プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。どうしても努力ができません…
勉強で努力をしないと将来困るのはわかってるんですができないんです…何かできるようになる方法はありますか?

A 回答 (4件)

ただ漠然と将来のためにと思っていても勉強は捗りません。



まず、身近な目標を持ちましょう。
例えば今度のテストで90点以上を目指すとか。
それなら勉強もしやすいでしょう。

そうやって結果を残していくとやがて色々な可能性が見えてきます。
貴方が思い描く将来が段々明るくなっていくのです。
自信がつくとも言います。

余裕ができると自ずと知識は頭の中に入ってきます。

ニュースサイトを見て時事にも詳しくなります。
歴史書を読んで空想にふけることも出来ます。

勉強をするという態度だけが勉強ではありません。
好奇心も膨らせましょう。
    • good
    • 0

逆だよw


発想や行動力なんかの才覚で上に登って行くやつっていうのが一握りいる。
その他大勢の凡人の中で
無駄になりそうな勉強みたいなものに努力を重ねられるメンタルの強いやつが上にいける

それができるかできないかが差なんだよw
なのでできないっていうなら別の道を考えるのも手だ
    • good
    • 1

やる気が出なくて困ってるって事なんでしょうね。



中学で勉強が出来るようになるのは実はそんなに難しくないです。具体的な身近な目標をたてて努力するところから始めるといいと思います。

例えば「○○高校へ合格する」「偏差値を60まで上げる」などです。その為の目標の下に小さい目標を作ります。「次のテストで全教科80点以上を取る」「期末テストで英語で満点をとる」「夏休み前までに苦手科目(平均以下)をなくす」などです。

さらにもっと小さい目標を決めます。例えば「今日は英語のレッスン5を完璧にする」などです。目標が決まれば、それに対する努力は何をすればいいかを考えます。「レッスン5」を完璧にするためには、教科書を3回音読する→単語を全て覚える→分からないところはメモして調べる→問題集をやってみる→問題集で間違えた場所を調べ理解して覚え直す→問題集で100点取れるようになる→完了 という流れです。
小さい目標を設定してこなしていくと、成果が出るので、だんだん勉強が楽しくなりますよ。最初は好きな教科を強化する感じで始めてもいいかもしれません。勉強する人って、大体が勉強が好きなんですよ。ドラクエとかパズドラとかポケモンgoが好きな人と同じですよ。自分が成長するという成果が見えるので楽しいのですよ。

とにかく、具体的に目的が無いと動きにくいので、目標設定がお薦めです。つきたい職業や行きたい大学なんかがいいと思います。将来に対する恐怖で勉強してもいいのかもしれませんが、勉強しておくと周りにコツコツ努力が出来る人、頭がいい人と思われるし。将来的には騙されない・嘗められない人になれます(笑)良いことの方が多いのでお薦めです。

勉強ですが、私の方法はテキストを読んで、問題集を3回やります。3回やると答えを覚えるぐらいになるので、大体は頭に入ります。あと、問題がどうしても頭に入ってこない時は音読します。声に出すと(やる気が無い時も)自分の声の音の力で頭にスーッと入ってきますよ。全ての教科がそんな感じです。

楽しく勉強できるようになるといいですね。頑張ってください✰
    • good
    • 0

楽しくないから勉強したくないのです。


じゃあなぜ楽しくないのか。
良く分からないからです。
じゃあなぜ良く分からないのか。
過去のどこかの時点で、分からないことがあったのに、
それを放置してきてしまったからです。
じゃあそれを解消するにはどうするか。
分からなくなった学年まで戻ってやり直すことです。

本来、知らないことを知るという勉強は楽しいものです。
昔は現代と違って、家庭が貧しいとかそういう理由で学校に行けない
人も居たのです。学びたいのに学べない。

現代だって、発展途上国の子供の中には、父は兵役に取られ、母や病気、
だから、たくさんの弟妹に食わせるために自分が働かなくてはならなくて、
学校に行きたくても行けない子は山ほどいます。

毎日三食をきちんと取ることが出来て、安心して眠る場所があり、生活のためのお金を
一切気にせず、勉強に集中できる環境にあるあなたが勉強しない。
彼らに伝えたら、そんなに恵まれてても勉強しないなら自分と代わってくれと言いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!