プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題でACを求めると4cosになるのですが、その求め方がわかりません!

この問題について2回目の質問になるのですが、説明をお願いします!

「この問題でACを求めると4cosになるの」の質問画像

A 回答 (3件)

直角三角形ACD と 直角三角形ABC は、∠ABCが共通な相似だから、


∠ACB=θ=∠BAD より cosθ=AD/AB=x/4 ∴ x=4cosθ …Ans

sinθ^2+cosθ^2=1よりsinθ=√(1ー(x/4)^2)

tanθ=sinθ/cosθ=AB/AC=4/√(x^2+y^2)
sinθ=(x/4)・(4/√(x^2+y^2))=x/√(x^2+y^2)

tanθ=sinθ/cosθ=y/x
sinθ=ycosθ/x=y/4 …Ans
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげでやっと理解することが出来ました!
とても分かりやすい説明で、自分の出来ていない所が良く分かりました!!!!!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/23 17:06

質問者様は以前の回答を誤解されているようです。


回答は、
AC=4cosθではなくAC=4cotθとなっています。
cotはコタンジェントで、cotθ=1/tanθです。

直角三角形ABCで、tanθ=AB/ACなので
AC=AB/tanθ=4*(1/tanθ)=4cotθとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでやっと理解することが出来ました!
コタンジェントだったり他の公式もしっかり覚えなくてはですね!
分かりやすく教えて頂けただけでなく、誤解も解いていただきありがとうございます!!!!!

お礼日時:2017/05/23 17:10

>>4cos


何cos??cosθ?

質問の仕方から見て、本人はチンプンカンプンの筈。
その条件ではAC=4/tanθ

4cos ってどこに書いて有る?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に投稿した時、教えてくれたのやり方で
AC=4cosθ
X=ACsinθ=4cosθsinθ=4cosθ
Y=ACcosθ=4cosθcosθ=4cos^θ/sinθ
だと言ってくれたんですが、なんでAC=4cosθなのか分からなかったんです

お礼日時:2017/05/22 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!