プロが教えるわが家の防犯対策術!

天候で疑問が湧いたので質問にさせてもらいます
海で野宿しました
起きるとバックや靴がビショビショでした
ガードレール等も濡れていて朝は冷えますから温度差か梅雨気味によるものなのかな?っと思いました
荷物をまとめて50メートルほど歩くとガードレールはどこも濡れていない事に気付きました
っという事は海付近だけ全体が湿り、水が滴り落ちる現象が起こるという事になります
大した問題ではないですがなんでかきになったので
もしお詳しい方がおられるなら教えて欲しいと思います

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さんありがとうございました

      補足日時:2017/05/24 18:14

A 回答 (4件)

海水温は昼夜問わずほぼ一定です。


陸地表面温度は昼と夜で大きな変化があります。
海上の空気の方が湿気が多いです。
そのため、湿気が多い海風が冷たい陸地に当たり、露になった。
と言うことだと思います。
海岸付近で露が落ちてしまった空気は内陸に入っても、
それ以上、露を出さないので濡れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

霧ですか
そうかもしれません
何か1番しっくりきた答えだと思いました
海岸付近だけ霧になったのかもしれません
結露なら海岸以外もなると思ったので……

お礼日時:2017/05/24 18:14

夜露が降りるのが原因です。


海岸では塩分を含んだ風で塩分が付着して明るくなっても乾燥しにくい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/24 18:12

結露でしょうかね。

氷入りのグラスに、水滴が付くパターンでは。夜露が、降りるとも言いますが。温度によって、空気中に含む事の出来る水分量は、違います。熱いと多く、冷たいと少なくなります。なので、同じ、湿度50%でも、空気中の水分量は、大きく違うのです。ホットコーヒーに、砂糖はすぐ溶けるけど、アイスコーヒーだと、溶けにくいのと同じです。だから、シロップになっている。
昼間、暖かい時に、含んだ水分が、気温が下がったために、空気中に含みきれなくなって、水滴になるのです。干した洗濯物を、取り込み忘れていたら、湿気っぽくなっていた、なんて経験は、ありませんか。乾いているガードレールは、日当たりの良い所にあったのでは、太陽の方角によって、日陰の場所は、地熱!保温!がないので、冷えて結露し易くなります。夜、クルマは、たいてい濡れています、地熱がないから。
    • good
    • 1

近場でも通り雨は降るところと振らないところがありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨ではなかったかもです
でも0ではないですよね

お礼日時:2017/05/21 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!