プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニチイの医療事務の資格について。

先日退職を決意した者です。

以前から興味のあった医療事務の資格の勉強をしようと思っています。

昨日、ニチイの医療事務の説明会に参加し、色々詳しく教えて頂き、申し込むことにしました。

ネットでは、資格なんて必要ない!とかとるだけ無駄などと書かれているのを拝見しました。

やはり、経験が必要なのか。と考え、
私は、今の仕事をしながら、医療事務講座に行き、仕事を辞め次第、講座に行きながら医療事務の仕事をして、資格取得講したいと考えています。

実際こうやって働かれている方はいらっしゃりますか?
未経験でもできる。と煽っていますが、実際は未経験でも学ぶ姿勢さえあれば、こなせれる業務なのでしょうか?


また、未経験の方と資格を持って働かれている割合はどのくらいなのでしょうか?

あとは、年代的に20代前半で働かれている方は多いでしょうか?

場所によって異なるとは思いますが、
実際に、そういった働き方をした方や、分かる方、是非ご回答いただけますと助かります。
何卒よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    医療事務はかなりお給料はピンからキリありますよね。。

    あまりニチイが勧めているところには行かない方がよいということでしょうか?

    そんなに働くのは急いでいません。

    自分から勤め先は探した方がよいという感じでしょうか?

      補足日時:2017/05/17 21:07

A 回答 (3件)

>あまりニチイが勧めているところには行かない方がよいということでしょうか?



現実、大学付属病院・自治体病院・大手の民間病院ほど、医療事務の業務委託化が進んでいます。
その中でも、ニチイ学館は大手ですから、多くの病院から業務を受託しています。
つまりは、ニチイ学館以外の業務受託会社の雇用条件も似たり寄ったりで、結局は人材派遣の使い捨てなんです。

直接、医療事務資格者を雇ってくれるところは、小病院や診療所に限られるのが実情。
個人的には、他の道を模索される方が良いと思います。
    • good
    • 0

働いている方は良い方も大勢いらっしゃるのですが、ニチイさんは勧めにくいです


(お給料が・・・)。

病歴室(カルテ庫)でカルテの入庫・出庫担当、外来(外来クラーク)で日々患者
対応もあるでしょう。総合受付だけが事務では無いので。

待遇・業務内容など求人票を良く見て医療機関の直接雇用を狙いましょう。
電カル導入病院が良いです(シェア的に富士通が多いかと)。

分からない事は応募前に問い合わせましょう。
    • good
    • 0

そうやって働いている人を知っているものです。


おそらくの話になりますが、よっぽど運が良ければ医療事務の仕事に就けるかもしれませんが、早急に働く必要があるとニチイが派遣している病院に送り込まれて医療事務とはあまり関係ない業務をすることになるかと思います。
病院で働くので大きく括れば医療事務になるのかもしれませんが、講座で勉強するのとはあまり関係ない仕事になると思います。
賃金安いです。
さらにステージアップのための講習を受けるように勧められます。
負なことを書いてすいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!