プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たつもりだった
思っていた
似てるので、どうやって分けられますか

A 回答 (4件)

「たつもりだった」は「~したつもり」と「過去に何かしたと思いこんだ」ということを今、思いだして表しています。



「思っていた」は、確認の助動詞「て」で、過去に「思った」事を確認し、そのまま現在までそう思い続けていたという表現です。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。例えは、
財布を鞄に入れたと思っていた、見つからない。
財布を鞄に入れたつもりだった、見つからない。
同じ感じかな

お礼日時:2017/05/26 00:14

つもり・・よりも、思って・・の方が強く信じていた感じがします。

    • good
    • 0

・言ったつもりだった⇒言おうと思っていた。

(意図)
。言ったと思っていた⇒言ったと思っていた。(動作)
    • good
    • 0

似ている???。


思っていたつもりだった、なんて表現も十分あり得ますよ。
使い分ける必要なんてありません。
勉強、はたから見れば結構、勉強しているつもり、の人も多いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!