アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるのブログにこんな書き込みがあります。
「私個人は、…万が一余ってるお金がある場合、三菱東京UFJ銀行 香里支店 普通 *******  ***** に突然の振込も歓迎致しますw」
また、別のブログでは「お恵みください!」とありクレジットでの振り込み先が書き込んいます。
これらに違法性はないのでしょうか?

「違法性について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 質問の仕方が悪かったようです。
    個人情報でなく、「ネット物乞い行為」に当たらないかが聞きたかったのです。
    申し訳ありませんでした。

    「違法性について」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/19 07:21

A 回答 (4件)

>「ネット物乞い行為」に当たらないかが聞きたかったのです。


ネット物乞い行為は違法ではありません。
物乞いが違法なのは軽犯罪法第1条第22号の「こじきをし、又はこじきをさせた者」だけです。

単に金を求めているだけですから寄付や政治献金の募集と同じ事です。
    • good
    • 1

例えばこのサイトなんかでやったら違法だなあ。


業務妨害だから。
自分のブログなら そりゃ「自由にどうぞ」の範囲かと思う。
「代わりに○○」とか そっちに問題がなければ。

ただ 有る事無い事書く あるいは全く他人の画像などを載せて 振込先だけ自分にするような輩もいるかもしれない。
それだと迷惑をかけた場合なら名誉毀損になるか。

本人と連絡が取れる状態だと 前に何を書いているかによってグレーが黒に近づく。
そうなると 警察にチクれば注意が行くだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/19 09:06

いわゆる「乞食行為」に違法性が認められるのは、「同情をかう行為」と「反復継続的な物乞い」が行われた場合だそうです。

これだけでは法律に触れているとは言えないんじゃないですかね。
こんなグレーなサイトもあるぐらいですから
http://kanekure.ssig33.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 09:04

自分で自分の個人情報を晒しているだけなので特に問題があるとは思えませんが…。


通販会社がネットで振込先を明示しているのと変わらないんじゃないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!