プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球はなぜ丸いの?誰か教えて!

A 回答 (13件中1~10件)

えっ!


そうなんですか?!
    • good
    • 0

表面張力で丸いと考えておけば、概ね間違えなし。

    • good
    • 0

最も安定した形だから。



6面体や8面体や12面体では向きによって安定しない。
だから自然の摂理ってやつが、一番安定している球体を選んだってだけ。
    • good
    • 0

正確には、真球では ありませんが、丸い ですね。


中心部に向かって重力が働いている から。
土を堅く握って団子を作ると、丸くなりますよね。 同じようなもの と、
思って下さい。
地球だけでは有りません、あなたが観ている星も、丸に近い形をしています。
    • good
    • 0

すごく高い山が8ヵ所にあれば、立方体になるが、


マントルの上に浮いている地殻が支えられる高さは、
せいぜいヒマラヤの8千mだから無理。
    • good
    • 0

ボコボコしたジャガイモのような星もありますよ。

火星の衛星だったかな。
    • good
    • 0

大昔のエジプト人が「もしかして丸くね?」と、あっち行ったりこっち行ったり星や太陽の角度とか、いろいろ調べてみたら「ほんとだ、なんか丸いみたい」と言い出したのがはじまりみたいだね。

    • good
    • 0

地球は実際には楕円形ですよ!


赤道部分が自転の遠心力によって多少横に広いです
    • good
    • 0

一番面積の小さい安定した形が真球だから。



ものを回転させたら円心を描くし、
岩も川を転がってけずれて丸くなるし、
無重力空間の宇宙船内で水を浮かべたら球体になります。
    • good
    • 0

地球には重力があります。


地下でも地表でも中心に向かって強い力で引っ張られています。
そうなると、表面積でも体積でも最も小さい形になってしまいます
それが球なんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!