アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を中退し公務員を目指そうか迷っています。主な理由は親の失業で今の大学に通うことが難しくなったためですが、やはり中退はハンデになりますか?

A 回答 (5件)

ハンデになります。


大卒と高卒の給料は、だいぶ違います。しかし、公務員を目指すのは、非常にいいです。めげずに頑張ってください。
    • good
    • 0

国家公務員一般職試験(高卒程度)は高校卒業後2年までです。


http://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/jyukennannnai …

「上級」「中級」「初級」「I種」「Ⅱ種」「Ⅲ種」は過去の試験です。
今は国家公務員総合職試験(院卒者)、国家公務員総合職試験(大卒程度)、国家公務員一般職試験(大卒程度)、国家公務員一般職試験(社会人)、国家公務員専門職試験のカテゴライズです。

高校卒業後2年経過していたら国家公務員試験は専門職しか受けることができません。

市役所はある程度コネです。
地方公務員は周辺住民に聞き取り調査が入ります。
    • good
    • 1

受けられるのは いわゆる初級か中級ですが 中退は関係ありません。


初級は受験年齢(4/1現在で21歳未満)に引っ掛かる可能性はありますが 中級ならOKです。
上級も 最低年齢をクリアすれば受験できますが 合格するのは現実として厳しいです。
    • good
    • 1

いちにも ににも公務員はコネです。

    • good
    • 0

全くなりません。


試験を通りさえすれば立派な公務員になれますから。

まぁ、国家公務員や政令指定都市を受ける際に試験の内容が異なります。受けるのも国家1種や地方上級は受けることができなくなります。
しかし、地方自治体レベルであれば高卒も短大卒も大卒も全く関係ないのです。とにかく試験に合格しさえすれば出身校なんて気にもしませんから。

ちなみに自分の友達にもいましたよ。大学に通っていましたが親の倒産で大学辞めて公務員試験受けて就職していった人が。

公務員になってから夜間大学に通って大卒資格を取った人もいることだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!