アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離の彼が(36)おたふく風邪にかかって、隔離入院していたというのですが・・・(ちなみにその時睾丸炎になってしまって一つ取ってしまったと)本当に大人のおたふく風邪で隔離入院なんてするんでしょうか?友人は聞いた事がないというのですが・・・また睾丸炎になるのは、おたふく風邪以外になにか性病とかと関係あるのでしょうか?
結婚も考えているのに、心配で眠れません。どなたかご存知の方教えて下さい!!

A 回答 (6件)

医師です。

私も40歳の時におたふく風邪で入院しました。

確かに子供よりも重篤になる場合があります。40度近い熱が一週間程ひかず、睾丸炎にもなりました。

ただ一般的には隔離といってもマスクをする程度で個室に入ってただけで、自由に出入りしていました。他の方も書かれてますが、睾丸炎はまれに不妊の原因になりますが、一般的にはまず問題はありません(不妊になる事はまず考えられません)。

そこで彼の事ですが、おたふくで睾丸を摘出すると言う話は聞いた事がありません。少なくとも教科書的にはそんなに重篤になるとはどこにも書いてません。泌尿器科の先生に相談しないと判りませんが、そういった点でも彼が本当におたふく風邪なのかが疑問です。

おたふく風邪であれば、完全に面会謝絶と言う事はないと思います。フィアンセさんでらっしゃる様ですので、ご心配であれば、面会され、主治医の先生にご質問される事を是非お勧めします。

下記に一般的な解説を書いております。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=958229

この回答への補足

御回答有り難うございました。どうやら赴任先で遊んでいるようなのです・・・(TーT)もう退院して(というか入院した時も知らせが無かったのです)、いきなりその旨を知らされてしまったので正直言って違う病気なのでは・・という不安感もあります。睾丸を摘出してしまうような病気は、なにがあるのでしょうか?

補足日時:2004/08/27 11:40
    • good
    • 2

5です。



睾丸を摘出する疾患と言えば、まず精巣腫瘍ではないかと思います。ただ良性から悪性まで種々ありますので先生に聞かなければ何とも言えません。

最近では、爆笑問題の田中君とか他の芸能人もなってましたね。悪いものであれば、その後の治療とか色々ありますから、簡単に退院できたのであればまず、問題ないと思いますが、、。

ご本人に良く事情を聞くのが一番かと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。やっぱり本人の口から真相・事情を聞くのが1番ですよね・・・。正直言って怖いですが、がんばってみます。

お礼日時:2004/08/30 22:19

隔離入院と言っても、見舞い人や他の患者への感染を防ぐために、他人との接触を避けさせたということです。

法定伝染病の隔離とは全くちがいます。「隔離」という言葉上のことで間違えないように。

男性のおたふくでは睾丸炎になる場合があるのですが、睾丸炎がある程度以上ですと、睾丸炎の後に精子の形成が不良となり、男性不妊症の原因になります。

睾丸の摘出までになる場合は稀です。炎症がひどく壊死に陥ったりすればその可能性はあります。

おたふく風邪が正しければ、性病とは関係ありません。
それよりも、上に書きましたように、それほど睾丸炎がひどければ、男性不妊症の心配もあるのですから、ご結婚に際してはやはりその後の精巣機能(精子形成機能)の検査をするべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。本人は隔離と言っていたのですが・・・・摘出してしまったというので本当は違う病気ではないのかと言う不安もあります。きちんと彼と会って聞いてみたいと思います。

お礼日時:2004/08/27 11:45

こんばんは。



専門家では ありませんが、、

大人になってからのおたふくかぜやみすぼうそう、
風疹などにかかると、かなりひどくなると聞いてます。
実際に私の知人は、おたふくではなく、
みずぼうそうでしたが、小さなお子さんをもってたいので入院することもできず、約1ケ月の間
毎日、時間外診察で、外にでる時は、誰もいない頃
みはかって、ほおかむりして、こそこそしながらの
行動で、外にでるのも病院にいくのも大変でした。

成人したあとでも、かかったかかかっていないかは
血液検査などでわかりますが、今後もし
かかっていないようでしたら予防接種を
おすすめいたしますが、

正直いうと大人になってからは、隔離入院を
場合によっては強制させられます。
それくらいひどい病だそうです。

大変申し上げにくいのですが
男性がおたふくかぜにかかってしまうと、
生殖器関係に少しダメージがあると
過去に医師からきいたことがあります。

今回は前者の方が原因だと思われます。

彼もショツク受けていると思いますので
互いに心をいたわって、おだいじにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

お礼日時:2004/08/27 11:45

これは医者に聞いたことはなく、世間の話です。

大人のおたふく風邪は、睾丸が熱くなって生殖機能がなくなるとよく聞きました。大人のおたふく風邪は友達が何人も経験しています。そのつどそんな話を聞きますが、妊娠させられなかった男の友達はいません。隔離入院もしていません。こんなことですから、普通は心配いらないけれど、私も始めて聞く話です。運が悪ければ、最悪の(両方だめになる)のを避けた処置かなあと思います。性病と関係はありません。もう一度いいます。私は素人です。彼氏の回復を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

お礼日時:2004/08/27 11:48

はじめまして。



睾丸炎は性病とは関係ありません。
おたふくの菌が睾丸に炎症を起こしただけです。
同じ男性でも睾丸に影響がでるのは成人だけですね。

隔離されたのも、おたふくはうつりやすく、未だおたふくにかかっていない成人男性に感染することを病院側が防ぐための措置と考えられます。

本当にうつりやすいんですよ。
私も友人の見舞いに行っただけでうつりました。

ちなみに一度かかっていれば熱がでるだけで、睾丸に影影響がでることはまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2004/08/27 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!