これ何て呼びますか

自動車のバッテリーが上がったときに起電力として使えるワニグリップ付きのモバイルバッテリーが売られていますが、車に使用されているバッテリーは鉛蓄電池で鉛蓄電池の起電力は2Vです。

ということは、わざわざモバイルバッテリーを買わなくてもコンビニに売られている四角形の積層電池の9V角型電池に電線を繋げてもバッテリーが上がった車にエンジンを掛けるエンジンスターターになると思いました。

別に8V角形電池の006P型乾電池をコンビニで買って来てバッテリーに繋げてもエンジンが掛かるのか教えてください。

1.5Vの単三電池を直列に繋いでもバッテリー上がりのレスキュー車を呼ばなくてもエンジンが掛かる気がします。

車のバッテリー上がりはそんなに甘くない話なのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

できません。

電気は"電力"として考えてください、電圧が高くても電流が足りなければなんの役にもたちません。乾電池はラジカセを鳴らしたり懐中電灯を点けるのがやっとの能力です。車のセルモーターはおろかスモールライトの点灯もできません。

>鉛蓄電池で鉛蓄電池の起電力は2Vです

確かに鉛蓄電池の起電力は2.2Vほどですが6槽あり13.2Vです。乾電池でエンジン始動できれば皆やっています。
    • 3

文面では車載のバッテリーが2Vと成ってますが12Vの間違いなのでは?、

確かにね、
6槽構成で出来てる内の1槽は2Vですが、

更に以って質問者は電圧しか考えてませんね電流量には全く考えが及んでません、
平たく言えば乾電池はミリアンペア、車載のバッテリーは普通車なら少なく見積もっても40A程度です、
根本的にお話に成らないんですが、

如何でしょうか?。
    • 2

だいじょうぶです。

エンジンかかります。でも、電圧だけでなく電流も考えなければなりません。それに電圧は12ボルトではなかったですか?
とにかく電池を並列に数百個使えば良いかと思います。9ボルトに1.5ボルトを2個を三つ直列にして、それを数百個並列にしたら良いかと思います。これで12ボルト(本当はもっと電圧があると思います)が確保できます。
    • 0