電子書籍の厳選無料作品が豊富!

完全にダークサイドに堕ちてます。
友人の結婚や出産など、全然祝福の気持ちがおこらなくなりました。
むしろ幸せそうな人を見ると憂鬱になってしまいます。
前はこんな自分ではなかったのですが、鬱が長引き、自分の今の状態を省みると情けなくて、その反動だと思うのですが。
どうしたらまた人の幸せ喜べるようになりますかね?
くだらない質問ですみません。。

A 回答 (5件)

こんにちは。


いえいえ、まずは「くだらない」質問ではありません。
人の幸福に対して嫉妬したり祝う気になれなかったり…私もまさしくそんな感じです。
私の場合、サークルの先輩が結婚しましたが(小梨ですが)、文字通り祝う気になりませんでした。

そもそもどうすれば人の幸せ喜べるようになりますかね?という質問に関しては、自分に「心に余裕がある事」としか言えません。
私はダークサイドどころか、テレビでも笑う人に対して「氏ね」と思う程堕ちています。

ともあれ、人の幸せに関して喜べない事について自分を責める必要はありません。このカテゴリに居ると言う事は、自分の事だけで精一杯なのですから当然なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
優しいですね。
なんだな少し救われた気分です。

お礼日時:2016/01/12 22:34

人間なんてそんなものです、逆に他人の幸せを心の底から自分の事のように喜べる人の方が少ないですよ。


本音と建前・・・本音が前に出てきているだけでしょう。
多分、自分に余裕がなくなっているのだと思います。
あまり気にしないで、のんびりマイペースで、趣味に没頭したり、爆睡したり、好きなことして気分転換して下さい。
本当は有酸素運動するのが一番いいんですけどね~、やれるようならやってみて下さい、それから、太陽の光は毎朝浴びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいですね!
ありがとうございます!
自分に余裕持てるようになりたいですが、
自分を卑下してしまい、なかなか立ち直れず、、。

お礼日時:2016/01/12 22:39

あるカウンセラーのブログです。


よかったら参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/cs_nozomi/archives/10235 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2016/01/12 22:35

>自分の今の状態を省みると情けなくて


よく分かります、今は筑波だし、年金生活だから良いけど、都心勤務の頃はホームレスを見て「俺はあれより下だ、奴らは家族も居ない、明日の仕事も考えなくて良い、上司とはもめていないが、それでもウザイ」などとボトムを這い回っていました。クスリを飲んでもその状態、つらかった、だが幸運な事に双極性障害Ⅱ型だ半年で逃げられる、躁転しない様に気を付けた、躁転するとキチガイ官僚に化け上司を罵り倒して立場が逆転自分の仕事の一部を押し付けた、上司は病気を知っているから、今度落ちたらどんなになるかなー、と腹も立てずに見ていた。
すぐ躁転するから気を付けましょう、ネットショッピングなら何か残るが、デイトレードで金の先物などに手を出すと一日で数百万失う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと意味がわからなかったのですが、ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/12 22:37

ご自身が幸せになればいいだけです。



ご自身が祝福される立場にないのに、どうして他人を祝福できるのか?
そんな事ができる奴こそ「偽善者」で「ダークサイド」です。

人間は一人では祝福を生成することができません。
誰かと協力して祝福を創生するか、
誰かから祝福を受けないとプラスにならない。
プラスでない状況では他の人に祝福を注ぐことはできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、自分が幸せになればいい、、
そう思いますが、自分が幸せになるイメージができないでいます。。

お礼日時:2016/01/12 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!