼日時:2007/11/24 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!