プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中小自動車メーカーのSUBARUの車輌は全てミリ単位で設計しているそうです。

大企業のトヨタ自動車の車体はマイクロ単位の設計ですか?ナノ単位設計ですか?

車体の凹凸デザインの制度密度はどれくらいの基準で設計しているのか教えてください。

日産自動車はミリ単位かな。ホンダもミリ単位かな。

A 回答 (3件)

0.1ミリ単位です。

トヨタはCATIA V4の世界最大級のユーザーですので、CATIAの制約条件下で設計しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/27 17:24

車体の金型のことですか?



※CADの3Dデータ自体は小数第5ケタまで含みます。
 勿論実際にそんな精度で金型が掘れるはずもなく、出来上がった製品には公差が付きますが、しかし設計上はあくまでも小数第5ケタです。
 3次元の曲面を持つボディパネルは、小数第1ケタなどで丸めてしまってはソリッドモデルとして『閉じた構造』になりません。
 手書き図面だとこういうところは『何となく』でよかったのですが、図面がCAD化された事による数少ない弊害の一つと言えるでしょう。

※CAMの機能は、CADソフトが違っても差がありません。
 故にスバルに限らずトヨタでもホンダでも、どこのメーカーでもどんなCADでも小数第5ケタまでは3Dモデルの情報として持っているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/27 17:24

現車はトヨタが一番いい加減。

設計は知りませんが、できあがりは平気で5㎜狂ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/27 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!