アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があり、神奈川県から年老いた母親が住んでいる妻の実家(愛知県)に引越し同居する予定です。

実家にも相応の家財があり、引越し前の整理が必要。
自分たちの方にも相応の家財があり、相当処分しないといけません。(学習机等)

実家(3LDK木造・築年数古い) 当方(3LDK 賃貸マンション)

細かいところで言うと、冷蔵庫は自分たちの方が新しいので、実家の冷蔵庫は処分、自分たちの物を持っていきます。(不用品と引越し荷物の仕分け要)

現在母親が生活している実家に、新しい荷物を送り込むわけですから、一般の引越しより大変です。
ネットで検索していますが、不用品廃棄業者等々色々あり、高額な費用になるのではと不安です。

当方、転勤族であったため通常の引越し経験はありますが、今回のケースは複雑なため頭を悩ませております。(大手業者が安心できるけれど、不用品の引取りもセットでやってくれるのか?等)

同様の経験者の方で、実際の段どりとか気を付けるべき点。
又、おすすめの業者等があれば教えていただきたいのです。
お願い致します。

A 回答 (3件)

大手業者でも不用品の引取りをセットで行う業者もあります。


不用品の引き取りを引っ越し業者に依頼すると割高です。

まず、持っていくものと、処分するもので仕分けをします。

処分品の中に買取業者で買ってくれる(あるいはタダで
よければ引き取る)ものは依頼する。

ごみ処理で、一番安いのは、市町村のゴミ処理センターへ
持ち込む事です。 自家用車で済めば、安いです。

もし、自家用車に乗らないようなものは、レンタカーを
借ります。

これらが無理なら、ごみの回収業者に頼むのですが、頼み
方は、1トン車、2トン車などのダンプの大きさで頼みます。
郵便ポストに入っている業者は止めた方が良いです。

市町村の指定がある業者か、電話帳の業者に
”1トン・ダンプ1台いくらか?”
と聞けばおおよそ、頼む目安になります。

引っ越しの段取りは、大手業者を数社ピックアップし、
引っ越し代金の見積もりを取ります。

この中から、信頼度、価格等で決め、依頼します。

引っ越し前に、引っ越し先の不用品の処分を
同様にやれば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/01 18:00

軽自動車一台分の不用品処理は


3万円が相場らしい。

家電は別会計。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/01 17:58

場所が神奈川ならばこちらの会社が宜しいかと思いますので相談してみては?



http://olaff.jp
《不用品回収の新しいカタチ》オラフ

日本初のまるごと買い取って片付ける、とゆう事を売りにしている業者です。

今年うちの実家のゴミ屋敷を片付ける為にネット広告や検索上位やランキングサイト、一括サイトなど合計で27社から見積りをとりました。

そしたら面白い事が見えてきたんです。

まず、不用品回収ランキングサイトや比較サイト、これらはほぼ全て嘘です。

1つの不用品回収業者が独自にランキングサイトや比較サイトを作成し、架空のホームページを作成し、ランキングの何処の会社に問い合わせても自社に問い合わせが入るようになっています。

そして、現地見積り段階で重複した場合は大体が電話見積りやWeb見積りをオススメしてきて詳細は闇の中。

次に何処のホームページに書いてある金額もただの基本料金です。

ぽっきりやコミコミなんて真っ赤な嘘。

見積り段階で倍額になったりゴミの処分費用は別だとか言ってすさまじい金額を提示してきます。

27社見積りを取ってまともな業者はオラフさん1社だけでした。

その時の内訳が

ラージパック? 74800×2台=149600
まるごと買い取り=11600

合計費用138000

一番安い他の会社の半額以下、一番高い所の4分の1でしたよ。

他の会社はゴミの処分代金を別途請求でしたがこちらはきちんとゴミに値段をつけて買い取ってくれました。

何でも埼玉県で一番大きな民間の廃棄物処分業者から独立されたそうで、ゴミをお金に変えるノウハウがあるみたいです。

貴金属や金券、ブランド品は高価で買い取るみたいですので、キャッシュバックになる方も多いみたいです。

もしお困りでしたら一度問い合わせてみては?

http://olaff.jp
《不用品回収の新しいカタチ》オラフ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2017/06/01 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!