プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にはすべてに自信がないため
おどおどしてしまいます。
また,おどおどしなように自信持って
何かに取り組もうとしても
周りから変な目で見られたりします。
空回りになります。
仕事も出来ないため苦しいです。

自分では努力していても、何かが抜けていて
ミスをしてしまったりしまう。
責任のある仕事をするとプレッシャーで
夜も練れなくなるし心が崩れます。
知識もないせいか自信もないのかと思います。
今の年になって、知識がないなんて
怖いです。
常識はあるとおもっているのですが
話題や情報に欠けている部分があります。

これは、長年の蓄積だと思うので中々
性格が直らないのかなと思ってしまいます。

おどおどした性格を直したいです。

A 回答 (4件)

落ち着いてぇ~~~~っ!!(笑)



質問者様の文面から「おどおど」されていることは、ひしひしと感じました。

けれど、それと同時に、「あ~、こういう人好きだなぁ~。」と、私は第一印象で思いました。

それはきっと、質問者様が「素直」だから、そう感じたのだと思います。


が、しかし。

お給料を頂いている以上、仕事が出来ないのはNGだと思います。
と言うか、落ち着きましょう。(2度目)
自分は何をやってもダメ!出来ない!って、思い込んでらっしゃいませんか??

それと、知識や情報がいくら豊富であっても、常識の無い人間の方がずっと怖いし、
私はイヤです。

周りから変な目で見られるのも、空回りしてしまうのも、ご質問者様の長年にわたる
「思い込み」が作り上げている「架空の現実」です。


兎に角、落ち着きましょう。(3度目)


質問者様の文面から、素敵な性格がとても良く滲み出ていますよ。
自分を犠牲にしても人に気を遣い、賢明に生きている質問者様の姿が、お会いしたことは
なくとも浮かびます。

そんな良い性格を治す必要なんて、全く無いではありませんか。

お仕事だけをキチンとこなして処理すれば良いだけです。
それにしたって、質問者様が自分に自信を持って落ち着いてやれば、出来る
はずなんです。

だから、落ち着きましょう。(4度目)


安心して。 

次の日のお仕事のためにも、夜はちゃんとぐっすり寝て下さいね。(*^^*)
    • good
    • 2

私もおどおどする性格で、なかなか治りません。


性格についての本を沢山読み、大変参考になり、勇気づけられました。
また、体調の良い時は自分に自信を持って行動できますが、疲れていると気持ちに隙ができ、後ろ向きになりがちなので、体調管理を心がけております。
自分の場合、おどおどすると、体は猫背になり、目線はキョロキョロするので、意識的に背筋を伸ばし、目線を一箇所に決めるようにしています。
    • good
    • 1

あなたは完璧を求めすぎて、完璧でない自分を恥ずかしいと思っているのですね。


自分が求める自分の姿と現実に差があるのが許せず、そう言う自分を他人が見ることを怖がっているのです。

自分のハードルを一度思い切って下げてみましょう。
自分の身長ほどもあるハードルにいくら挑戦しても飛び越せないことは明かです。

今の高さのハードルを跳び越せない自分を認めてあげましょう。
自分がどのくらいのハードルなら飛び越せるのか、
他人が見たら笑うような高さであったとしても、まずは飛べる自分を認めてあげることです。

あなた自身があなたを愛せないと自信を築き上げることが出来ません。
成功体験を積み上げるのです。
失敗しても当然、成功したらそれは自分の成果として身につけましょう。

イメージトレーニングも大事です。出来るあなたを頭に描き、訓練するのです。
長年かかって今の性格(思いこみ)が作られてきたのですから、時間はかかります。しかし、これからのあなたの人生、今から逆転に向かってスタートするのです。
    • good
    • 0

 とにかく、何か得意分野を作りましょう。



 語弊がありますが、得意分野や特技の名愛人が、やはりおどおどしてしまいます。

 例えば、職人や『手に職』系の人々の大半は、しっかりしている人が多数派です。

 何か刺客をとられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!