あなたの習慣について教えてください!!

炊いたお米で作るお粥って雑炊なんですか?
炊く前のお米から作ったものがお粥、
炊いたご飯で作ったものが雑炊と聞きました。
雑炊って米と他の食べ物(野菜とか)を煮たものじゃないんですか?
炊いたお米からでもお水で煮ればお粥だと思ってましたが違いますか?

A 回答 (4件)

違いません。

正しいです。

お米をご飯より多い水分で炊いたものがお粥。
雑炊は冷ご飯(または暖かいご飯)を出汁や具を入れた煮立ったスープにさっと短時間入れたもの。
おじやはほぼ雑炊と同じ。雑炊よりも粘り気があるという人もいます。
リゾットは、生米を洗わずにオイルで炒めて鍋で炊いたもの。

雑炊は消化が悪く、お粥は消化が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/25 21:18

炊いたお米で作るお粥を「入れ粥」と言います


お粥ですよ
ご飯に鰹節や干し貝柱や干しエビで味付けで作った物も入れお粥と言い 
鍋等のスープや出汁を利用して作るのを 雑炊・おじやと言います。
メインがご飯か 鍋の閉めで呼び名が変わるだけです。
    • good
    • 3

私も猫助さんと 同じと


思ってました
    • good
    • 0

雑炊って米と他の食べ物(野菜とか)を煮たもの。


炊いたお米からでもお水で煮ればお粥です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!