プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合法的に運送業を開業するためには、運送業許可をとる必要があると思うのですが、要件が相当厳しいように思います。
・車両が5台以上必要
・上記車両を停めるための敷地が必要
・従業員も5名以上必要
・所要資金が相当額必要
などなど、これって新規参入できなくないですか?
1台、2台で運送業ってできないものなんでしょうか?
業界の現状や法律面での違法性など詳しい方いらっしゃいましたら、
お教え下さい。

A 回答 (1件)

>などなど、これって新規参入できなくないですか?



そうですよ

1台でできるようになったら、仕事の取り合いになって価格が下がって、結果的に自分の首を絞める事になりますから(締める事になったから、のほうが判りやすいと思います)そのような単発の業者が入り込まないようにして、運送業を守ってるんです。

運送業界は、既に飽和してる状態です、運ぶ荷物よりも車の方が多い状態、1個あたりの単価もどんどん下がっていますし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!